• ベストアンサー

日本のコンテナ取扱量について

こんばんわ。今、貿易の勉強をしている者です。日本の貿易量は世界でもトップクラスだと思うのですが、下記サイトを見ると日本の主要港のコンテナ取扱量はそんなに高くありません。 http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/kaiun/kaiun_5.html また、飛行機の輸出入は全体から見るとわずかみたいです。ですから貿易量が多ければコンテナ取扱も多いと思うので、頭の中が少し矛盾してきました。お詳しい方、ご教示いただければ有難く思います。宜しくお願いいたします。

noname#20309
noname#20309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

量(かさ)でみるのか金額でみるのかによっても大きく違ってくるかもしれません。 コンテナ取扱量は、一般的にTEUという単位で示します。20フィートコンテナ換算で何個かということです。40フィートコンテナ1個で2TEU。 すなわち量で、多い少ないを議論しています。 東アジア諸国でも、年々日本の主要港湾は順位を下げてきていますが、理由として、中国の急激な経済成長や、中継港湾としての機能が不十分なことなど挙げられるかと思います。中継機能で昔からの代表格はシンガポールです。 日本は、荷役(←”にやく”と読みます。社会人でも”にえき”って読む人は結構います)に相当時間がかかる、人件費が高いこと等によりコストがかかる、ということはずいぶん前から指摘されていました。 荷役に係わる業務は、ものすごく閉鎖的で、限られた業者の既得権益、聖域となっています。労働組合の力も強く、時間の制約もあったり。 ここ数年、ようやく国交省が本格的にサービス改善等の施策の検討をはじめました。 http://www.mlit.go.jp/kowan/index.html あり方論中心なので、あもしろくない部分もあるかもしれませんが・・・ 関税手続の規制緩和等、すでに実施されているものもあります。 話は変わりますが、ある国とある国が、どれくらい貿易しているのかを議論するとき、しばしば、米ドル換算など、金額を使いますよね。量(個数)ではなく。穀物や石油など原料は重量ベースで議論sれることも多いですが、全品目をひっくるめるとなると、金額でみるのが最も適切ではないでしょうか。 日本は、原材料を輸入して、小型、高付加価値のものを輸出する典型的な加工貿易国ですが、輸出入額上位を占める、石油など原材料、自動車などコンテナにつめこまなものも多いような気もします。 輸出入額でみてみるのももしろいかもしれません。 ちなみに、国内の空港・港湾で貿易額トップは、ここ十年以上、新東京国際空港(成田空港)だったように記憶しています。量(トンベースなど)は、東京、横浜、神戸などとは比べものにならないほど少ないですが、高付加価値のモノを取り扱っているため、このような結果になるのでしょう。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本はコンテナの保管場所が少ないから中継港としての利用が不向きなのですね。参考URLもとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「コンテナ取扱量=貿易量」ではありません。 中継基地の港では、例え通関される量が0であったとしても、取扱量は膨大なものになります。 コンテナ以外には、本船積みと呼ばれる貨物形態があります(穀類など)。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本船積みの貿易量もけっこうありそうですね。コンテナでの輸出入がメインかと思っていました。参考になりました。

関連するQ&A

  • この先貿易はどうなるの?

    日本の貿易輸出入量は今後、減少していく?日本の輸出量は国内工場の海外移転により、凄まじく減少しており、これからも減り続けます。 輸入量は増えてるみたいですが、一時的なしのぎにすぎず、しかもそのせいで貿易赤字になっています。 原発再稼動のや新しいエネルギー資源(再生可能エネルギー)等の見通しはついているので、輸入の大半を占めている石炭や天然ガス等の輸入量は減少していきます。 現在、日本の総貿易輸出入量は9億トン前後ありますが、今後の工場の移転や貿易赤字、新しいエネルギー資源等を考えると、15~30年先の日本の貿易輸出入量は減少しているのではないでしょうか?

  • 日本のイットリウム埋蔵量が知りたいです。

    日本のイットリウム埋蔵量が知りたいです。 YAG(レーザー媒質)について調べており、日本でのイットリウムの埋蔵量(推定量で構いません)を知りたいのですが、ネットで探しても、これ!という情報がありません。見つけても、レアアース全体の量であったりして・・・ イットリウム、日本にはどれくらいあると考えればいいのでしょうか??? ちなみにあるサイトでは、世界のイットリウム量は5億t(その半分以上を中国が占める)というよな記述があったんですが、世界における埋蔵量が5億tというのは、ある程度の信憑性はありますか? ご回答、よろしくお願い致しますm(_ _)m☆

  • 何故日本人はこんなに視野が狭いのですか?

    私はトルコ人です。何故日本人はこんなに視野が狭いのですか?貴方達は「韓国人だって~」と私に文句を言いますが、私は大勢ではなく個人です。 私一人がやったからと韓国人全体がしてるわけではない。と何故考えれないのですか?しかし私が言ってる日本人は全て事実ですよね。個人ではなく全体がしてることですから。日本人は頭が悪く、礼儀も悪い。更に日本人は差別を非常に好む差別大国。世界トップクラスの自殺者を誇る、そして海外での日本人による犯罪が非常に多い。世界から孤立して行く日本に未来はあるのでしょうか?

  • 日本は世界の中でかなり住みやすい

    日本は世界の中でかなり住みやすいと聞いたことがありますが、自殺率は世界トップレベルなのに住みやすいのが矛盾してると思うのですがどうなんでしょうか。

  • 貿易に関して困ってます。

    今不景気だと言われている中で日本は、輸出大国で外資で成り立っている国と聞きました。 でもちょっと調べてみると、輸出入は以前より上がっている数値のデータを見ました。 こんなに世界と貿易が盛んになっているなら、不景気じゃなくてお金は流動しているような気がするんですけど なんで輸出入が増えているのに日本経済はよくなっていかないんですか? 初歩的な質問で申し訳ないんですが。よかったら教えてください。

  • メタノールの生産量と輸入量について

    自分なりに調べてみたのですが、1998年度のものしか発見でしませんでした。 できるだけ最新のメタノールの世界全体での生産量と 日本が輸入している量について参考になる資料・サイトなどがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 世界トップクラスの日本製品ってなんでしょうか?

    疑問なのですが日本では世界のトヨタとか日本の電化製品などは世界トップレベルのような感じなのですが、世界を見ると電化製品ではsamsung製品が売れていますし、車などもヨーロッパなどではトヨタ、ホンダなども見かけますがそれよりPEUGEOTやOPEL、Ford(ヒュンダイもよくみます)などのほうが多く見かけるきがします。日本の新幹線も最近中国にスピードで負けたなど拝見しました、今でも世界トップクラスの日本製品というのはどのようなものがあるのでしょうか?日本製品方が質は良いと思うのですがコストパフォーマンスで日本製の売れゆきが悪い気がします。今でも世界で日本製のものがトップクラスのシェアを誇るものはあるのでしょうか?

  • 日本のお笑い芸人について

    以前、さんまが番組で、日本のお笑いは、世界トップクラスだと言ってましたが、本当でしょうか?

  • 世界のお笑いと日本のお笑い

    僕は、日本のお笑いは世界でもトップクラスか世界一かというぐらいだと思います。それはなぜかというと日本人はお笑いというものが習慣的なものであり、現代人は、笑いが求められているからだと思います。面白い人がもてるというのもそういうことだと思います。でも、僕は世界を見たわけではなく客観的に見ています。皆さんはこれに関してどう思いますか。

  • コンテナの上下左右を囲う線のやり方は?

    こんにちは。ホームページを製作しているものです。 私のサイトでは、まず『大きなコンテナ』を定義して、その中に3つ、カラムのコンテナを定義しています。 その様な状態で『大きなコンテナ』の周りに線を引きたくて、上下左右を囲うborderを定義致しました。 border-top:1px solid #BBB; border-left:1px solid #BBB; border-right:1px solid #BBB; border-bottom:1px solid #BBB; これでInternet Explorer9では、思った通りに『大きなコンテナ』の周りが線で囲まれました。しかし、Firefox、Safari、Chrome、Operaといったブラウザでは、『大きなコンテナ』の上側の部分だけしか線が書かれませんでした。 理由を探しにググったところ、 1: http://gyauza.egoism.jp/clip/archives/2007/05/070509-background-clip/ 2: http://hajimetedesign.blog77.fc2.com/blog-entry-74.html 上記2サイトに解決法があるのではと思いました。 それは、両サイトともに以下の様な記述があり思い通りに行きそうな気がしたのです。 html , body {height:100%;} body > #container {height:auto;} #container { height:100%;/* for IE6 */ min-height:100%; background-color:#fff; border:solid #ccc; border-width:0 1px; } しかし、自分のサイトに適用してみたら上側の線は無事引かれましたが、左右側がブラウザのheightの100%の高さまでしか線が引かれず、下側の線は引かれないままでした。つまりブラウザをスクロールさせるほど高さ的にコンテンツがある場合は、左右の線は途中までしか引かれなかったのです。 上記2サイトの記述はコンテナの中に普通にコンテンツがあり、私のサイトは『コンテナの入れ子』というのが問題だと思いました。 どなたか解決方法をご教示願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • CSS