• ベストアンサー

日本のコンテナ取扱量について

こんばんわ。今、貿易の勉強をしている者です。日本の貿易量は世界でもトップクラスだと思うのですが、下記サイトを見ると日本の主要港のコンテナ取扱量はそんなに高くありません。 http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/kaiun/kaiun_5.html また、飛行機の輸出入は全体から見るとわずかみたいです。ですから貿易量が多ければコンテナ取扱も多いと思うので、頭の中が少し矛盾してきました。お詳しい方、ご教示いただければ有難く思います。宜しくお願いいたします。

noname#20309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.2

量(かさ)でみるのか金額でみるのかによっても大きく違ってくるかもしれません。 コンテナ取扱量は、一般的にTEUという単位で示します。20フィートコンテナ換算で何個かということです。40フィートコンテナ1個で2TEU。 すなわち量で、多い少ないを議論しています。 東アジア諸国でも、年々日本の主要港湾は順位を下げてきていますが、理由として、中国の急激な経済成長や、中継港湾としての機能が不十分なことなど挙げられるかと思います。中継機能で昔からの代表格はシンガポールです。 日本は、荷役(←”にやく”と読みます。社会人でも”にえき”って読む人は結構います)に相当時間がかかる、人件費が高いこと等によりコストがかかる、ということはずいぶん前から指摘されていました。 荷役に係わる業務は、ものすごく閉鎖的で、限られた業者の既得権益、聖域となっています。労働組合の力も強く、時間の制約もあったり。 ここ数年、ようやく国交省が本格的にサービス改善等の施策の検討をはじめました。 http://www.mlit.go.jp/kowan/index.html あり方論中心なので、あもしろくない部分もあるかもしれませんが・・・ 関税手続の規制緩和等、すでに実施されているものもあります。 話は変わりますが、ある国とある国が、どれくらい貿易しているのかを議論するとき、しばしば、米ドル換算など、金額を使いますよね。量(個数)ではなく。穀物や石油など原料は重量ベースで議論sれることも多いですが、全品目をひっくるめるとなると、金額でみるのが最も適切ではないでしょうか。 日本は、原材料を輸入して、小型、高付加価値のものを輸出する典型的な加工貿易国ですが、輸出入額上位を占める、石油など原材料、自動車などコンテナにつめこまなものも多いような気もします。 輸出入額でみてみるのももしろいかもしれません。 ちなみに、国内の空港・港湾で貿易額トップは、ここ十年以上、新東京国際空港(成田空港)だったように記憶しています。量(トンベースなど)は、東京、横浜、神戸などとは比べものにならないほど少ないですが、高付加価値のモノを取り扱っているため、このような結果になるのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本はコンテナの保管場所が少ないから中継港としての利用が不向きなのですね。参考URLもとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「コンテナ取扱量=貿易量」ではありません。 中継基地の港では、例え通関される量が0であったとしても、取扱量は膨大なものになります。 コンテナ以外には、本船積みと呼ばれる貨物形態があります(穀類など)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本船積みの貿易量もけっこうありそうですね。コンテナでの輸出入がメインかと思っていました。参考になりました。