• ベストアンサー

i Podを買おうかgigabeatを買おうか

現在使っているmp3 playerが壊れたので、買い換えをしようと思っています。 店頭で見て、候補に挙がったのがi Pod nano(2GB)とgigabeat Sシリーズ のどちらかです。どちらを買った方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。 今回重視している点は、 ・曲を再生しているときにその曲のジャケ写がでること ・サイズがGB単位であること ・3万円台まで です。どちらも昨日が良さそうで迷っているのですが、悪い評判としては i Podは ・ボタンが簡単に反応するのでポケットの中で音量暴走 ・音割れ ・壊れやすい ・燃費が悪い gigabeatは ・重いでかい ・曲の転送がわかりにくい ・プレイリストが作れない など、いろいろあります。もちろんいいこともいっぱい調べました。 僕のキモチは大変揺れています。どっちがオススメですか? この機能がある別機種情報もほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>CDから取り込むときいつも320kbpsで取り込んでるんですが、まずいでしょうか? 割れる割れないとレートとの関係は少ないでしょう。カットされるのは高域部分が多いですし。 ただし数万円クラスのヘッドフォンでも、そのレートの音質を活かせない可能性が高いですね。高級オーディオにつながないと違いは出てこないかも。半分の160kで十分です。 >充電の方はそこいらに放っておくときに充電しておくぐらいの 感じでできるでしょうか? PCにつないでもいいですし、車内で使用するような充電器もたくさん売られています。 燃費 ディスプレイのバックライトやイコライザーの過剰使用などに気をつければまあまあもちますし、外部バッテリーなども豊富です。 充電グッズなどは下記URLの上の方の「おすすめアクセサリ一覧リンク」をご覧下さい。アクセサリの充実度では他メーカーは足元にも及びません。 http://ipodnano.seesaa.net/ この半月ぐらいでもアクセサリだけの記事がいくつもあります。 アクセサリの特集記事 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/19/news050.html nano用のケースの記事 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/12/news110.html iPod用スピーカーの記事 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/24/news018.html うちには40GのHDDタイプ、2Gのnanoとshuffleがありますが、1度も壊れた事はありません。HDDタイプはかがんだ時に数回胸ポケットから落していますが、運良く何ともありません。ですから故障は運・不運ではないかと。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はgigabeatからiPodに乗り換えました ipod→・ボタンが簡単に反応するのでポケットの中で音量暴走・壊れやすい この二つに関してはケースを買えば問題なしです(1500円~12000円位の幅から選べます) ・音割れ これに関してはイコライザで低音をガンガン効かせたときになります、gigabeatも同じくです ・燃費悪い ですよね~、私もここは気に食いませんが、本体の大きさと比例しますので仕方ないですよね・・・ gigabeat→・曲の転送がわかりにくい そこそこパソコンを使えるなら絶対迷いませんが、まったく苦手な方はiTuneのほうが操作しやすいと思うかもです。 ・プレイリスト作れない 作らなくても全部曲入っちゃいますので、私は作ったことなかったのでわかりません・・・すんません(私はアーティスト→アルバムから聞いていました) 買ってから気づくメリット・デメリット!! iPod ・gigabeatのほうが音質よかった ・電池持ち悪い!(実質10時間) ・ケースが豊富でカスタマイズが楽しくなる ・専用のスピーカーなども充実 gigabeat ・音質かなりいい ・知名度が低く、iPodのパクリ?といわれた ・ケースもフィルタもほとんど売られていない ケース・フィルタがないのは実際かなりショックですよ、裸の本体を歩きながら操作するときの恐怖は忘れられません どっちが優れているかは本人の判断ですね・・・ 私はiPod派です

• miu_chan
回答No.2

gigabeatは持ったことがないのでiPod nanoに関して。 「音量暴走」ありえます。 但し、HOLDスイッチがあるので、これに気を付けてれば問題なし。 「音割れ」付属のイヤホンがダメです。 市販の他のもの(SonyでもPanasonicでも)に変えて、 あとは中に入れるmp3をせめて128kbpsにすれば、 乗り物の中とか街の中などどうせ雑音が入る中なら 激しくこだわる人じゃなければ問題なし。 「壊れやすい」そうでもなかった。 以前持ってたMDプレイヤのが満員電車での押しつぶされに弱かった。 傷が付きやすいので保護ケースが必要ですが、 これが本体の衝撃も守ってくれてる気がします。 「燃費の悪さ」悪い。 悪すぎて私のライフスタイル(旅行が多く長時間利用)に合わなかったので SonyのウォークマンAシリーズに変えました。 1日2~3時間の使用で、1日おきとかの充電も苦じゃない という人なら差し支えないと思いますが。 単色で文字だけのディスプレイ、想像を絶する使いにくい転送ソフト、 それでも燃費にはかえられなかったんです。 他にnanoで困った点は、曲を選ぶダイヤルが軽いので 狙った曲やアルバムの「次」に行ってしまうことが多かった。 良い点は、小さいこと、転送ソフト(iTunes)が使いやすい、 保護ケース等が色々売られていて遊べること。

kids1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・No.1の方の通りやはりロックはできるんですね。 ・音割れの方もとりあえず今使用しているヘッドホンで対処できそうです。 ・音質の方をCDから取り込むときいつも320kbpsで取り込んでるんですが、まずいでしょうか?割れちゃいます? ・本当に燃費は悪いと評判です。Sonyは友人のを使ったことがありますが、本当に転送が効率悪すぎます。 ・1日2~3時間も使わないです。出かけるときとかの長時間の電車では数時間お世話になるかもしれません。 充電の方はそこいらに放っておくときに充電しておくぐらいの 感じでできるでしょうか? 以上、文章構成力に乏しいので箇条書きにさせていただきました。 2つ質問をしてしまいました;; miu_chanさんまたは他の方、お願いします。 m(_ _)m やっぱりこうやってきくとi Podかな!って思いますけど・・・ gigabeatユーザーさんの意見が聞きたいです。。。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

いろいろとMp3プレイヤーを持っていましたが結局i-podにたどり着いちゃいました。 ボタンが簡単に反応するのはその通りですが、ロックを簡単にかけれることが出来るのである程度解消できます。 音割れはi-podの問題と言うよりは付属しているヘッドフォンが良い物ではないので交換すれば多少解消できます。 壊れやすいかについては、多少は壊れやすいかもしれないです。 しかも、修理は全く受け付けてくれないです。 それだったら、意味がないと思わないでくださいね。 保証期間中なら同等品と交換してくれます。 サポートの方もなかなか充実していますよ。 燃費が悪い。 燃料で動くわけではないので燃費ってどうかと思いますが、バッテリー効率は悪いかもしれないですね。 でも、旧世代機に比べて効率が良くなっているので問題ないと思いますよ。 なお、知っていたら申し訳ないですが Nano近いうちに6ギガモデル出るみたいです。 当然、現行機種も値段が下がるはずですよね。

kids1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・ロックがあるんですね。多少面倒でも意識しようと思います。 ・ヘッドフォンは別売りのものを持っているので、それを使用します。 ・壊れやすさについては、amazonで5回も壊れた人がいたので・・・  そんな大変なことでもないようなので安心です。 ・6Gがでますか・・・2Gで十分(だと思う)ですが、値段が下がるのかぁ・・・ 今使用のアール・ダブリュー・シー製の物は8,000円程度で購入したもので、 一度落としてしまったんですが、それによってかよらぬか再生中や捜査中に いきなりブチッと電源が切れるという難があり、そろそろストレスが ピークなので速く買い換えたいんです。 やっぱりi Podですかねぇ。ありがとうございました。