• ベストアンサー

ニンテンドーDSブラウザー(DSL専用)と(DS/DSL併用)の違い

ニンテンドーDSブラウザーにlight専用とDS/DS lightどちらも使えるのと2バージョンあって、light専用のほうは現在(7/24)売り切れのようなのですが、併用バージョンをlightで使うのは専用バージョンと使い勝手の違い(速度とか)あるのでしょうか? 発売前ですが情報お持ちの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

両方買いました。  ブラウザのソフトになる DSカード(DS用ソフト)は まったく同じものです。 拡張カートリッジの形がちがうだけです。  DSLite用は 本体のGBAソフト挿入口に挿しても 出っ張らない形、 つまり 付属のカバーと同じ形です。 DSLiteで出っ張らない形にしてあるゆえ 旧DSには物理的に入りません。 DSLiteしかない、旧DSで使わない、挿した状態で邪魔にならないようにしたい、 という場合の選択肢ですね。  DS用は 拡張カートリッジが両方のDSで使える形状です。 GBAソフトとほぼ同じ形をしています。 旧DSしかない、旧DSとDSLite両方に使いたい、 そういう場合は こちらを選ぶべきでしょう。  また データの保存は DSカードのほうで行います。 拡張カートリッジを交換しても DSカードのほうが同じならそのまま使えます。

stravinsky
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。いまから任天堂のホームページに行って買ってきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

DS用とDSLite用の2種類なのではないでしょうか。 どちらも専用で併用はできないと思いますが。 まあ、メモリー拡張カートリッジの形状が違うだけでモノとしては同じです。なので性能的な差があるわけではありません。

stravinsky
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 任天堂のホームページを読むと、DS用はLiteでも使えるように書いてある気がするのですが、もしそうならLite専用の意味がありませんよね。そっちだけ売り切れてるし。