• ベストアンサー

ハードディスクだけ移して、新しいパソコンで使えますか

電源が入らなくなり、販売会社に問い合わせたところ、買い替えを勧められました。 パソコンは、Aopenで、MVK社のものです。 友人がハードディスクを取り出してくれて、それを友人のパソコンにFドライブとして認識させたところ、データは全て見ることが出来ました。 スイマセン、ここからが質問です。 新しくパソコン(自作パソコンか、販売店オリジナルのようなものを候補にしています)を買って、ハードディスクを入れ替えた場合、今までどおり使えるようになるのでしょうか。 ソフト的には、特にWindowsは、そのまま使えるのか不安があります。 また、友人自作パソコンにはつなぐことが出来たので、自作パソコンにはつなげると思っているのですが、このパソコンには入れ替え出来ないなどの注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.9

DSPバージョンのOSをメモリとセットで購入されたようですね。そのメモリを使うPCには無条件でそのXPをインストール出来ます。 今回の事例は引っ越しに伴う一部パーツの交換ですので、最悪認証で蹴られても、電話による変更認証を受けるだけで使用できます。 クリーンインストールは上書きや修復インストールと区別するために使用している単語です。意味はHDDを初期化(フォーマット)してクリーンな状態に戻してからインストール、です。

pocorino
質問者

お礼

いただいた回答への質問にも答えていただき、本当にありがとうございます。 希望がもてました。 また、詳しく分かりやすい用語解説もありがとうございました。 大変たすかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#30044
noname#30044
回答No.11

こんにちは 多くの回答が、あり、全部みてないのですが、重複してたら、ごめん。 基本的に別のPCで稼動のHDDを新PCにつないでも、そのHDDにあるOSはドライバーの違いで、まともには動きません。 (この部分、重複と思いますが。) >友人のパソコンにFドライブとして認識させたところ それに、もうFドライブとして認識なら、もうOSは起動できませんよ。 ライセンスについては、ソフトのShopで売っている正規版(パッケージ版)なら、新PCにインストールはOK、これは所有者にライセンスが、あるため。 ただ、プリインストール、OEM版はダメ、ただし、OEM版が、部品購入とセットで購入なら、その部品を継続使用ならOKの場合あり。 とにかく、新PCにはクリーンインストールが、基本です。 で、OS購入はパッケージ版(ちょっと高いけど)を購入が、なにかと便利です。 以上

pocorino
質問者

お礼

クリーンインストールですね。 心得ました。 ありがとうございました。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.10

Celeron 1GのCPU世代では現在のメモリーと規格が違う為に使いまわしは出来ませんね。 その為、お手持ちのOSを使う事は事実上不可能となりますね。 また、現行規格だとIDE-HDDはほぼ接続できない(内蔵できない)物がほとんどになっていますので、お手持ちのHDDはUSBで外付けHDDとして利用するしかないかもしれません。 (最新のIntel及びAMDの規格ではIDEは光学ドライブ専用と思ってください)

pocorino
質問者

お礼

なるほどー・・・(すいません、シロートなので完全に理解できてませんが) 既に規格が進歩しすぎていて、私のものはくっつかないわけですか。 すごい技術の発展ですね。 ハードディスクの使いまわしはあきらめました。 ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.8

>OSは別途自分で買ったXPです。アキバで「メモリに付属」ということで安く買いました。 ってことはOEM版ですね。 そのメモリと一緒に使うなら、そのXPを他のPCで使えますよ。

pocorino
質問者

お礼

おぉ! そういうものなんですか! ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

Windowsのバージョンは何ですか?

pocorino
質問者

補足

OSは別途自分で買ったXPです。アキバで「メモリに付属」ということで安く買いました。 ああ、買い替えにお金がかかって参っちゃいます。 せめてOSくらい、今のを使えればなー、なんてせこい考えもありました。 すみません。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

ちょっとツッコミを。 メーカー製PCだとライセンス認証以前の問題として、そのPC宛のライセンシーなので契約違反になりますが。 今回の事例はベアボーンPCですので、別途製品版Windowsを購入されていると思います。 マザーボードの交換になるので認証で弾かれる可能性大ですが、電話認証が通ると思います。 蛇足:起動してドライバ入れ替えが無事出来たなら、インストールされているソフトはほぼ大丈夫です。 でも私ならやはり、クリーンインストールしますね。

pocorino
質問者

お礼

ひえぇぇ、スミマセン!!! 契約違反者になるとこでした!! ありがとうございました。 お礼の欄で失礼しますけど、皆様「クリーンインストール」と言われていますが、これは、別のWindowsXPを買って、フォーマットしたハードディスクにインストールするってことでしょうか。 今、持っているXPのソフトはもう使えないんでしょうか。 たしか、1回インストールしか認められないんでしたよね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

>買い替えを勧められました かなり古いものですか? HDDを買い替え(1万円程度)てOSインストールしなおせばまだPCは使える場合が考えられます。OSは? >(新しいPCに)ハードディスクを入れ替えた場合、今までどおり使えるようになるのでしょうか 電源が入らないトラブルがハード的かソフト的か、わかりませんが、ソフト的な場合入れ替えても、起動しないと思います。OSは? 今のHDDはデータとしては見られても起動するかどうかわかりませんから、OSのインストールをすることが先で、購入するのは後でよいかと。(データは友人のPCでCD-R/Wなどにバックアップをとってもらう)

pocorino
質問者

補足

3年くらい前に買ったもので、セレロン1GBのハードディスク40GB USB1.1 ってなモノです。 だから買い替えを勧められたのだと思います。 OSは別途自分で買ったXPです。アキバで「メモリに付属」ということで安く買いました。 多分、電源ユニットかマザーボードの不具合と見込んでいます。 OSは再購入もしくはプリインストールのパソコンを買おうかと思いました。 御回答ありがとうございました。 (データは友人のPCでCD-R/Wなどにバックアップをとってもらうことになっています。友達のありがたさが身にしみます)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

メーカー製PCだと、仮に他のPCでできてもライセンス認証できないのでは? で、結局30日しか使えないように思います。

pocorino
質問者

お礼

手間と、OSの新規購入代をケチってこんなことを考えちゃいました。 反省です。 WindowsXPは自分で別途購入したものです。また買うんですよね。 トホホ・・・・ VISTAに替えられるなら何の未練もないのですが。 早く出ろー!! ビスター!!  (失礼しました)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

違うマザーボードに接続した場合、ドライバなどが違うため起動時にコケル確率が高いです。 まあ、起動できればラッキー位ですね。 チップセットが同じ会社のファミリーだとイケル確率が上がります。 起動さえ出来ればドライバの入れ替えは出来ますから、ここがポイントかと。起動できなかったら諦めてください。 ちなみにCPUの拡張命令セットやHT、デュアルコアなどはOSの再インストールをしないと有効にならない例が多いです。 私なら使い込んだOSよりも新規にクリーンインストールしますね。使用し続けることによって貯まる不具合もありますから。

pocorino
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね。 手間と、OSの新規購入代をケチってこんなことを考えちゃいました。 反省です。 WindowsXPは自分で別途購入したものです。また買うんですよね。 トホホ・・・・

回答No.2

#1さんの回答とは矛盾するようですが、同じOS(XPならXP)を動かすことを前提に作られたPC同士なら、セーフモードで起動することはあるのではないでしょうか。 当然、各種ドライバを入れていく手間はあるわけですが…

pocorino
質問者

お礼

なるほどなるほど。 でも、手間なのですね。 トーシロの私には無理でしょう。ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

単なるデータの入ったドライブとして(ご友人がなされた方法)ならともかく、システムドライブとして利用させようとしてもまず無理です。 なぜなら”それ以外の機器構成が違う”ため、OS自身が立ち上がらないからです。(逆に言えば”まったく同じ型番のPC”でなら起動する可能性はあります。)

pocorino
質問者

お礼

ワーン。 ザンネンです。 がっかりですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクを増設したんですが・・・

    ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・  ちなみにパソコンは自作で A:FDD C:D:E:プライマリーマスターHDD F:CD-Rドライブ G:DVDドライブ I:仮想CDドライブ  (未使用) C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか? さっぱり分かりません 

  • ハードディスクが認識しない

    GatwayのデスクトップパソコンDX4870-F78Fに内蔵ハードディスクドライブ WD Green インターフェイス SATA6Gb/S,64MBキャッシュ (3.T) 3,5インチ を入れたのですがパソコンが認識しません。 どうしたらパソコンが内蔵ハードディスクを認識してくれるでしょうか? それとも内蔵ハードディスクは最近買ったばかりの新品なんですが壊れてるのでしょうか? 自分は初心者なので誰かパソコンに詳しく解決策が解る方がいたら教えて貰えますか?

  • ハードディスクが認識できない

     私のパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、新しいハードディスクに入れ替えてOS等をインストールしなおしました。そしたら、今までマイドキュメント等を入れていたドライブが認識できません。デバイスマネージャでは認識しています。 パソコン=DELL Studio Desktop 540 OS=Windows Vista sp2 Cドライブ=WD 500Gb 今回入れ替えたドライブ Dドライブ=DVDドライブ E/F/G/Hドライブ=SDメモリー等のスロット Iドライブ=バッファロー USBハードディスク 1Tb 不明ドライブ=WD 500Gb 内蔵HD(クラッシュ前は認識していた)  ディスクの管理からパーティションをつけてフォーマットすれば認識されるのは解っていますが、それをすれば中のデータがパアになってしまします。 いい方法がありましたらお教えください。困っています。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクを2台のPCで使うと、片方は(F:)ドライブで認識し、もう片方はなぜか(H:)ドライブとして認識してしまうので、FならFもしくはHならHで2台のPCの認識の仕方を統一したいのですが、どうすればよろしいですか??

  • パソコン(xp)に外付けのハードディスクをつけて使っています.このハー

    パソコン(xp)に外付けのハードディスクをつけて使っています.このハードディスクのドライブ名(F:¥,H:¥など)が起動するときに変わり一定しません.これを常に同じドライブ名になるようにしたいのですが,どうすれば可能でしょうか.ハードディスクに入っているファイルをハイパーリンクを使って参照しているのですが,ドライブ名が変わると使えなくなって困っています.

  • ハードディスクが見えない

    こんにちは。 自作パソコンにてハードディスクを2台使っています。 システム用でCドライブ、データ用でDドライブとしています。 OSはWindowsXPSP2です。 CはSATA、DはIDEで接続しています。 PC起動時はDドライブは見えるのですが、 そのうち時間がたつとDドライブが見えなくなってしまいます。 マイコンピューター、エクスプローラ、ディスクの管理でも見えません。 BIOS上では認識されています。 再起動するとDドライブは見えるようになります。 どうしてでしょうか? ちなみにDドライブから変な音(ガリガリなど)は聞こえません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの認識をしてくれません。

    よろしくお願いします。パソコン初心者です。 友人から古いノートパソコン(COMPAQ Evo N1020v)を譲り受けました。 自分のパソコン(OS:Windows2000)もあるので、友人のパソコンから ハードディスク2.5インチ(HITACHI Travelstar IC25N020ATCS04-0)を 取り出し、外付けのハードディスクとして使用することにしました。 まず、ハードディスクを「HD革命Eraser」にて完全消去しました。 次にハードディスクケース(GW2.5AZ-U2)に取り付け、自分のパソコンに 繋ぎ、ディスクの管理にて初期化をしようとしました。 しかし、接続したハードディスクが認識されず、先に進めなくなりました。 デバイスマネージャーでは、外付けで繋いだハードディスクがディスクドライブに表示されています。 どのようにしたら認識できるようになるでしょうか? 皆さんに伝わるように詳しく書いたつもりですが、 わかってもらえたでしょうか? どななか、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 古いパソコンのハードディスク交換

    ハードディスクが壊れたので、今まで20Gだったものを40Gに交換したいと思います。 他の方の質問から、BIOSによって32Gまでしか認識しないとの事ですが、 このパソコンのBIOSのバージョンがご指摘のもののようです。 アップデートするにもマザーボードの会社や型番等がわかりません。 (古い自作機で作った本人がいないので...) ハードウェアについては初心者でよくわからないのですが、 そのまま32Gで使っていても問題は無いのでしょうか? また、40Gのハードディスクはぜんぜん認識しない ということもありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 自作パソコンについて!

    この掲示板ではいつも大変お世話になっています。 今回私が質問したいのは・・・もう少し勉強してからになりますけど、自作パソコンに挑戦しようと思っています。 先日私の知り合いが自作パソコンに挑戦して、変な現象が起きました。 組み立てもOSインストールも問題なくできたのですが、何故かハードディスクがCドライブではなくHドライブになってしまったらしいのです。 OSはwindowsXPProfessionalでハードディスクは120GB です。 これって、今更Cドライブに変更する事は不可能なのでしょうか? また、このような現象になるのを防ぐには何か注意すべき点があればアドバイスお願いします。                    

  • ハードディスクを認識できません

    本来あるはずのディスクが認識できません。 僕のPCにはWINNTとMEが入っており、ハードディスクドライブが4個あるのですが、 MEのほうで認識できないドライブが1個あり困っています。   NTの場合、C・D・E・F がハードディスクで、GがMOドライブ、HがCDROMドライブなのですが、MEだとC・D・E がハードディスク、FがMO、GがCDROMでハードディスクが1個少なくなってしまいます。もう一個あるはずなのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか? 解決策をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。