• ベストアンサー

サウンドカード選び方(用途はゲーム・ムービー鑑賞)

サウンドカードを購入しようと思っているのですが、いまいちどのカードを選択して良いかが分かりません。 それなりにネットで調べたのですが・・・ 今はギガバイトのGA-8IPE1000Pro2に搭載されているオンボードの物を使用しています パソコン製作時(2年半前)にはサウンドは鳴れば良いや程度で気にしていませんでした。 主な用途は音楽鑑賞・インターネットテレビ視聴、ゲーム等です。 5,1chや光は有っても無くても良いかな、と思っています ヘッドフォンアンプはオーテクのAT-HA20 ヘッドフォンはゼンハイザーのHD200等を所有しています。 予算は10000円程度を見込んでいます。 参考にお教えいただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VFR
回答No.3

この用途だとサウンドブラスターのaudigy4でしょうね。 それしか考えられません。 もうちょっとがんばって(+5000円くらい)X-Fiを買うのも良いかもしれません。価格差の値打ちは十分以上にあります。 それにしてもヘッドフォンアンプやゼンバイザーのヘッドフォン使うにしてはサウンドカードの予算が不釣り合いでは?

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 回答有難う御座います! 多少とも良くなるかなと思い、アンプを購入したら多少でも音も良くなるかなと思いまして・・・(音量調節を手元で出来るのも魅力でした) もう少し迷ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• xexex
回答No.2

オンラインゲームをされるのでしたら、サンブラかなと思いますが、予算が1万円程度だとX-Fiシリーズはちょっと予算オーバーですね。 サンブラならランクを落としてAudigy4シリーズ またはONKYOのSE-150PCI、2チャンネル再生専用で良いならSE-90PCIですね。 ゲームメインならサンブラ、音楽鑑賞メインならONKYOですかね。

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 回答有難う御座います! やはり、ゲームでしたらサンウンドブラスター系、音楽鑑賞でしたらONKYOなのですね・・・ どっちを取るかもう少し考えてみたいと思います。

• afhyus
回答No.1

使用目的は理解できました。 しかし、この場合ではオンボードの物の不満内容を書いて頂かないと回答に困ると思います。 何が不満でサウンドカード購入しようと思ったのでしょうか?

kapeonic
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 回答有難う御座います! 特に不満と言うのは有りませんが(多少ノイズがのってる気がします・・・)、多少なりとも音に興味が出てきましたので、今のと交換してみたらどう変わるかが興味ありまして・・・ 宜しくお願い致します。