• ベストアンサー

ちょっとでもマシになりたい

他人にブスと言われた事のある方にお聞きします。 どういった努力をされているのでしょうか。 私は自他共に認めるブスですが少しでもマシになればと化粧にチャレンジすれば更なる化け物が誕生する始末ですし、服も何着ても似合わなくかなりやる気がなくなりました。と言うより行き詰っています。 アドバイスお願いします。

noname#18878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.6

はい。外見をけなされることに悩んでいる一人です。 <質問文への回答ですが・・・> 化け物みたいになるってことは、使用した化粧品の色が合っていないか、一点だけ濃すぎるメイクをしてしまったか、頑張りすぎてやり過ぎメイクになってしまったのではないでしょうか? 例えば、真っ赤な口紅って、とてもよく似合う人と似合わない人がいますよね? 逆に、スッピンに近いヌーディーな口紅が似合う人、似合わない人がいますよね? 一度の失敗で、メイクの全てが似合わないって決め付けない方がいいですよ♪いつか自分に似合うメイクが見つかるといいですね☆ それと横レスですが、似合う色はパーソナルカラーで知る事ができるので、 詳しいことは「パーソナルカラー」や「パーソナル診断」というキーワードで検索してみて下さい。 <お化粧を学ぶ方法> 化粧品カウンターでの無料のメイクアドバイスは、どうしても自社商品の宣伝も兼ねたメイクになってしまうので、「買った方がいいですよ~」的な雰囲気もあるかもしれません。 もちろん、質問者様にお気に入りで特定の化粧品メーカーがあって、最初から買う気があるなら、そこのカウンターで化粧を教えて貰って購入するのもよいでしょうね…。 でも、もしまだこの化粧品ブランドが好き!という好みがなかったり、“買え”って雰囲気が嫌なら、 複数の化粧品を取り扱っている『メイクサロン』、もしくは眉カット・眉カラーリング、睫毛のエクステ等も施術している『トータルビューティー の美容室』でお化粧を習った方がいいかもしれません。 ヘア&メイクサロン?等と聞くと、すごくお金がかかりそうなイメージがあるかもしれませんが、うちの地元ではメイクレッスン90分二千百円です。 そういう所では、きちんとメイクを教えて貰う為のお金(メイクレッスン料金)を支払っているので、そこで使用した物で気に入った物が特になければ化粧品を買う必要はないですし、もしも押し売りされそうになったら「検討してから買いに来ます」ときっぱりお断りすればいいと思いますよ。 もしも自信がなくて、まだ誰かに習う勇気すらないって状態ならば、まずは動画で独学しみて下さい。 自分の投稿で恐縮ですが、ここの回答のANo.62で「メイクの動画サイト」を紹介しているので、もしよかったら参考にしてみて下さい(私、ちょっと投稿し過ぎなのですが・汗) → http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2084327 難易度の順序としては、(1)動画で独学→(2)勇気を出してメイクサロンか美容室でメイクレッスン→(3)お気に入りの化粧品が見つかったら、そこの化粧カウンターへって感じですかね。 <蛇足> 地元のどこにそういう店があるのかわからないって場合、 (2)の『美容室やメイクサロン』を探したい場合は、タウンページの広告欄やネット検索をしてみる。質問者さんが住んでいる地域の一番大きな書店に行き、女性向けの“地元情報誌”を買って読むと、様々なショップ情報が掲載されています。 あとは、足で歩いて探す。街中の路地入った静かな所に美容関係の良いお店がある場合もありますよん。 (3)の化粧品カウンターは、デパートが多いですよね。 それと、眉カットは、美容師さんや理容師さん等、何かしらの資格がないと、今はお客様にはさみを使うこと(=眉カット)ができない決まりになっているって話を資生堂のBAさんに聞いた事があります。 なので、化粧品カウンターでは、無料で眉カットして貰える所もあれば、できない所もあるので、ご注意を。 あくまで、素人の一アドバイスでした。

質問者

お礼

メイクサロンなんてあるんですね。探してみます。リンク先の動画を見ました。雑誌で見るよりわかりやすくとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hazyme
回答No.7

こんにちは。 私も以前は友達の引き立て役でした。 そんな役引き受けてないよ~と思いつつ、どうしようもなかったあの頃、懐かしいです。 私はやっぱり雑誌読んだり、店を回って店員さんを観察したり話を聞いて勉強したりアドバイスもらったりして、勉強していきました。 失敗はつき物。 私も昔のあの頃の写真を見ると、おかしくなって笑っちゃいます。その頃は、最前線のつもりだったけど。 私は、素直に聞いちゃいます。思い切っちゃいます。 洋服を選ぶとき・・・店員さんに「私の場合どっちが似合ってますか?」「カワイイ雰囲気にしたいんですけど、どっちの色がいいですか?」って。 化粧品カウンターも一回行っちゃえば、大丈夫。 かわいくなるためには、勇気も必要ね。 私、前に、「こんな子に売っても・・・」っていう感じで接客されたことがあります。 なんかヤル気ない感じで・・・。 そのときは、かなり気分悪くなってここでも質問しましたが、そういう店員さんもいます。 でも、中には、本当にお化粧でその人の人生変えてあげよう!!ぐらい思ってる人もいます。 メイク教室に通うのもいいです。 私は二回行きました。 それから、美容院にも毎月行ってます。 お金もかかるけど、それもきれいになるための道のりですね。 そういうところ通り抜けて、やっと笑顔になれる自分が居る感じでした。私はね。 やっぱ笑顔になるためには多少の自信が必要です。 自信を付けるために必要なことは、努力です。 それは時間だったり、お金だったり、努力だったり、体力だったり・・・。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

自分一人で頑張らず、聞いてみることも大切ですね。勇気がかなり必要ですが、やはり少しでも良くなりたいので頑張ります。とことんやってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私も以前言われた事あります。 おえ~とか言われたりしてました。 でも今は全然言われることなくなりました。 化粧下手で雑誌を見て真似ても思い通りにならず 毎日練習して自分に似合う化粧や色を探したりしました。 メイクの講習をしてくれる所で無料で似合う色等教えてくれる所も有りますよ。 服は今だに何着てもイメージと違う感じになりますが今は可愛い服を買うって言うより似合う服を探すようにしてます。 可愛いと思って買うとイメージなのでどうしても着てみるとイメージと違って似合わない気分になります。 なので自分に似合う服を買う方をお薦めします。

質問者

お礼

なるほど自分の好みの服が似合うとは限りませんね。誰かに聞いてみるのも良いかもしれません。怖がらずに周りの人に聞いてみます。ありがとうございました。

noname#106145
noname#106145
回答No.4

ブスだといじめられ続けて学生時代を終えた者です 「ヘルハウス」「エクソシスト」と悪口の限りをつくされ、 私の机に触れたといっては「汚い」と騒がれ、実験や旅行の班も決まらず、何度もう生きていたくないと思ったことか 親でさえ「顔で勝てなければ頭で勝て」という始末 さて、質問者さんの回答へのレスを見る限りでは、そんなことはできないか、してもしかたないって決め付けて自分の殻に閉じこもっておられます 反論ばかりして、あなたの意見が認められるということはすなわち あなたはブスでずっとそのままってことになってしまいます できなくても、信じられなくてもまずは皆さんの言うとおりにしてみませんか 私はブスと言われなくなりました 可愛い、きれいといわれることもよくあります ずっと自分の写真はマジックで塗りつぶしていたほどですから 自分でもブスだと思ってましたから、好みの問題でもないと思います 変わったきっかけは大学に行ったこと アルバイトをはじめたこと これはどちらも高校時代までの誰一人としてこないところです ひとりでもブスだといじめられている私を知ってる人がいる限り、 そこでの生活は全員にブスだといじめられることになります 初めて「かわいい」といわれた時は「なんてひどい皮肉をいうんだろう」と悲しくなりましたが、アルバイト先で文字通り「かわいがられ」ているうちに、人と接している自分はブスではなくなりました 写真で見る限りでは、顔の造作は同じなので、可愛くは見えません 陰日なたなく働いて、素直だと大人の人は可愛がってくれます 今度のバイトの子はいい子でかわいいって・・・ これは容姿がかわいいのではないんですが、不思議と表情が変わって いったんですね 今は若さも若さゆえのかわいらしさもない年齢になりましたが なぜだか美人でかわいいということになっています 参考にならないかもしれませんが、容姿は表情だと思います いじめられるばかりで自分でも自己嫌悪の塊だった頃は、やっぱり 醜い顔をしていました その頃だって性格は明るく素直でやさしかったんですが、それは出せずにいつもびくびくして人のいうなりで顔色を伺っていました どうかだまされたと思って、皆さんの意見を信じてみてください お化粧も自分では似合わないと思う仕方が案外あなたを素敵にみせるかもしれません 私はお化粧はしない派なんですけど、した方が顔は明るくなりますよ

質問者

お礼

そうですね自分で自分を卑下していては他人もそういった目線でしか見てくれませんよね。CHAKOrinさんの体験談を聞かせて頂いてとても励みになりました。ここは一つ勇気を出して頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• fly-world
回答No.3

私も、今まで可愛いとか綺麗だねとか褒められた経験が無く、自分に自信がありませんでした。 ここでも何回か相談させていただきました。 質問者様は何歳でしょうか? 18歳の私が言うのもなんなんですが、まずは自分を自分で褒めてあげることが大切だと思います。自分のことをブスだなんて口にしてはいけません。認めちゃいけません。自分のことをブスだと思っている人がどうして可愛くなれますか? 鏡の自分に向かって、「可愛い、綺麗」と言ってみてください。 この二重が可愛い、この一重が綺麗、眉がきれい、鼻筋が通ってる・・・とかなんでもいいから自分のイイトコロ探してみてください。 これ、うけうりなんですけどね。笑 お化粧は、カウンターに行くのも良いと思います。 私はそれも恥ずかしい性格なので、自分で雑誌を買い集めひたすら練習しています。髪の毛も色を変えたり、前髪の流し方を変えるだけで顔の印象もぐっと変わりますよ。 お互い頑張って可愛く・綺麗になりましょう! 一生付き合っていく顔なんですから(^^)

質問者

お礼

NO2の方もおっしゃってましたが、化粧カウンターは敷居が高すぎて気が引けます。雑誌など参考にしたいと思います。それと自分で自分を…ですか。なんせ言われ続けて20年、とても今すぐには出来そうもないですがいつか言える日が来るように努力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ブスと言われたことはないですがアドバイスになればと思いまして。。 化粧は慣れだと思いますよ。 私も最初はコツやテクニックがなくてタヌキ顔になったりしてました。 化粧は手っ取り早く自分を変えられると思いますのでどんどん練習してみてはいかがでしょうか? 最初は化粧品売り場のカウンターへ行ってBAさんに手解きを受けてみては? 眉毛のカットとかしてくれるところもありますしね。 目元だけでも全然違う雰囲気になりますよ。 何度も何度も練習することです。

質問者

お礼

何度も化粧をしても化け物状態だったので諦めたのですが、まだまだ努力が足りなかったようです。少しでも上手になれるように頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

小さい頃ブス~と苛められて育った一人です♪ 極端ですが、私は、両親の勧めもあり歯列矯正をしました。 白い歯で並びのよい口元は、ブスを隠してくれます。 後、重過ぎない程度の黒髪ロングと、なるべく日に焼かない肌も、ブスを隠してくれるようで、今ではそんなにブスと言われなくなりました。 ちょいぽっちゃりまではOKで「太ってるね、やばいよ」と言われれば、ダイエットですねぇ。 後、自分に似合う色を見つけること。

質問者

お礼

歯列矯正ですか、確かに歯並びが良いと与える印象も変わりそうです。自分に似合う色を見つけるのが一番難しそうです・・・。身近な人に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。