• ベストアンサー

白川郷の民宿

8月に白川郷の合掌造民宿に泊まりたいのですが 白川村のHPを見ても、何処にするか決められません。 外観だけでなく、中も古さを保ち、静かで、縁側から緑がみえるお勧めの民宿を教えてください。 ただし、「孫右エ門」は満室でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohsakura
回答No.2

#1です。HPの宿と地図を参照して確認しました。 やはり縁側でのんびりする民宿は厳しいですね。 街中はほぼ知っていますが、番号21か10が川沿いに近い。 18は地図山側の坂になるので、良いのではと思います。 道路から離れた23か24です。 これ以外は景色は期待出来ないでしょうね。外観は古くても施設設備は都会とそれほど変わらないので、いろりで食事できるのはポイントですし、民謡など披露してくれる施設がお勧めですね。 観光協会が教えないのは、平等にと言う立場かも知れません。 お役に立てず、すみません。

mimizal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18は私も良いと思ったのですが、 中は普通のようなので、迷いました。 いろいろと、参考になり感謝しています。 五箇山も候補に入れ、もう少し考えます。

その他の回答 (1)

• ohsakura
回答No.1

白川郷に親戚が有り6月に久しぶりに出かけました。 最近白川郷の民宿は古い民宿と最近新築した民宿や改造も有ります。 白川村には観光協会が有りますので、直接電話して古い宿を聞いた方が良いです。 景色はどのあたりでもさほど変わりませんよ。固まっていますから多少景色にこだわるなら道路から離れた場所を探されたらと思います。 観光地化されて昔のような面影もないのも事実です。

mimizal
質問者

お礼

回答、有難うございます。 観光協会のHPによると、宿に対するそういう質問は 受け付けないそうです。 改造も、実際に生活している人がいらっしゃるのですから、古い様式を残してなら、やむ得ないと思っています。 縁側でのんびりに憧れているもので・・・