• ベストアンサー

DTMソフト(?)

こんばんわ。ジャズ、ブルース好きのギター弾きです。 簡単なDTMソフトを探しています。 一曲丸々打ち込みでつくるような、 たいしたことをしたいわけではなく、 ピンポイントでは 「ジャズ用カラオケ」を作りたいだけです。 理想としては、 「コード進行を指定すると、勝手にベースラインを作ってくれて、 うーんなんだか、練習に便利」 といったところでしょうか。 随分昔にマックを使っていたころ、 そういう「ジャズ・バッキングに特化したソフト」 を入手しつつも使いこなせず、Windowsに乗り換えてからは、 さっぱり分かりません (ここ数年のDTM(?)周辺は、日進月歩で着いていけず・・・) (1)私は、ジャズ、ブルーズが好きなギター弾きです (2)一般の音楽CDやジェイミーさんのカラオケでは物足りないです そんな私は、今、例えば (3)『「Dm-G7-C」と入れたら、ボンボンボンとラインが鳴ってくれる PCソフトがあれば、欲しいな』、と考えています。 ・「ああ、それなら、僕はこんなのを使っている」 ・「○○なんてソフトがいいよ」 ・「~のサイトへ行ってみたら?」 など、こんな私に、何か耳寄りなお話がありましたら、 お聞かせいただければ幸いです。 ご一読感謝いたします。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.2

http://www.cameo.co.jp/PG/win/ これに尽きますね。 >『「Dm-G7-C」と入れたら、ボンボンボンとラインが鳴ってくれるPCソフト まさにそういった類のもので、ラインもそれなりに使える代物です。 バッキングパターンもプラグイン等で拡張できます。 エヴァンス風、マッコイ風等、けっこう雰囲気がでてて笑えました。 >随分昔にマックを使っていたころ、 >そういう「ジャズ・バッキングに特化したソフト」 これの古いバージョンかも知れませんが(^_^;)

flood114
質問者

お礼

お返事が遅れました。お詫びします。 試してみました。中々面白かったです。 >けっこう雰囲気がでてて笑えました というお話にも、納得がいきました。 具体的に紹介いただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

購入前に「便利な音楽制作無料ソフトウェアやシェアウェア」などで試すとかは?(実際に使っている方のアドバイスが一番よいのですが、ここを見ているかどうか)

参考URL:
http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_soft.htm
flood114
質問者

お礼

お礼の記入が遅れました。お詫びします。 ページの紹介ありがとうございます。いくつか見てみましたが、やはり、色々ですね。もう少し調べて、ベストマッチを探してみようとおもいます。それでは