• ベストアンサー

DTMソフト(?)

こんばんわ。ジャズ、ブルース好きのギター弾きです。 簡単なDTMソフトを探しています。 一曲丸々打ち込みでつくるような、 たいしたことをしたいわけではなく、 ピンポイントでは 「ジャズ用カラオケ」を作りたいだけです。 理想としては、 「コード進行を指定すると、勝手にベースラインを作ってくれて、 うーんなんだか、練習に便利」 といったところでしょうか。 随分昔にマックを使っていたころ、 そういう「ジャズ・バッキングに特化したソフト」 を入手しつつも使いこなせず、Windowsに乗り換えてからは、 さっぱり分かりません (ここ数年のDTM(?)周辺は、日進月歩で着いていけず・・・) (1)私は、ジャズ、ブルーズが好きなギター弾きです (2)一般の音楽CDやジェイミーさんのカラオケでは物足りないです そんな私は、今、例えば (3)『「Dm-G7-C」と入れたら、ボンボンボンとラインが鳴ってくれる PCソフトがあれば、欲しいな』、と考えています。 ・「ああ、それなら、僕はこんなのを使っている」 ・「○○なんてソフトがいいよ」 ・「~のサイトへ行ってみたら?」 など、こんな私に、何か耳寄りなお話がありましたら、 お聞かせいただければ幸いです。 ご一読感謝いたします。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

http://www.cameo.co.jp/PG/win/ これに尽きますね。 >『「Dm-G7-C」と入れたら、ボンボンボンとラインが鳴ってくれるPCソフト まさにそういった類のもので、ラインもそれなりに使える代物です。 バッキングパターンもプラグイン等で拡張できます。 エヴァンス風、マッコイ風等、けっこう雰囲気がでてて笑えました。 >随分昔にマックを使っていたころ、 >そういう「ジャズ・バッキングに特化したソフト」 これの古いバージョンかも知れませんが(^_^;)

flood114
質問者

お礼

お返事が遅れました。お詫びします。 試してみました。中々面白かったです。 >けっこう雰囲気がでてて笑えました というお話にも、納得がいきました。 具体的に紹介いただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

購入前に「便利な音楽制作無料ソフトウェアやシェアウェア」などで試すとかは?(実際に使っている方のアドバイスが一番よいのですが、ここを見ているかどうか)

参考URL:
http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_soft.htm
flood114
質問者

お礼

お礼の記入が遅れました。お詫びします。 ページの紹介ありがとうございます。いくつか見てみましたが、やはり、色々ですね。もう少し調べて、ベストマッチを探してみようとおもいます。それでは

関連するQ&A

  • GUITAR PORTでDTM どんなソフトがいい?

    これからDTMをはじめようと思うのですが。(バッキング、リード)ギターやベースは自分で弾いて(vo,keyは無し)ドラムだけ打ち込んで曲作りしたいんです。 現在GUITAR PORT(http://www.korgonline.com/html/kid_product/line6_effect/guitarport.htm)を持っているので、これをオーディオインタフェースとして使いたいのですが、どんなDTMソフトを使えばいいのか分かりません。 もし、おわかりの方おられましたら、お教え願えますでしょうか?

  • DTM初心者の機材

    DTMについて質問させていただきます。 当方、DTMの初心者なのですが、本格的にDTMを始めたいと思っています。 最初に買うべき機材(ソフトや音源?)は何でしょうか。 Dominoでピアノロールに慣れたので、ピアノロール入力ができるものでお願いします。 ちなみに、楽器は殆ど弾けません。 ギターをかじっていて、バッキング程度ならできなくもないのですが、作曲するにあたって実用できるレベルではないと思います。 このあたりも考慮して回答を頂ければ幸いです。

  • DTMをやってみたい

    現在QY70を使っているのですが、あまり操作の仕方がわからずDTMを始めてみたいと思っています。 DTMのことをいろいろ調べたんですが、パソコン音痴で良くわかってないです(笑) 僕はギターを弾いているので、パソコンで打ち込みのようにドラムやキーボードやベースを入れて一曲として完成させてみたいのです。 調べていて、打ち込みをするにはMIDI鍵盤というものが必要らしく、鍵盤もセットになっているこの商品が気になりました↓ http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B001Z6TBGW この商品はオーディオインターフェースとありますが、パソコンにギターを繋ぐ為だけの商品なんでしょうか? これだけを買えば僕のやりたいことは充分にできるのでしょうか? それともまた別にソフトみたいものを購入しなければならないのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。この商品よりオススメの物があったりしたら教えて貰えると有り難いです。 お願いします。

  • カラオケ店

    お世話になります。 あえて、このカテゴリで質問することにしました。 質問です。 (「ど」がつく)ブルーズが充実しているカラオケ店と言えば、どこでしょう? 長年ギターを弾いているので、セッションなどで歌いたければ歌う機会がありますが、ここはあえて、カラオケで。”カラオケ的行為もできますよバー”ではなく、ここはあえて、チェーン店的なカラオケ店で。 薄いコーラを飲みながら、ジャンクフードを食べながら、好き放題に、ブルーズを歌いたいな、と。2時間歌いまくって、「ああ、歌った。もう2年くらいは歌わなくていいや」という気分になりたいな、と。 夏の娯楽に、どなたかご協力ください。 御一読感謝いたします。 それでは

  • DTMでピアノ曲を作りたいのでバッキング方法などを知りたいのですが・・・。

    DTMを初めてピアノで曲の伴奏をしたり、特にソロピアノなどのバラード系を作りたいのでバッキングなどの打ち込みを知りたいのですが、私はピアノを小さいころほんの少しだけ習っていただけので具体的な方法がわからなくて困っています。 アルペジオや全音でオープンで抑えたり基本的なことは本なので読んだのですが、他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。 なのでバッキングのパターンや作り方などが分かるサイトまたは本などはないでしょうか?実践コード・ワークアレンジ編は一応読んでバッキング集もあり、とても参考になったのですが、言い表しにくいのですが、実用的またはもう少し基本的なパターンや、JPOPなのでよく聞くパターンやゆったり系の曲のソロピアノのバッキング方法が知りたいです。またアドバイスなどありましたらぜひ教えてほしいです。 一応私は基本的な音楽理論は本でよみました。MIDIキーボードもありますが、片手でしか引けないです・・・。ソフトはシンガーソングライターを使っています。よろしくお願いします。

  • DTMのソフト購入に迷っています

    私は初めてDTMに取り掛かろうとしています。 そこでまず、どのソフトを買ったらいいのか、とういうことで非常に悩んでおります。 そこで初心者講座DVDと一緒に初めは買おうと考えております。 そこで、現在まだ学生ということもあり、低価格で、使い易く、WINに対応しているソフトの中で Singer Song Writer 8.0   FL STUDIO 7 XXL EDITION  ACID MusicStudio7 Cubase SE 3 迷っております。 どのソフトで長く音楽作りを楽しんでいこうか悩んでおります。 主にRock Folk jazz などの曲をつくりたいと思います。テクノ系はあまりしません。 ギター、ベース、ボーカルは録音。 ドラムその他もろもろはソフトで。 サウンドインターフェースも同時に購入しようと考えております。 ある程度たったら、Macに変えようと思うのですが、この操作に慣れてしまうと乗り換えずらいとか、 ぜひこのソフトに慣れていれば今後、上級者になっても深くまで追求することができるなど この道に詳しい人の指導お願いします。

  • 宅録(DTM)を始めるにあたって

    パソコンでDTMをやりたいんですが、質問があるので教えてください。 自作パソコンを使っているので、オーディオインターフェイスがパソコンにないかもしれないし、音質面も考慮して、USB接続のタイプのオーディオインターフェイスを買って、フリーのDAWソフトを使ってベース、ドラム、シンセなどは自分で打ち込みをしたり、WEB上のmidiデータを使ったりして、ギターのみをラインで録りたいと思っています。 それで曲を作ったりしたいと思っているのですが、何か他に必要なものはありますか? それとギターをラインで録るのには、ギターのシールドをオーディオインターフェイスに繋ぐんですよね?その時に変換プラグのようなものは必要ですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • DTMをはじめたい

    昔、マルチトラッカーでアナログの多重録音をしていました。 基本、作詞・作曲・歌をやります。 演奏できる楽器は、ギター、ベース、ほんのちょこっとキーボードです。 いま、やりたいことは、DTMですが、MIDIだけじゃなく、生のギターやベース、歌も多重録音したいです。 どんな機材が必要でしょうか? イメージしているのは、まずリズムラインの打ち込み、これにリバーブ、ディレイなどをかけてそこそこの音にしたいです。 これに仮ギターとベースを重ね、(これはアナログで)キーボードは3パートぐらい、打ち込みで(テクニックがない……)厚みをつけ、歌を録音、そしてCDをつくりたい、と考えています。 キューベースあたりが使いこなせると無難なのでしょうが、予算的にも技術的にもかなりハードルが高いようです…… そこで、ちょい上級のMIDIキーボード(弾き語りもやりたいので鍵盤数は61以上)にDTMソフトがバンドルされたもの(MIDIだけじゃなく生音の録音もできるもの)、そして各トラックにディストーションやコーラス、フェイザー、ディレイ、リバーブ、ボーカルには理想をいえばフィルターやピッチシフターも欲しいですが、まぁ録音後にひととおりのエフェクトは各トラックごとにかけられる、ということです。 ライブハウスに提出できる程度のデモテープがつくりたい、というクオリティが希望なのですが、さて、どのような機材が必要で予算はどのぐらいかかるものなのか? 皆さんのアドバイスがいただければ幸いです。 ちなみに、コンピューターでのDTMはあまり経験がありませんが、DTMそのものはかなりの経験があります。また、コンピューターも20年以上使用しているので、それなりのスキルはあるつもりです。 よろしくアドバイスをお願いいたします。なお、舌足らずでしたら、細く要求にはいくらでも従います。よろしくお願いいたします。

  • protools LE DTMについて

    ご回覧ありがとございます。 質問1、バンドのデモテープをDTMで作成したいと思ってるのですが、protoolsというソフトはバンド系の音楽作成に向いているでしょうか? 一応ギター、ベース、ボーカルは演奏し、ドラムは打ち込みがいいと考えております。 学生で予算が4~5万くらいしかだせず、値段と性能を見ながら調べていたのですが。インターフェイスにソフトが付いていて安上がり。尚且つ性能もよく、生涯使えると雑誌に書いておりました。 質問2、DTMはREAPERというフリーソフトしかやったことがなく、初心者ですがprotoolsは無謀でしょうか? 質問3、バンドのデモテープ作成において、protoolsのメリットやデメリットなどはありますか? 質問4、protoolsはインターフェイスに付いてくるそうですが、インターフェイスに種類はありますか? 質問5、あと自分のPCはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE2/spec_retail.html ですがだいじょうぶですか? たくさん質問してすいません。回答お待ちしております。

  • DTM初心者のソフト購入について

    以前からDTMをやりたいと思っておりましたところ、先日デアゴスティーニさんから「週刊マイミュージックスタジオ」という雑誌(シンガーソングライター付き)が発売され、一から始めるには丁度良いと思い、初刊を購入しました(最初はソフトは機能制限版で、買い揃えると機能が充実する仕組みです)。 実際分かりやすく書いてあって良かったです。 しかしソフトが完成するまで買い揃えると結構な値段になってしまいます(6万~10万弱)。 私は学生ということもあり、他のソフト(Sonar,Cubase等)のアカデミック版を買ったほうが後々得かな(シンガーソングライターにしてもアカデミック版が存在しますので)、と思い質問します。 以下、箇条書きで ・DTMの知識は皆無です ・パソコンはWINDOWSで、スペックは多分大抵大丈夫です ・ポップス、ロック(含ハードロック・メタル)やジャズを作りたいです。主にインスト ・ピアノを長くやっていたので、midiキーボード?も扱えると思います。鍵盤数が多いものを買おうと思います ・ピアノは実践重視(?)だったので、音楽系の知識(コードとか)は少々危ういかも知れません。譜面は読めます ・最初のうちはキーボードで打ち込み、ギターやベースもかじっているので後々上達すればつないで録音というのも考えています。 ・DTMは長い間続けていければ(趣味として、ですが。)と思います。それこそライフワークとなる位に・・・笑 そこで質問です。ソフトは、SONAR 7 STUDIO EDITION(アカデミック版¥35000程度)か、CUBASE STUDIO 4(アカデミック版¥42000程度)を考えていますが、上記の内容から考えてどちらが適しているでしょうか?あまり違いは無いのかもしれませんが・・・ 先程述べましたように知識は皆無ですので^^;、他のソフトが良いという意見もあればお願い致します。 また、出費はできれば抑えたいですが、後々のことを考えたらCUBASE4を買うべき、SONARのPRODUCER版にすべき、といった意見もあればお願いします。 なお、全くの初心者でもわかるようなおすすめの解説書があれば、そちらもご紹介頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう