• ベストアンサー

アレルギーを誘発する?

sibazukeの回答

• sibazuke
回答No.1

こんにちは。 助産婦さんから同じような事を注意されました。 3歳以下の子には、乳製品・卵(特に生卵)の 過剰摂取は避けるように、との事。 また、蜂蜜も良く無い、とも教えられました。 それから、赤ちゃんの食物アレルギーは、早くても 生後6ヶ月以降からしかチェックできませんので、 アレルギー要因の高い食物は、できる限り取らせない 方向で離乳食を始めていき、ある程度大きく(2、3歳)なってから、少量ずつ与え始めてみるのも 良いそうです。 ※特に、両親のどちらかがアレルギー体質だったばあい 子供にも似たようなアレルギー(もしくはさらに酷い アレルギー持ち)が出る事が多いからだそうです。 参考になるかは判らないのですが、私はアトピー持ちの 猫アレルギー。旦那はノンアレルギーなのですが 息子は、杉・犬・卵・アレルギー持ちです。 一時は、米・大豆にも反応が出ていました。

shimashimashippo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! <3歳以下の子には、乳製品と生卵はできるだけ避ける>という具体的な情報とてもありがたいです。 ウチはダンナが花粉症・ハウスダスト・猫アレルギーなので、娘もなにかこれに類したアレルギーを持っている可能性高しということですね(これらは先天性ですよね?)。気をつけて見ていきたいと思います。