• ベストアンサー

海外で使うと、どうして受信側に料金が発生するのでしょう?

海外対応の携帯電話が増えていますが、海外で使った場合、受信側に結構な額の課金が発生するのが不思議でなりません。 下手をしたら、発信者の倍もの料金がかかってしまうのはなぜでしょう? それだけの経費がかかるのでしたら仕方ありませんが、なぜそれを用事がある人(発信者)に負担させないのでしょうか。 受信者側の負担が軽減されれば、海外対応携帯ももっと普及すると思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お答えします。まず海外対応の携帯電話をご利用の場合ですが、日本国内と同じ電話番号をご利用になっていませんでしょうか?ポイントは、「日本で利用している電話番号と同じ」ことにあります。yuki-makuri様もお書きになっていますが、海外でご利用の際は、「ローミング」といってその地域の携帯電話の電波を借りるだけではなく国際電話も使用して着信発信をおこなっています。簡単に書きますと、日本の携帯電話にかかってきた電話を国際電話を使用し海外にいる携帯電話に転送しています。 この場合電話番号が、日本国内で使用されている携帯電話とまったく変わらない為、発信者には何処にかけているといったことはわかりません。わからない状態で、告知ぜず発信者側に高い料金をご請求するわけにもいきませんし、海外に転送していること等をトーキー(ガイダンス)でアナウンスすることをご希望されないお客様海外にいることを知られたくないお客様もいらっしゃいます。そうしますと、個別に出来るようにしてほしいとのご要望があるかもしれませんが、現状で独自にシステム改修することによりご利用費用や携帯電話機器代金が高くなることは避けられない為出来る範囲で他社に足並みを揃えている状況です。 その為現状では、「日本から海外に転送している料金」「海外で携帯事業者の電波を借りている料金」「サービスを提供している料金」等を含め何処でも同じ携帯電話番号で利用できるメリット利用されている受信者の方にご負担いただいているのが現状です。ただ携帯電話事業者により「海外で携帯事業者の電波を借りている料金」を無料にする等料金的な努力は各社行っていますので、もしどうしても「渡航先で電話を受けた場合の転送費や着信費」等をお支払いになりたくない場合航空会社や旅行会社が行っている携帯電話レンタルサービスをご利用になり日本でご利用の携帯電話は留守番電話等でレンタルされた携帯電話番号をお伝えになる等の方法をご利用になることをおすすめします。

bari_saku
質問者

お礼

なるほど、受信者側は「同じ番号で受信できる」という大きなメリットがあるということなのですね。 とても納得致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.4

もともと固定電話でさえ、受信側が賦課される国がほとんどなのです。 そのため、携帯電話も受信側に賦課されることは通常なのです。 一部の国(先進国に多い)に限って例外があるだけです。 これらの考えは、電話設備は送信側も受信側も共に受益者負担とする 国際電気通信連合条約の立法趣旨があるからです。

bari_saku
質問者

お礼

>もともと固定電話でさえ、受信側が賦課される国がほとんどなのです。 そうなのですか!私が行ったことのある地域は電話代は基本料金のみで、あとはかけ放題という所なのですが、そこが貴重な例外だったのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

自分の利用ケータイ会社以外の通信網を使って電話や通信することを「ローミング」といいます。 海外のケータイ会社の通信網を使わせてもらうことを「海外ローミング」といいます。 ほかのケータイ会社の通信網を使わせてもらうにはそれなりの使用料を支払わねばなりません。 ローミングが発生する原因を作ったのは誰かを考えるとわかると思いますが、海外にいる着信側が原因な訳です。 かける側は相手がどこにいるかなんてわからないでしょう? 当然、請求する先は着信側利用者になると思います。 発信者は当然国内通話料を払っていれば良いだけの話です。 bari_sakuサンのお気持ちはもっともですが。

bari_saku
質問者

お礼

気持ちをわかって頂けて、痛み入ります。 電子メールの低コストが身に染みついてしまっているので、「電話高ッ!」とますます感じてしまう今日この頃です。 ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 海外でも自国と同じ番号を使いたい要望があるから 通信会社がそれに対応してくれた代価だと思います。 海外では現地の電話番号を使えば安い事が判っているのに 便利さを優先した結果だと思います。   日本国内に外国の人が自国の携帯電話を持ち込んで使用していないのも良く考えれは当たり前の結果ですネ。

bari_saku
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 日本在住の外国人の方は、日本の携帯使ってますものね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Skype通話とSMSの中国受信側料金

    Skypeアカウントにお金を入れておけば、直接中国の携帯番号に通話したりSMS(短信)を送ることができ、発信者に掛かる費用もわずかです。このとき、中国側で通話を受信する場合、SMSを受信する場合には課金されるのでしょうか? 中国の携帯は通話もSMSも受信者側にも料金が発生しますが、Skypeの場合はどうでしょうか、ということです。

  • 海外からの通話料金について

    海外からの通話料金について 発信者が海外にいて、受信者が国内にいる場合、 受信者は通話料金等を払う事になるのでしょうか? 発信側:海外、プリペイドカードを使っての発信 受信側:国内、携帯電話(au) です。 お互いに国内だと受信側は無料ですが この場合どのようになるのか分かりませんでした 自身、通話料金を気にしているので焦っています ご存知の方よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • au
  • 海外で電話に出なくても料金が発生する?

    今月にauからソフトバンクにMNPで変更をしました。 理由にソフトバンクの多くの機種に国際ケータイなる内容があり「多くの国でそのまま受信が出来る」という機能に魅力を感じました。実は現地の携帯は持っているのですが一応電話が鳴れば誰が掛けてきたかはわかるので「電話番号を見て」後でメールを入れればいいかなと思っていました。 ところがMNPで加入当日に販売店の人に「この国際ケータイは海外で鳴っただけで受信しなくても金がかかりますよ」と言われました。「そんなアホな」と思いましたがあまり堂々と言われたので納得してとりあえずもう機種を変えてしまいました。その時に「その詳細はマニュアルに記載されている」と言われたのですが国際ケータイの小冊子を見ても書いてないし考えてみたらありえないと思うようになりました。 そこで質問ですが「ソフトバンク携帯の国際ケータイサービスではただ電話が鳴っただけの状態で放置しても課金されるのでしょうか?」 ちなみに機種は「株ケータイ920SH-YK」です

  • 海外の携帯電話って着信料金かかる場合あるの?

    海外の携帯電話は着信料金のかかるものありますよね。 通常は相手先が携帯電話だと国際通話料が高くなるのが通常ですが、アメリカなどでは、携帯専用の日本で言う090がなく市外局番に同一らしいのです、これは発信側には固定電話あてへの料金と同じだけど着信側で課金するというシステムをとっていますよね? あと、同じく、タイも北朝鮮も固定電話宛の料金と同じことから着信側にも料金がかかっているという考えでいいのでしょうか?

  • 焦ってます!!!海外携帯について!教えてください!

    海外に今来ています レンタル携帯電話を借り、そこの会社にメールは送りましたが いてもたってもいられないので どなたか助けてください 自分ではまったく使ってないのですが どうやらかばんにいれているときに誤発信してしまったようです ほんとに誤発信してるのかもわからないのですが 履歴?に14 や1などの番号が残っていました.... これは課金対象になりますか?!?!? また、課金されてるとしたらどこで料金わかりますか?! ノキアのNOKIA1000というのを使っています わかるかた、教えてください

  • 海外に出張中の妻のいるホテルに電話をする際の料金。

    海外のホテルにいる妻に連絡を取りたいのですが、携帯電話同士ですと料金が高くなってしまうため、固定(日本)→ホテル宛(ルーマニア)で電話をかけたいと思っています。しかし会社でホテルを予約してもらったらしくホテル側から妻へ電話料金の請求がないようにしたいのですが。電話料金は(日本から発信した場合)受信側でも発生するのでしょうか?料金は、私負担で連絡を取りたいんです。 スカイプ等で連絡取れ合えば良いのですが妻はパソコンを持っていません。

  • 海外では携帯電話の受信もお金がかかるの?

    中国での携帯は発信だけではなく、受信もお金がかかると聞きました。 何でも受信は発信の半分くらいの通信料がかかるそうです。 またこのような現象は、日本以外の海外全てそうだとも聞きました。 他の国にお住まいの方、そちらでは状況はどうなっていますか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 海外でのEメール受信・発信

    今年7月に海外(スイス)出張します。 海外のホテルから、主に日本の顧客とEメールの受信(受注) 発信(納品・請求)必須です。 今回、それに対応するPCを調達したいのですが、 年がら(69歳)、今風では何が良いかが検討つきません。 Eメール(Outlook Express) の受信・発信とMS-Office が使用できれば十分です。 PC, i-Padを含め、上記に適合するものを、できれば 具体的にご教授ください。 宜しくお願いいたします。 黒野宏

  • アメリカ携帯の受信料

    日本固定電話からアメリカ携帯に電話します。 アメリカは受信側にも料金がかかると聞きました。 こちら側はIP電話なので格安料金でかけられますが、その場合アメリカ携帯で受信する側はどのくらいの料金が課金されるのでしょうか? (1)(アメリカでの)国内での受信料が課金 (2)日本ーアメリカ間の国際電話料金が課金 想像できるのはこのような感じなのですが、、、 詳しくご存じの方、教えてください! それによって通話時間を短くする等も検討しています。 よろしくお願いします。

  • 海外から日本(または逆)に国際電話?をかける際に、受ける側と発信者では

    海外から日本(または逆)に国際電話?をかける際に、受ける側と発信者では通話料はどの位かかりますか? 受信者も通話料が相当かかると小耳に挟んだのですが、どうなんでしょうか。 海外からはテレカ?をつかってかけるそうなんですが、、、