• ベストアンサー

彼氏にやつあたりをしてしまいました

(前の質問内容等をみていただけたらと思います) 最近いろいろと精神状態が悪くて気を許せる彼(一年以上付き合っている)に当たってしまいます。彼は自殺について考えた事もない人でまた精神的に病んだりした事ないそうです。彼の行動を見るにつけてくだらない事でもイライラしてしまいます(彼にも原因があるのですが)凄く体調が悪い時も友達と遊ぶ事を優先されてしまったりして(仕方ない事なのですが)余計にイライラしたり、悲しくなってしまいます。今日ついに「俺が居るとイライラするみたいだから帰る!愚痴とかは聞くけどそういう風に当たられたくない」と言われてしまいました。彼の言い分は分かるのです。ですが今の心理状態では彼に当たってしまうと思います。私はずっと親が精神的に問題があったので当たられてきて、この位で?と思ってしまう気持ちもあります。だからこそ、人に当たったりしてはいけないと分かっているのですが、どうしても無理みたいで、気の許せる彼には当たってしまいます。なんだか彼とどう付き合っていけばいいのか分かりません。別れたくはないですが、私はこんな状態なので親みたいになって人を苦しめたくないので一人で居た方がいいとも思います。でも、彼が居なくなったらそれこそ精神的な辛さを話せる人が居ないので辛いのです(虫が良いですが)他の質問にも書いていますが補足 1 精神病院には一度行きました(前の質問に書きました) 2 微熱が続いています。気づいた時にしか計りませんが、酷い時には7.5℃を越します。常に体がだるく、時々吐き気がしたり吐いたりします(精神的なものかも) 同じような症状を持つ方、専門家の方お答えください。 1 この状態の場合彼とは距離を置いたほうがよいのでしょうか? 2 絶対冷静にしか話せませんが、精神科にもう一度行ったほうがいいでしょうか?

noname#18868
noname#18868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoruyuki
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。  身体の不調は、身体も辛いのに、気分的にもかなり辛いですよね。で、体調が悪い時には、神経がささくれているみたいで、身近な、特に大切な人の一挙手一投足が癇に障り、当たり散らしてしまう。私もそうです。当たってすっきりすればよいのに、罪悪感しかないのですよね。以下、解答です。 1 私は彼に自分の気持ちを伝えました。「体調が悪いときには、当たり散らしてしまうの。でもね、それを止めようとしてもできないの。これ以上あなたを傷つけたくないから、当たりそうなときは少しそっとしておいてほしい」って。心身健康な彼にこの辛い気持ちは判らなかったかもしれませんが、彼を傷つけたくない、ということは伝わったようです。その後、当たりそうなときは、会わずにお互いに自分のことをする日にしました。会わないと少々不安定になりますが、距離を置いたり、別れたりするよりは、断然良いと思います。 2 私は、かかりつけの心療内科医と全く普通に会話しています。辛いことや悲しいことを話すときには、感情的にもなりますが。前の質問を読んでないのですが(申し訳ありません)、第三者しかも専門家に話すことで、自分の考え方の整理ができますし、体調の悪い原因がわかるかもしれません。一度診察を受けられても良いのではないでしょうか。

noname#18868
質問者

お礼

診察は受けたのですが、冷静にしか話せないのです。死にたい気持ちでわめきたくても医者の前では絶対出来ないのです。同じ症状を訴えても、話し方で全く違う診断になるんだよって友達も言ってました。ですが、どちらにしてももう一度病院に行こうかなと思います

その他の回答 (1)

  • love817
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

辛いですね。。 私は、貴方じゃないので、本当の苦しみはわからないですが…    十分辛いと思いますよ。 彼氏さん、お好きなんですね! 正直に、好きって、ごめんね、八つ当たりしちゃったって、あやまってみたらどうでしょうか…。 だけど、まだこの先当たってしまうこともあると思うので、そのこともちゃんと話といてはどうでしょうか…? 私にはなんとも言えませんが、とにかく、謝って、そして、とにかく、自分を理解してもらってはいかがでしょうか? あなたは自分の事を考えてください、人の事の前に自分の事です。 振られない程度に彼氏に依存していいって思います。 別れるなんて考えたら余計に精神不安定になりますよ? お勧め的に、早い、長調な、ポディティブな歌を聞いてみてください★

noname#18868
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼は謝ったら普通に許してくれると思います でも、なかなか理解できないみたいで(やっぱりこの面では全くタイプが違うので理解できないんだと思います)同じ事を繰り返している感じがします 精神的におかしいという話や、親が異常(無理やり彼を紹介させられたので)って事も知っています。もう少し楽になれたらいいんですが・・・

関連するQ&A

  • 彼氏からの八つ当たりについて

    私の彼の父親は病気で 入院しています。 命にもかかわるような病気です。 それが発覚して以降彼は落ち込んでしまい 私に八つ当たりなような発言をしてきます。 もちろん私も彼の気持ちも察して こんな時だし仕方ないと我慢していました。 彼も一度だけ 親がこんな状態だから気悪くするようなこと言ってしまってごめん。 と謝ってくれました。 私が普通に会話しても 今そんな話したくない とか 出かける前もあからさまに疲れている態度を出してきたり 父親のことで励ますようなことをいっても 否定されてばかり。 何を話せばいいのか分からなくなってしまい 私も疲れてきました。 彼がこんな時に支えてあげることが出来ず 本当にダメだなとか、 冷たい人間だなとか自分で思ってしまいます。 でもご飯食べに行っても 翌日には 昨日のお前には腹が立った!や 話をしても 八つ当たりでキレられることが多く、 このことが嫌過ぎて私も心が疲れました。 距離を置きたいとおもうようになりました。 彼がこんな状態の時にこんなことを言うのは間違ってますか??

  • 彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。

    彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。 27歳の会社員(女)です。長文失礼いたします。 わたしには、付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 わたしは元々、昼夜の境目がないような仕事(編集です)をしているため多忙な生活なのですが、彼と付き合い始めて2カ月ほどして、これまでとは比べられないくらい大きな業務に携わるようになりました。平日は2時くらいに帰ってまたすぐ会社に来るような生活(会社で仮眠はします)、土日は休みもありますが、精神的に辛いことも増え、私は疲れ切っています。 彼も似たような業界のため仕事に理解を示してくれており、大変だねとねぎらってくれることもありますが、自分で選んだ仕事なので、彼に愚痴を言ったりすることはあまりありません。 でも、問題は、私が仕事のイライラを彼氏にぶつけてしまうことです。 例えば、わたしが、金曜の仕事が長引いて土曜の朝に帰宅したとします。 それでも、土曜に会う約束をしているから、私は短い睡眠時間でデートのために準備を始めます。(無理にではなく、本当に遊びたいから、頑張れるのです) なのに彼から、昼過ぎに「疲れてて眠いから夕方にしない?」などと言われると、 口では「オッケー!」などと言いながらも、心の奥底に「わたしは寝不足でもあなたと会うために頑張ってるのに・・」という不満がたまってしまいます。そのため、会うとつい小さいことで、怒ったり、極度に卑屈になったりしてしまいます。 もちろん言われた彼も不機嫌になり、デートで気まずくなることが多くなりました。 (彼が何か小さい失言など⇒私イライラ⇒彼氏不満⇒私もっとイライラ、口撃⇒私気付いて反省・謝る「ごめん」⇒彼も卑屈「どうせ俺が悪いんだし」⇒私もっと反省「ごめんね、こんなんじゃ私ダメだよね」⇒彼「俺が悪かったって言ってるじゃん」⇒気まずい) といった具合です。 その悪循環を断ち切るために、仕事の愚痴を言ってみようかと思うのですが、彼も疲れているのに、自分だけ忙しぶるのも、と思うと、あまり言えません。 しばらく一緒にいるうちに元の二人に戻るのですが、最近のデートは、会って1時間くらいがいつもギクシャクしてしまいます。しばらくするとラブラブに戻りますが、あまりに毎回なので、しこりが残りそうで怖いです。 今は彼も「俺も迷惑かけてるし別にいいよ」と言ってくれますが、 こんなんじゃ彼に嫌われてしまわないかと、心配と反省ばかりしています。 その心配がまた悪循環になり、わたしのこと嫌いになったのかと聞いてみたりして、余計変な感じになってしまいます。 元々は仲良くできる2人なのに、お互いに疲れがたまっているからか、2人とも遠慮しているからか、気を遣い合って、余計変になっている気がします。どちらも、イライラするくせに「自分が悪い」と自己嫌悪してしまうタチなのかもしれません。 今ある悪循環を断ち切って、もっと良い関係になりたいのですが・・・ もちろん、私は、自分から変わっていきたいと思っています。イライラしても冷静に話ができればいいと、分かっているのに、なかなかできなくて・・・ 同じような経験なさった方、いらっしゃいますでしょうか? どうやって自分を律しましたか?または関係を改善させましたか? アドバイスお願いいたします。

  • 出張から帰ってきていきなり八つ当たりって!!?

    私は32歳の会社員です。彼女も同じ32歳のショップ店員です。 現在同棲をして3ヶ月なんですがどうしてもこれからが不安な出来事があるので 是非皆さんのご意見をお聞かせください。 先週日帰りで出張へ出かけてきました。帰りはもちろん終電です。 彼女もそれを知っています。 夕方20時ごろ彼女からメールで『ご飯はなににする?』 というメールがきました。 私は疲れていたので気づいていたのですが後で返信をすれば いいやと思い休んでいました。 そうしたらいつの間にか寝てしまい、しかもその間に携帯の充電も切れてしまってました。 気づいたのが22時です。再度電源をいれるとご立腹の様子。 直ちに充電が切れていたといういいわけの謝罪のメールを しましたが、すでにとき遅し・・・・。 『信じられない・・・』と一言。。。 家に帰っての彼女の言い分は以下です。 ・連絡をちゃんとくれないとご飯の用意ができない。私のライフスタイルの邪魔をしないでくれ。 ・どこぞの女とデートしてたんだ? ・私のことをいい加減にあつかってるでしょ ・どうでもいいと思っているでしょ 最後に『もう好きにすれば』 といわれました。 一応、出張で1日疲れていたので早く収束したくて、 とりあえず平謝りの1.5時間でした。 やっと許してもらって、その他の事情を聞くと ・職場でいやなことがあってイライラしていた ・友達の恋愛相談の電話がうざかった ということもあってさらにイライラしていたらしいです。 その他の事情がなければこんなには責め立ててなかったといわれました。 彼女は一言『ごめんね』で終了でした。 話が終わったのは深夜2時。 私は精神的にかなり厳しい状態です。 最近、他にも大きな喧嘩をしたので、言い返して喧嘩が大きくならないように我慢してます。 これから、結婚するにあたってすごく不安です。 彼女のイライラに付き合っていかなければならないと思うとブルーにもなります。 このくらいは許してあげなければいけないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 八つ当たりされる

    彼氏とよく遊びに行くのですが 電車の中や店内でマナーの悪い人に良く遭遇します。 例えば、電車の中の酔っぱらったおやじとか、 禁煙席に座ってるのに、近くの煙草の煙がこっちに流れてきた時です。 それに対して私はイライラしてしまいます。 なので一緒にいる彼氏に対して 「酔っぱらいのおやじ本当にやだ」とか 「禁煙席の近くに座ってるならタバコの煙に気を付ければいいのに」 と言ってしまいます。 もちろん本人には聞こえないように言っています。 そうすると、彼氏は 「そういうお前にイライラする」と言ってきます。 でも彼氏だって他人のマナーの悪さにも 私と同じくイライラしてるようです。 それなのに私のせいにされるのが腑に落ちないです。 私は八つ当たりされてるのでしょうか?

  • 八つ当たり?

    長くなりますが、質問させてください。 私は24才の事務員です。 私は性格的には真面目で内気な方で、あまり面白いことを言ったり、お世辞を言ったり出来るタイプではありません。 職場では、何もない時は何も言われないのですが、何か問題があったりするとよく八つ当たり(?)と思われるようなことをされます。 今回も同じ職場の人が賞与の金額の件で不満があって苛々していたのか、お茶出しについて2年間特に言われなかったことを初めて注意されました。他の先輩に教わった通りにお茶出ししていたのですが、出さなくていいと言われてしまいました・・・。 八つ当たりされた時はどうやって気分を紛らわせればいいのか、どうすれば八つ当たりされないような人間関係が築けるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 私はどこかおかしいのでしょうか

    28歳主婦です。 とにかく常にイライラし、周囲の人(夫、子供、自分の親)や見ず知らずの他人にでさえ イライラし、攻撃的になってしまいます。 この前は、標準速度で運転していたにもかかわらず、 後ろを走っていた車にあおられ、ただそれだけの事なのにものすごくイライラし、 あおってきた人をどうにかしてやりたいと思うほどイライラし、 家に帰ってからもその事が頭から離れませんでした。 また、買い物に行った時などにレジの店員がレジを打つのが遅くて もたもたしているだけでもイライラして、気付くと眉間にしわが寄っている自分がいます。 また、この前はスーパーに行った時に、私が駐車しようとしていたら あとから来た車がささっと駐車してしまい、降りて怒鳴りつけてやろうかと思うくらい イライラして、買い物中もずっとイライラがおさまりませんでした。 自分でも、昔から短気だとは自覚していましたが、産後ひどくなる一方です。 また、夫や自分の親が何気なく言った言葉に対しても過剰に反応し、 時には手当たり次第物を投げつけながら、ヒステリックに爆発してしまいます。 先週は、些細な事で2回も爆発してしまい、夫に対して物を投げつけながら暴れてしまい、 自分でも自分が怖くなりました。 カッとなると、冷静になれません。気付いた時にはもう爆発しているという感じです。 また、普通の人にとってはどうでもいいような、些細な事でイライラし、 一度イライラすると、なかなか忘れられず、翌日になってもまだイライラしています。 何をやっても楽しくなく、気力がわきません。 この前、親が「家にばかりいたら気が滅入るから」とランチに誘ってくれ、 気が乗らないまま行ったのですが、たいして食欲もわかず、 些細な事で親にイライラして食事中にもかかわらず、半分以上も残した状態で 「帰る!」と帰って来てしまいました。 自分でも、自分はどこかおかしいのではと感じて初めて精神科に行ったところ 「たぶん育児のストレスでしょうね」と言われ薬をもらいました。 子供は1歳半が一人いますが、育児に対してもやる気がわかず、子供に対しても毎日些細な事で怒鳴ってしまいます。 ちなみに夫はおおらかで、めったに怒ったりしない人です。 私のような場合、何か病気なのでしょうか?

  • 機嫌が悪いと八つ当たりする彼女

    僕の彼女(26歳)は低血圧みたいで、 時々意味もなく機嫌が悪かったりイライラしてる時があります。 そういう時の彼女は、至るところに怒りの矛先を向けていて、 スーパーで買い物をすればカゴの中に商品を投げ込むし、(「ガシャンッ」っていうくらいの勢いで) 車を運転中に自転車が広がって走っているのを見つけたらクラクションを鳴らしながら加速していくし・・・。 何度か注意したんですが、 自分が悪いことをしているという自覚が無いみたいでまったく聞く耳を持ちません。 週末にデートをしたんですが、一日中こんな感じだったのでかなり気が滅入ってます。 しばらく会いたくない感じです。 とりあえずデート後に一度もメールとか電話はしてないです・・・。 こんなしょーもない理由で別れるのは嫌ですが、 彼女に対して壁を作ってしまっている自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか? 一度きちんと話をした方がいいんでしょうか・・・。 今の気分としてはこのままフェードアウトしてもいい気がします・・・。

  • 彼氏と別れるべきか

    私 24歳 デリ嬢(彼にはチャットレディと言ってある) 彼氏 27歳 無職(今年に入って自営業を辞めてしまった) 付き合いはじめて8ヶ月になるのですが、最近毎日のように別れる事ばかり考えてしまいます。そんな状態ならキッパリ別れた方がいいのでしょうか? 説明下手なので好き嫌いを箇条書きにしてみます。 好きな所 ・一緒に居るときはバカもできるし楽しい ・特に気を使わず居れる(無言も大丈夫) ・なんだかんだで優しい 嫌な所 ・基本 彼の気が向いた時しか会えない。私から誘っても『今日はいいや~。苦笑』で断られる事が多い ・昼間出掛けても夕方帰される事が6割ある。 ・私が精神的に弱くなり(少しヒステリック)彼に助けを求めるも、イライラするからと言って電話でさえ話を聞いてくれない ・何かすれ違いがあった時、冷静に話し合いができない。彼がキレて『価値観が違うんだね? 俺の性格は直せないから嫌なら別れるしかない』と言われる ・私からエッチしようと誘ってもしてくれない。なのに彼は自分がやりたいときにやる。 自分も人に言える仕事はしてませんが、彼が働く気配を見せない事に不安と不信感を覚え始めました…。私はこのままでは駄目だと思い昼職も探し中です。 こんな状態を打破するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 八つ当たりの対応。

    バイト先の社員の方の八つ当たりが激しいんです。 私はレストランでバイトしてるのですが、 すごい混んできてみんなもイライラしているときに 社員の人が八つ当たりしてくるんです。 そんな言い方しなくても・・・ってくらいかなりキツイ言い方で注意してくるんです。 しかも、かなり人を選んでいます。 自分に都合の悪い人間ばかりに当たっている気がします。 何故、社員でいい大人なのに八つ当たりをするのですか? やはり「バカ」だからですか? そんな八つ当たりされた時、やっぱこちらも腹が立って 感情が顔に出てしまいます。 やっぱ顔に出すのはマイナスですよね? 八つ当たりされた時の対応を教えて下さい。

  • 夫に八つ当たりしてしまう

    夫に八つ当たりしてしまう自分が嫌です。 夫の親が変わり者でそれに振り回される私はストレスの行き所を無くしてしまい夫に八つ当たりしてしまいます。 http://okwave.jp/qa3608103.html 上記は夫の親が変わっている部分のほんの一部です。 これ以外にも訳の分からない非常識を押し付けてきて振り回されます。 夫はやはり親なので私の前では親をかばい続けます。 私は余計にそれが苛立ってしまい、夫に当たってしまうのです。 結婚する前は夫に対して優しさや思いやりを持てていたと思います。 結婚が決まり夫の親に会い、非常識を通そうとして私を含め回りが迷惑するようになってから夫に対して優しさや思いやりを持てなくなってしまいました。 「またお義父さんが非常識を言って来た。もう我慢できない。こうなったら離婚しかないよね?」と。 名字が、義父と同じになったことにも嫌悪感を感じるようになり、夫に「○○(旧姓)に戻りたい。離婚して。」と。 夫の事は好きなのにことあるごとに「離婚!離婚!」と言ってしまう自分が嫌です。 夫も私の八つ当たりにストレスを感じているのではないかと思います。 「俺の事いじめると荷物もってやらないぞ。」 とも冗談とも本気とも思えないような感じで言われました。 夫は、私が重い荷物を持っていると横からさっと手を出して代わりに持ってくれたりするような優しい人です。 夫に対しての八つ当たりを辞めたいのですが、思いやりや優しさをもてなくなった人にもう一度思いやりや優しさを表せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 本当にこのまま離婚になってしまうのではないかと思い怖いです。