• ベストアンサー

彼氏にやつあたりをしてしまいました

(前の質問内容等をみていただけたらと思います) 最近いろいろと精神状態が悪くて気を許せる彼(一年以上付き合っている)に当たってしまいます。彼は自殺について考えた事もない人でまた精神的に病んだりした事ないそうです。彼の行動を見るにつけてくだらない事でもイライラしてしまいます(彼にも原因があるのですが)凄く体調が悪い時も友達と遊ぶ事を優先されてしまったりして(仕方ない事なのですが)余計にイライラしたり、悲しくなってしまいます。今日ついに「俺が居るとイライラするみたいだから帰る!愚痴とかは聞くけどそういう風に当たられたくない」と言われてしまいました。彼の言い分は分かるのです。ですが今の心理状態では彼に当たってしまうと思います。私はずっと親が精神的に問題があったので当たられてきて、この位で?と思ってしまう気持ちもあります。だからこそ、人に当たったりしてはいけないと分かっているのですが、どうしても無理みたいで、気の許せる彼には当たってしまいます。なんだか彼とどう付き合っていけばいいのか分かりません。別れたくはないですが、私はこんな状態なので親みたいになって人を苦しめたくないので一人で居た方がいいとも思います。でも、彼が居なくなったらそれこそ精神的な辛さを話せる人が居ないので辛いのです(虫が良いですが)他の質問にも書いていますが補足 1 精神病院には一度行きました(前の質問に書きました) 2 微熱が続いています。気づいた時にしか計りませんが、酷い時には7.5℃を越します。常に体がだるく、時々吐き気がしたり吐いたりします(精神的なものかも) 同じような症状を持つ方、専門家の方お答えください。 1 この状態の場合彼とは距離を置いたほうがよいのでしょうか? 2 絶対冷静にしか話せませんが、精神科にもう一度行ったほうがいいでしょうか?

noname#18868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoruyuki
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。  身体の不調は、身体も辛いのに、気分的にもかなり辛いですよね。で、体調が悪い時には、神経がささくれているみたいで、身近な、特に大切な人の一挙手一投足が癇に障り、当たり散らしてしまう。私もそうです。当たってすっきりすればよいのに、罪悪感しかないのですよね。以下、解答です。 1 私は彼に自分の気持ちを伝えました。「体調が悪いときには、当たり散らしてしまうの。でもね、それを止めようとしてもできないの。これ以上あなたを傷つけたくないから、当たりそうなときは少しそっとしておいてほしい」って。心身健康な彼にこの辛い気持ちは判らなかったかもしれませんが、彼を傷つけたくない、ということは伝わったようです。その後、当たりそうなときは、会わずにお互いに自分のことをする日にしました。会わないと少々不安定になりますが、距離を置いたり、別れたりするよりは、断然良いと思います。 2 私は、かかりつけの心療内科医と全く普通に会話しています。辛いことや悲しいことを話すときには、感情的にもなりますが。前の質問を読んでないのですが(申し訳ありません)、第三者しかも専門家に話すことで、自分の考え方の整理ができますし、体調の悪い原因がわかるかもしれません。一度診察を受けられても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

診察は受けたのですが、冷静にしか話せないのです。死にたい気持ちでわめきたくても医者の前では絶対出来ないのです。同じ症状を訴えても、話し方で全く違う診断になるんだよって友達も言ってました。ですが、どちらにしてももう一度病院に行こうかなと思います

その他の回答 (1)

• love817
回答No.1

辛いですね。。 私は、貴方じゃないので、本当の苦しみはわからないですが…    十分辛いと思いますよ。 彼氏さん、お好きなんですね! 正直に、好きって、ごめんね、八つ当たりしちゃったって、あやまってみたらどうでしょうか…。 だけど、まだこの先当たってしまうこともあると思うので、そのこともちゃんと話といてはどうでしょうか…? 私にはなんとも言えませんが、とにかく、謝って、そして、とにかく、自分を理解してもらってはいかがでしょうか? あなたは自分の事を考えてください、人の事の前に自分の事です。 振られない程度に彼氏に依存していいって思います。 別れるなんて考えたら余計に精神不安定になりますよ? お勧め的に、早い、長調な、ポディティブな歌を聞いてみてください★

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼は謝ったら普通に許してくれると思います でも、なかなか理解できないみたいで(やっぱりこの面では全くタイプが違うので理解できないんだと思います)同じ事を繰り返している感じがします 精神的におかしいという話や、親が異常(無理やり彼を紹介させられたので)って事も知っています。もう少し楽になれたらいいんですが・・・