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筋トレは大学からでも効果はある?

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お礼率 86% (1151/1331)

高2男です。

先日、体力テストの結果が返ってきたのですが、勉強のせいで全く運動をしていないせいか、悲惨な結果でした・・・。
このままでは男として生きていけるのかと不安になったので筋トレを始めようと思ったのですが、やはり勉強のせいで時間が取れません・・・。

そこで受験が終わってから筋トレをしようと決めたのですが、成長期を過ぎた大学生からでも筋トレって効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (10/45)

効果はいつ始めてもあります。
しかし、あなたの場合は、別な問題があるように思います。

「○○できたら、△△しよう」と思っていては、いつまでたっても始められません。
受験が終わったら、大学に入ったら、○○できたら…と思っているうちに、どんどん年齢がすぎていきます。

それに、脳も体の一部です。
たまには体を動かした方が、受験勉強の効率も上がりますよ。
お礼コメント
mabody

お礼率 86% (1151/1331)

たしかにそのとおりですね。

では、勉強で疲れてきたら筋トレでリフレッシュするようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-22 16:11:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●何歳からでも、筋トレをすれば効果がでます。

私は30代過ぎて筋トレをやり始めて、ベンチプレスは40kgから120kgになっています。
胸囲も94cm(たぶん)位から108cmです。

年を取っても、トレーニングすれば筋肉が付きます。

御質問者様は、まだお若いので、筋肉がいっぱい付けられます。

若ければ成長ホルモンの分泌が多いですから。

●大学にはボディビルディング部とか、パワーリフティング部があります。

そこに入って部活すれば、驚く程筋肉が付けられると思います。
先輩方がしごいてくれますでしょうし、トレーニング知識、食生活など教えてくれる事と思います。

●筋トレ資料。以前回答した物です。

<質問:腕を鍛えたいのですが・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288710

<質問:トレーニーさん達に質問です。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2287717
お礼コメント
mabody

お礼率 86% (1151/1331)

努力をすれば何歳からでもつけられるんですね!

ボディビルディング部やパワーリフティング部も考えておきます。
ただ、筋肉がつきすぎてしまうのもどうかなーと思うので^^;

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-22 16:22:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (638/2370)

年齢にかかわらず筋力アップは可能です。

ただし、#1さんの書いておられることが真の回答だと思います。

つまり、mabodyさんがこの質問を書く間に、腹筋30回、腕立て30回ぐらいはできるはずですよね?
でも、それをせず、わざわざ「大学生からでも、、、」なんて質問をすることろに原因があると思います。
お礼コメント
mabody

お礼率 86% (1151/1331)

たしかに時間は作ろうと思えば作れましたね。
少し時間が無いことを言い訳にしすぎていたかもしれません。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-22 16:16:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (947/2331)

20代前半くらいまでなら、いつ筋トレを始めても結構速く効果が実感できると思いますよ。それを過ぎると若いときほどの効果がなかなか望めなくなるように感じました(実感として)。
お礼コメント
mabody

お礼率 86% (1151/1331)

そうなんですか・・・。
では今からでも始めたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-22 16:13:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (164/693)

全然大丈夫です。
筋トレやったら必ず筋肉は付いてきますよ。

私も、力仕事をしているわけでないので、筋肉の衰えが気になっていました。
そこで、毎日のように腕立て伏せをやっていたら、かなり筋肉が付いてきました。

最初は30回くらいが限界でしたが、やっていくうちに回数の上限が上がっていきました。
それと同時に時間も掛かるので、最近ではゆっくりと腕立て伏せを行います。

ゆっくりとは、腕を縮めるのに7~10秒くらいかけ、伸ばすにも同じ時間をかけます。
そうすると、5回往復するだけで普通に腕立て伏せを50回以上の効果があるようです。疲れ方が同じくらいですから。

他の運動でも同じですよ。ゆっくりやるのはキツイですね。
お礼コメント
mabody

お礼率 86% (1151/1331)

ゆっくりやれば効果が高いのですか!
早速実践してみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-22 16:12:43
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