ドコモFOMA F902iSと機種変更に関する疑問点

このQ&Aのポイント
  • (1)movaからFOMA F902iSへの機種変更を考えているのですが、カメラの補助光とナイトモードの違いや、写真撮影時の写り具合について知りたいです。
  • (2)古い携帯から新しい携帯へ電話帳のデータを移動する際にデータが正しく移行されないことがあるのか、またそのような経験がある場合、再度連絡先を教えてもらわなければならないことがありました。
  • (3)過去には、古い携帯電話を持ち帰ることができない店舗もあると聞いていますが、個人情報保護法によってどのように処理されるのか不明です。できれば古い携帯を持ち帰りたいのですが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモFOMA F902iSと機種変更に関する疑問点

近々機種変更を考えているのですが機種変更する前に幾つか聞きたい点があります。 (1)movaからFOMA F902iSへの機種変更を考えているのですがドコモ7月号のカタログのカメラ機能一覧を読んでみるとカメラの補助光が搭載されていないと書かれているのですがF902iSの個別の機種だけ掲載しているパンフレットを読んでみると「ナイトモード搭載」と書かれていたのですがニュアンスとしてどう違うのでしょうか?また実際に撮影したらどんな感じに写るのでしょうか? (2)古い携帯電話から新しい携帯電話へ電話帳を移動する時にうまくいかない事はあるのでしょうか? 4~5年ぐらい前の話ですが機種変更で古い携帯から新しい携帯へ電話帳のデータを移してもらったのですが家に帰って見てみたら登録してるはずの人のデータが移行されていないことがありました。 しかもその時古い携帯は店側で引き取ってもらったので後の祭りで、次の日登録してる人の元を回って再度番号やメルアドを教えてもらった事があります。 (3)古い携帯電話は希望すれば今でも持ち帰ることはできますか? 個人情報保護法が施行されてから顧客の見てる目の前で古い携帯を壊す店や、または回収しか受け付けておらず持ち帰りができない店があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 過去に(2)のような事例を経験したことがあるのでできれば持ち帰りたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.2

(1)こちらをご覧ください。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0606/12/news092.html (2)機種変更した機種の電話帳の可能件数が機種変更前のそれよりも少ない場合、引き継がれない情報が発生します。 このHPでも、あるドコモの携帯が壊れて修理に出したとき、550件ほどあったアドレスが、代替機では最大500件だったため、50件ほどデータが消えてしまったと言うことがあったそうです。 また、機種変更後の機種に備わっていない情報も、引き継がれません。 (3)リサイクルする・しないは自由です。一旦電話帳を確認して以上が無いことを確認した後に、リサイクルに出すのも大丈夫だったと思います。

masao20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません。 貼っていただきましたURLのリンク先で確認しましたがキレイに撮れるんですね、電話帳の移行がうまくいかない理由も納得できました。

その他の回答 (1)

• ONKYQ
回答No.1

1. ナイトモードは、要するに「高感度モード」です。 感度を上げることで、暗闇でもなるべく明るく見えるように調整する機能です。 2. 互換性が無い情報は引き継がれません。 古い携帯はしばらく手元に置いておくべきでしょう。 3. 持ち帰り可能です。