• ベストアンサー

FOMAからFOMAの機種変更時の電話帳の移し方について

昨日FOMAからFOMAへ機種変更しました。ちなみに前使っていた 機種はF700i、新しく買ったのはD901isです。 FOMAからFOMAの機種変更は電池パックの中に入っている ICチップを入れ替えれば電話そのものは使えるという事は 知っていました。お店の方もそのように話しており、なので 電話帳のデータは前の電話から新しく買った電話に赤外線送信 で送れば全て移る・・・と言う事でお店の方が移す作業をその場 でしてくれました。「700件登録されているので少し時間が かかります」と説明され、5~6分待っていると棒グラフが 進んでいき「登録できました」となり、グループ名のところを お店の方が確認したら全てグループ名は移っていたので安心して 帰ってきました。しかし、帰って中身を見てみるとグループ名は 移っていましたが、電話番号その他メルアドなどは一件入って いなかったのです。 その後、一件ずつ自分で赤外線送信で登録しようとしましたが、 電話番号は入っても名前が入っていなかったりと、うまく できません! どうにかしてデータを移す方法はありますか?出来れば全部 いっぺんに移すやり方があれば良いのですが、無理なようで あれば、一件ずつでも構いません。 どなたか詳しい方いましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133117
noname#133117
回答No.2

#1の方と同じやり方でいけるはずです。 参考までに自分の使っているN901iSで説明します。 ・ツールの中にあるSD-PIMを選択 ・電話帳、スケジュール、メール関連、ブックマークなどあるので電話帳にカーソルをセット ・機能メニューを選択 ・本体からエクスポートを選択 ・全件エクスポートしますか?に対して「はい」 これでSDカードにデータが移ります。 逆に本体にコピーしたい場合は、インポートを選択して取り込みます。 同じやり方でメールやブックマークも保存できます。 ドコモショップなどでデータを移してもらう場合、フォルダを移すことはできません。 1件1件、再度フォルダわけになります。 しかし、このやり方だとフォルダも一緒にコピーできるので、再度分類する手間が省けます。 もしものために定期的にバックアップを取る意味でもこの作業をされたほうがよいと思います。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答えありがとうございます! #1の方のお答えを見て早速SDを購入しました! 更に細かい手順で書いていただき、感謝しています。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • SEED-D
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.3

F900iTからSH901isには赤外線の全件送信で簡単に送れましたよ。

suzuyou2005313
質問者

お礼

#1の方と#2の方に基づいて早速やってみます。 SEED-Dさんもやってみたのですね! 私も頑張ります!

  • gaochan
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

前の機種の電話帳のデータをMiniSDに全件エクスポートして保存し、新しい機種にMiniSDを差込みそのデータを新しい機種に全件エクスポートするという方法はどうでしょうか?

suzuyou2005313
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! 今からミニSDを購入してやってみたいと思います!! ・・・・・とすぐに午前中お礼を入れたつもりが・・ 「投稿する」をクリックし忘れたため、この時間になってしまいました! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • FOMAの契約について(機種変更及び新規)

    現在法人名で1台FOMAを所有しております。このたび同じFOMAの上位機種に機種変更をしようとしたところ、3万位もしました(前回機種変時は去年の12月1日です)。これではあまりに高いので私個人でFOMAを買い(1万円位)、その後に現在持っている法人名のFOMAカードを入れ替えると安く済むのではないかと思いました。ただ、電話番号は法人のままのを使用したいのですが・・・。いったいどのような方法で、現在の番号を使ってなるべく安くFOMAを購入できますでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • FOMA→FOMAの機種変更。

    電池がすぐ少なくなるので、FOMA→FOMAの機種変更をしようと思い、お店へ行ったところ33000円と言われて、ビックリ!! (廉価版の700iシリーズ) 今の機種変更って、こんなに高いのでしょうか?

  • 安く機種変更したい(FOMA→FOMA)

    現在の機種を2年以上使っているので、携帯電話の機種変更(FOMA→FOMA)をしたいと考えています。 今までは毎回新規での契約だったため、オプション加入の条件付きでも古い機種であれば数千円で済む家電量販店を利用していました。 今回は番号やアドレスを変えないで機種を変えたいのですが、新規以外での機種変更が初めてなので、どうすればよいのかわかりません。 そこで、機種変更時に発生する費用をできるだけ安く済ませたい場合、どのようにするのが得策なのでしょうか? 尚、インターネットを利用した機種の購入は、私自身がネット上での金銭のやり取りを好まないため考えていません。 よろしくお願いします。

  • FOMAの機種変更について

    今、N902ixを使用していますが、オークションで落札した新品の別の機種(ドコモショップでは販売終了の機種)に機種変更をしたいと思っています。確かにFOMAカードを入れ替えるだけで、別の機種を使う事は出来ますが、ドコモショップで機種変更をしたい(ドコモに登録をしてもらう為)と思うのですが、出来るのでしょうか? ムーバの時は持参した携帯電話を登録してもらえたのですがね。

  • FOMAの機種変更で困っています・・・

    先ほどFOMAの機種変更をしたのですが、旧端末のFOMAカードを抜いたら、保存していたi-mode画像(メール受信したもの等)が全て消えてしまいました。これは仕方のないことなのでしょうか?大切な甥っ子の画像がかなりあったので大変ショックです・・・。 また、miniSDにもデータを保存していたのですが、新機種がmicroSDとゆうものだったので転送できないでいます。これも仕方のないことなのでしょうか? 機械音痴でパソコンにも疎いもので、愚問だったらすみません。分かる方がいらっしゃれば教えてやって下さい。宜しくお願いします。

  • FOMA→FOMAの機種変更手続きの必要性

    現在FOMA(L704i)を使っていますが、他機種FOMAへの買い替えを考えています。 現在のFOMAカードを入れ替えれば、現在の番号・メールアドレスで、 そのまま他機種でも利用できるのはわかるのですが、 では、ドコモショップ等での機種変更手続きをしない場合、 何かデメリットはあるのでしょうか。 *例えば、ドコモショップでの機種変更は、FOMAカード差し替えでは出来ないデータも移行してくれる? *例えば、故障して修理に持ち込んだ場合、 データ上は前機種を使っていることになっているので、この機種での修理はできない? その他、何か必要性を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の機種変更について

    携帯電話について全く知識がなく、現在使っているのはドコモのFOMA P901IS というかなり古い機種です。 電話とメールくらいしか使わない為、これで十分だったのですが、さすがにもう少し薄い最新の機種に変更しようかなと最近思い始めたのと、スマートフォンにも少し興味があります。 ただし、どうしても電話番号とメールアドレスは変更したくありません。この場合機種変更の選択肢はあまりないのでしょうか? 1 同じFOMAの最新機種なら、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか? 2 ドコモのスマートフォンも、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか? 3 他社の携帯やスマートフォンも、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか?

  • docomo FOMA→FOMAの機種変更

    本日、ショップにて機種変更してきました。 A:「FOMA SH901ⅰS」→B:「FOMA N-03A」 Aの携帯のデータを見て驚いたのが 着メロやⅰモーションのデータが選択出来なくなっていました。 調べてみたらFOMA→FOMAの機種変更の場合はFOMAカードを移行(差し換え)するとありました。 質問なのですが、 ・Bの携帯のFOMAカードをAの携帯に挿せばDATA(着メロやiモーション)は使用出来る(再生・閲覧)のでしょうか? ショップ関係者か経験のある方、いらっしゃればご回答いただきたく思います。

  • FOMAからFOMAへの機種変更

    今、DOCOMOのFOMAのP700iを使っています。 P700iからP904iへの機種変更をする時にFOMAカードは、 自分で外して自分で持っていたほうがよいのでしょうか? それとも、FOMAカードを携帯につけたまま DOCOMOショップで機種変更してもらうとよいのでしょうか? 初めてFOMAからFOMAへの変更の為わからないので 教えてください。 お願いします。

  • FOMA→MOVAへの機種変更

    FOMAのN900iからMOVAのN503i(白ロム)に機種変更したいのですが、ドコモショップへ持っていけばできるのでしょうか。 また、電話番号は変わりますか?