• ベストアンサー

FOMAからFOMAの機種変更時の電話帳の移し方について

昨日FOMAからFOMAへ機種変更しました。ちなみに前使っていた 機種はF700i、新しく買ったのはD901isです。 FOMAからFOMAの機種変更は電池パックの中に入っている ICチップを入れ替えれば電話そのものは使えるという事は 知っていました。お店の方もそのように話しており、なので 電話帳のデータは前の電話から新しく買った電話に赤外線送信 で送れば全て移る・・・と言う事でお店の方が移す作業をその場 でしてくれました。「700件登録されているので少し時間が かかります」と説明され、5~6分待っていると棒グラフが 進んでいき「登録できました」となり、グループ名のところを お店の方が確認したら全てグループ名は移っていたので安心して 帰ってきました。しかし、帰って中身を見てみるとグループ名は 移っていましたが、電話番号その他メルアドなどは一件入って いなかったのです。 その後、一件ずつ自分で赤外線送信で登録しようとしましたが、 電話番号は入っても名前が入っていなかったりと、うまく できません! どうにかしてデータを移す方法はありますか?出来れば全部 いっぺんに移すやり方があれば良いのですが、無理なようで あれば、一件ずつでも構いません。 どなたか詳しい方いましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133117
noname#133117
回答No.2

#1の方と同じやり方でいけるはずです。 参考までに自分の使っているN901iSで説明します。 ・ツールの中にあるSD-PIMを選択 ・電話帳、スケジュール、メール関連、ブックマークなどあるので電話帳にカーソルをセット ・機能メニューを選択 ・本体からエクスポートを選択 ・全件エクスポートしますか?に対して「はい」 これでSDカードにデータが移ります。 逆に本体にコピーしたい場合は、インポートを選択して取り込みます。 同じやり方でメールやブックマークも保存できます。 ドコモショップなどでデータを移してもらう場合、フォルダを移すことはできません。 1件1件、再度フォルダわけになります。 しかし、このやり方だとフォルダも一緒にコピーできるので、再度分類する手間が省けます。 もしものために定期的にバックアップを取る意味でもこの作業をされたほうがよいと思います。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答えありがとうございます! #1の方のお答えを見て早速SDを購入しました! 更に細かい手順で書いていただき、感謝しています。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• SEED-D
回答No.3

F900iTからSH901isには赤外線の全件送信で簡単に送れましたよ。

質問者

お礼

#1の方と#2の方に基づいて早速やってみます。 SEED-Dさんもやってみたのですね! 私も頑張ります!

• gaochan
回答No.1

前の機種の電話帳のデータをMiniSDに全件エクスポートして保存し、新しい機種にMiniSDを差込みそのデータを新しい機種に全件エクスポートするという方法はどうでしょうか?

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! 今からミニSDを購入してやってみたいと思います!! ・・・・・とすぐに午前中お礼を入れたつもりが・・ 「投稿する」をクリックし忘れたため、この時間になってしまいました! 本当にありがとうございました!!