• ベストアンサー

おもしろいブログを保存したいんですが…

お気に入りで頻繁に見ているブログがあって、そのブログを、貼り付けてある画像・プロフィール等も一緒に丸々自分のパソコン(あるいはCD-R)に保存したいのですが、何か方法はないでしょうか? 過去の質問を拝見していますと、自分のブログを保存できるソフトはあるようなんですが…。 メモ帳機能使えば文章だけは保存できるのは知ってるんですが、ブログの趣そのままに保存したいんです。 ちなみにそのブログはlivedoorのブログです。 詳しい方、よろしかったら教えて下さい。

noname#19419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ただ、これが保存されたものなのか、ネットを使ってつながっているだけなのか(つまりは普段見てるのと変わらない状態なのか)はまだよくわからないんですが…。 右クリックから保存したならHDDに保存されているはずです。LANケーブル抜いてインターネットから切り離しても保存したページが見れるはずです。 >このソフトは本元のブログが更新されたら、連動して自動的に新しい書き込みの分も保存してくれんでしょうか? それともまた新たに自分で保存し直す必要があるんでしょうか? ネットワーク上にある情報を変更されても見れるようにするのが利点ですから、当然更新されたものを保存したければもう一度保存する必要があります。

質問者

お礼

何とか解決できそうです。 重ね重ねの回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブログのためのソフトじゃないですが。 WeBoxを使えばある程度自動でブログを保存できると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webextn/webox.html
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 このソフトはブログの保存可能なんでしょうか…。 ダウンロードして色々いじってみているんですが、全く動いてくれないと言うか、扱い方がわからないです。 説明書きのように右クリックしても何も出てきてくれません。 せっかくの教えていただいたのですから、色々試してこの機を逃さないようこのソフトをいじっていって、何とか保存したいです。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

いろいろ試した結果、このWeBoxというもので表示ができるようになりました。 ただ、これが保存されたものなのか、ネットを使ってつながっているだけなのか(つまりは普段見てるのと変わらない状態なのか)はまだよくわからないんですが…。 貴重な情報ありがとうございます。 あつかましくも更に質問させて頂きたいのですが、このソフトは本元のブログが更新されたら、連動して自動的に新しい書き込みの分も保存してくれんでしょうか? それともまた新たに自分で保存し直す必要があるんでしょうか? 重ね重ねすみませんが、よろしければ教えて下さい。

• harchang
回答No.1

COPIXというフリーソフトがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se250997.html
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 ダウンロードしてみて、いろいろ試してみたんですが、最初の登録がどうとかのところから全く分からない状況です。 これはブログを保存できるソフトなんでしょうか? リンク先の説明が不十分でよくわからないです。 なにぶん疎いもので…いろいろ試して無事保存できるようやってみます。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

いろいろ試した結果、無事に解決できそうです。 貴重な情報ありがとうございました。