• ベストアンサー

鎌倉で、中がとても広い寺社と、アンミツが美味しいお店は?

鎌倉方面へ遊びに行く予定なのですが、鎌倉にある寺社で、中がとても広い寺社があるのはどこでしょうか? 広いのがいいというのは、サっと見てパっと終わってしまうより、中でいろいろ散策してゆったりしたいという理由からです。たとえば、池があるとか、ゆるやかな階段があって、緑の多い通路がたくさんあるとか・・・。 それからもうひとつ、アンミツがすきなので、鎌倉でアンミツが美味しいを食べさせてくれる場所を知りたいです。 できれば、店内の様子も和風情緒いっぱいの鎌倉らしいところがいいです。 庭園をのぞむ、茶室のような、靴を脱いであがる和室で・・・なんていうのも憧れるのですが、そのようなところ、あるいはそれに雰囲気が近いところをご存知の方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします!

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WIN-CHAN
回答No.4

寺社については皆さんの言うとおり円覚寺と建長寺がひろいです。 ただアジサイについては時期的厳しいですね と言うのもその年天気にもよりますが大体7月中旬ごろから来年もきれいに咲かせるために剪定作業を始めるので。 つぎにあんみつについてですがこれ以上混んで欲しくないのであまりお教えしたくないのですが 私のが好んで行くのは無心庵です。 http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=80903601&gosu=0 古い民家を改築したお店なのであんみつなど甘味を味わうと言うよりはロケーションを楽しむといった方が良いかも 場所は江ノ電の和田塚駅から徒歩10秒です 何で10秒かと言うと線路を横断して入店するからです ただし結構雑誌やTVで紹介されているので土日は多少待つことになるかもしれません 無心庵がすごく混んでいたり休みの時に行くのが銭洗い弁天への途中にあるみのわと言うお店です。 ここはあんみつも美味しいけどなんといってもくずきりでしょうか。 http://www.kamakuratoday.com/shop/minowa.html

KORAKO
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきますね^^

その他の回答 (3)

• harchang
回答No.3

建長寺、円覚寺、長谷寺などがお勧めです。 お寺の境内はもちろん、その周りを散策するのも味わいがあります。 アジサイを中心にするなら明月院です。

KORAKO
質問者

お礼

情報ありがとうございます!アジサイも見てみたいので、名月院もいってみますね!

• ayu0512
回答No.2

アンミツについてですが、「美味しい」けれど 質問者さんが求める「情緒」は当てはまらないかも。。。 でもとっても美味しいお店なので、 ぜひお知らせしたくて投稿しました。 小町通りにある、「くるみ」というとても小さな甘味処です。 おばあさんたちでやっているお店で、温かみのある雰囲気です。 土日などはとても繁盛しているので、 かなり狭くなるかも知れませんが、 私は鎌倉で甘味処といったら「くるみ」です。 ご参考までに。

KORAKO
質問者

お礼

ありがとうございました★小町通はいってみたいと思っていたので、くるみをのぞいでみたいとおもいます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 円覚寺は広いですよ http://www.engakuji.or.jp/index.shtml 池もあり、階段もあり、坂もありです http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=3804425483234&lang=ja-JP&mkt=ja-JP&FORM=CVRE4 http://www.walkerplus.com/gourmet/yokohama/areaspecial/kamakura/sweets04.html いろいろあって悩みますね

KORAKO
質問者

お礼

ありがとうございました!円覚寺は有名ですが、広くもあるんですね!ぜひいってみます! 甘味のJRLもありがとうございました・・・^^