• ベストアンサー

鎌倉で、中がとても広い寺社と、アンミツが美味しいお店は?

鎌倉方面へ遊びに行く予定なのですが、鎌倉にある寺社で、中がとても広い寺社があるのはどこでしょうか? 広いのがいいというのは、サっと見てパっと終わってしまうより、中でいろいろ散策してゆったりしたいという理由からです。たとえば、池があるとか、ゆるやかな階段があって、緑の多い通路がたくさんあるとか・・・。 それからもうひとつ、アンミツがすきなので、鎌倉でアンミツが美味しいを食べさせてくれる場所を知りたいです。 できれば、店内の様子も和風情緒いっぱいの鎌倉らしいところがいいです。 庭園をのぞむ、茶室のような、靴を脱いであがる和室で・・・なんていうのも憧れるのですが、そのようなところ、あるいはそれに雰囲気が近いところをご存知の方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WIN-CHAN
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.4

寺社については皆さんの言うとおり円覚寺と建長寺がひろいです。 ただアジサイについては時期的厳しいですね と言うのもその年天気にもよりますが大体7月中旬ごろから来年もきれいに咲かせるために剪定作業を始めるので。 つぎにあんみつについてですがこれ以上混んで欲しくないのであまりお教えしたくないのですが 私のが好んで行くのは無心庵です。 http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=80903601&gosu=0 古い民家を改築したお店なのであんみつなど甘味を味わうと言うよりはロケーションを楽しむといった方が良いかも 場所は江ノ電の和田塚駅から徒歩10秒です 何で10秒かと言うと線路を横断して入店するからです ただし結構雑誌やTVで紹介されているので土日は多少待つことになるかもしれません 無心庵がすごく混んでいたり休みの時に行くのが銭洗い弁天への途中にあるみのわと言うお店です。 ここはあんみつも美味しいけどなんといってもくずきりでしょうか。 http://www.kamakuratoday.com/shop/minowa.html

KORAKO
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきますね^^

その他の回答 (3)

  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.3

建長寺、円覚寺、長谷寺などがお勧めです。 お寺の境内はもちろん、その周りを散策するのも味わいがあります。 アジサイを中心にするなら明月院です。

KORAKO
質問者

お礼

情報ありがとうございます!アジサイも見てみたいので、名月院もいってみますね!

  • ayu0512
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

アンミツについてですが、「美味しい」けれど 質問者さんが求める「情緒」は当てはまらないかも。。。 でもとっても美味しいお店なので、 ぜひお知らせしたくて投稿しました。 小町通りにある、「くるみ」というとても小さな甘味処です。 おばあさんたちでやっているお店で、温かみのある雰囲気です。 土日などはとても繁盛しているので、 かなり狭くなるかも知れませんが、 私は鎌倉で甘味処といったら「くるみ」です。 ご参考までに。

KORAKO
質問者

お礼

ありがとうございました★小町通はいってみたいと思っていたので、くるみをのぞいでみたいとおもいます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 円覚寺は広いですよ http://www.engakuji.or.jp/index.shtml 池もあり、階段もあり、坂もありです http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=3804425483234&lang=ja-JP&mkt=ja-JP&FORM=CVRE4 http://www.walkerplus.com/gourmet/yokohama/areaspecial/kamakura/sweets04.html いろいろあって悩みますね

KORAKO
質問者

お礼

ありがとうございました!円覚寺は有名ですが、広くもあるんですね!ぜひいってみます! 甘味のJRLもありがとうございました・・・^^

関連するQ&A

  • 鎌倉へ。

    こんにちは。 10時ぐらいに鎌倉着で、夜は6時ぐらいからお食事したいと思ってます。 ・鎌倉→バスで鎌倉山のボンジュールでパンを買う ・鎌倉山周辺でランチ?? ・雪ノ下のアトリエバニラでケーキを買う ・小町通りをちょこっと散策 ・夜はレストランワタベ 時間は余裕ありますでしょうか? あと、地理が全く分からないので教えてください。 鎌倉山から鎌倉方面って歩けますか? 鎌倉からワタベまでは歩けますか? このコースの中で、お参りするのにおすすめの神社はどこでしょうか? レストランワタベはできれば行きたいなぁと思ってるんですが、鎌倉にいくならここで食事して!というところがありましたら是非教えてください。 質問が多くなって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 京都にある喫茶店で・・・。

    12~13年前に、京都のどこら辺かにある喫茶店?レストラン?に行きました。 駐車場がとても広く、真ん中にポツンと 入り口しかないような小さな建物があり、 中に入ると階段があって、地下へ降りていく。 すると外観からは想像もつかないような だだっ広い店内で、滝が流れている。 滝は岩がむき出しのような、庭園風になっていた様な・・・。 わかることは上記の通りです。 なんせ、昔のことなので記憶は定かではありません。 今、あるのかもわかりません。 もし、知っている方がいれば 場所、店名など教えていただければと思います。

  • 鎌倉・江ノ島方面おすすめのコースと美味しいもの

    2月中旬に東京経由で鎌倉・江ノ島方面に向かいます。 (1)東京⇒大船 夜7時過ぎ着(大船泊) (2)終日観光(大船泊) (3)半日観光 東京駅で新幹線乗車(14:30頃まで東京駅) という日程になります。 イ 仏像や寺社を鑑賞したい。朱印集めができればベスト。(来迎寺の如意輪観音も素敵ですね) ロ 冬の時期でも楽しめる花の寺を観賞したい ハ 江ノ島の3つの宮を巡りたい(寒風の中時期的に無理?) ニ 江ノ電に乗ってみたい(和田塚駅で降りると門前にレールがあるカフェ「無心庵」がある?) ホ 美味しいものを食べたい(生シラス丼はオフシーズン?) ヘ 乙女みやげをゲットしたい  ト 「最後から二番目の恋」ロケ地や古民家の街並みに浸りたい   ……と欲張った結果、所要時間が読めないこともあって、具体的なプランが組めず焦っています。 おすすめのプランがあれば教えてください。 イ~ト各項目へのワンポイントアドバイスでももちろん結構です。 ((1)で到着後大船駅近辺で食事を楽しめる場所があればぜひ教えてください。  素泊まりになりそうなので、朝食ポイントもおすすめしていただけると嬉しいです。) 東京からは鎌倉・江ノ島フリーきっぷを利用したいと思いますが、 事前にネットやJRで購入できるのでしょうか。

  • 誰か教えてください  池のことで

    五年前 日本一周した時 観光しに行った土地で  思い出せないところがあります。 思い出せる範囲で書くので最後まで読んでもらっていいですか? 海に面している。 池みたいになっている。 海水である。 神社みたいな感じで 海水の池みたいになっている。 カモメみたいな鳥が飛んでいた。 カモメに餌をやっていた。 ボラなど魚が泳いでいた。 観光客がボラなど魚に餌をやっていた。 石垣を降りて階段があって そこから魚に餌をやっていた。 名水みたいな湧き水が出ていたような気がする。 少し森みたいになっていて中に神社らしきものがあった。 神社に行く前に小さなアーチ型の日本庭園にあるような木の橋があった。 森の中は薄暗かったような気がする。 弁天?と言う名前をかすかに覚えている。 北海道 東北 関東 上信越 四国 九州 沖縄 ではない 静岡 愛知 三重 か 中国地方だったようなきがします。 上に書いたのは全部正しいかはわかりません。 誰か教えてください。 

  • 名古屋のひつまぶし店

    以前、名古屋に行った時にひつまぶし店に行きました。 そこで食べた肝焼きがとてもおいしかったのでまた行きたいのですが休店日など知りたいので電話したいのですが店名がわかりません。 1.熱田神社の近く 2.古い感じの店 3.店の前にメニューなどは無し 4.店内は石畳風の通路で両側に席がある 5.席は靴を脱いで畳に上がる 6.途中から石畳がなくなり完全に畳の部屋になる 7.中庭みたいな池があり鯉が泳いでいる 8.近くに酒屋?らしき店と公衆電話がある 9.去年の4月頃のタウンページには店番号が載っていた です。 あと「肝焼き」ですが、関西では串に刺して焼いてそのまま出てくる、といったのしか食べたことがなかったのですが、その店では串は外されていました。串焼きではないのかな?とか思ったのですが名古屋ではそちらの方が多いんですか? よろしくお願いします。

  • オリエントホテル横濱開洋亭

    オリエントホテル横濱開洋亭ってどうですか? ホテルの外観、客室、食事(朝食)の味など・・・ また立地条件・駅から近いとかではなくて、周囲の景観・施設、 居酒屋などが側にあって煩いなどありますか? 7人で宿泊予定なので、インターコンチネンタルホテルを3人×1室、 2人×2室予約してたんですが その中の3人が和風のホテル、日本らしさが残ってるところがいいと言い出し 日本庭園があるというオリエントホテル横濱開洋亭を候補にしたんですが、 私自身、横浜に行ったことがないので… 本当は和室が良かったんですが、洋室のツインを3人利用でしか取れませんでした。 大人3人の利用には、やっぱり狭いですか? インターコンチネンタルのレディースプランに惹かれて予約した私たちはこのままで 3人だけオリエントホテル横濱開洋亭という形になりそうなんですが 言葉は悪いですが、明らかにホテルの外観などを含めランク差?を感じるなどありますか?

  • 鎌倉で美味しいお店を教えてください(*^▽^*)/

    鎌倉または車で行ける周辺で美味しいお店を探しています(*^▽^*)/ お勧めのお店がありましたら教えてください(*≧▽≦*)/ よろしくお願いします☆

  • 鎌倉の美味しいお店を教えてください

    こんばんは。 雑誌などで「鎌倉特集」など見かけることが多いのですが、情報量が多いわりには、 実際はイマイチだったり、お店の入れ替わりが激しく、以前あったお店がなくなってしまっていたりします。 鎌倉駅ばかりではなく、江ノ電の各駅周辺、海岸沿いで美味しいお店の最新情報を教えてください。 ランチ、ディナー、和食、洋食、カフェ、甘味処とジャンルは問いませんが、 数名で気軽に楽しめるお店を希望しています。 また、実際に行ったことのある方の情報をお待ちしておりますので、 関連サイトや検索サイトのみのご回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 鎌倉☆オススメな店、有名な店☆

    今度母を鎌倉案内することになりました。 でも、わたしも一度しか行ったことがなく、有名なお店ははとサブレくらいしかしりません。 ランチと、お茶をする予定なので、鎌倉で評判の良いお店を教えてください。 できれば、あまり騒がしくない、落ち着けるレストラン&カフェを希望しています。 また、飲食店に限らずここはいい!というお土産やさんなどもあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京阪三条駅構内の...

    京都を訪れる事が無くなって40年近くなります。 京都の思い出、と言えば数え切れないほどの寺社仏閣か、 観光名所かと言うところですが、 今の私には、その他にとても印象に残っている場所があります。 それが、1980年前くらいの京阪三条駅構内です。 改札を入ると、トントントンと階段を上ればすぐにホームだったように覚えています。 季節によっては、天井に背の高い人なら頭の届きそうな所に藤棚があったり、 あるいは暑い京都の夏なら、吹き出しそうな汗が、たくさんの風鈴の音に癒されたり、 線路はまだ鴨川の土手沿いにありましたので、春には車窓に桜の花びらが舞い込む中、四条方面へと向かったりもしたものです。 今思えば、そういった事々が京都の風情の一部として私の中に色濃く残っているわけです。 当時はスマホも携帯もデジカメもありませんでしたので、 現在のように手軽に画像で残すという手立ても無く、懐かしく思うばかりです。 そこで、この当時の三条駅構内の画像を見る事の出来るホームページ、動画等の場所を ご存知の方、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 お願いいたします。