• 締切
  • すぐに回答を!

他ユーザーが使った後にログインできない

• 質問No.2289300

お礼率 62% (61/97)

WinXPのユーザー切り替え機能を使って、複数人でパソコンを使っています。
最近、新しいパソコンを新調したのですが、ユーザー切り替え機能がうまく働かず、困っています。

症状としては、ほかのユーザーがログインした後で、ほかのユーザーがログインしようとすると、ログインしようとする素振りはあるのですが、すぐにようこそ画面に戻ってしまうのです。
また、WIndowsキー+Lで、ユーザー切り替えではなく、ロックになってしまう時があります。
そのうえ、上記の状態になると、シャットダウンや再起動をしても、真っ黒な画面で止まってしまい終了できない状態になってしまいます。

そのほかは、特に異常はないのですが・・・

設定がおかしいのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

特定のユーザーで切り替えができなのでしょうか?もしそうならばユーザープロファイルが何らかの原因で壊れてしまったのではないでしょうか?
ユーザープロファイルを一度削除してみてはどうでしょうか?
コントロールパネル→システム→詳細設定→ユーザープロファイルの設定で削除するユーザーを選択できます。
また、ユーザープロファイルを削除するとユーザーのデータが消えるので、C:\Documents and Settings\ の下にユーザーのフォルダがあるのでそこからデータやブックマークなどをバックアップしてください。
補足コメント
i-aki911

お礼率 62% (61/97)

回答ありがとうございます。
残念ながら、どのユーザーでも同じ症状になってしまいます。
起動して最初にログインするのならどのユーザーでもログインできるのですが、次にログインしようとするとダメになってしまいます。
投稿日時:2006/07/21 15:31