• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タンポンについて(女性の方へ。)

  • 質問No.2289193
  • 閲覧数3762
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 63% (106/166)

先日月経が来てタンポンを使用しました。
慣れていないので初めて用のを使ってみました。
違和感はなかったのですが取る時に痛みを感じました。
このような場合病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、私の気にしすぎなのでしょうか?
ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (18/84)

私も使いますが痛いときもありますよ。
あまり染み込んでない時や染み込みすぎてパンパンになった時。
毎回痛いわけではありませんが・・・
抜き方にもコツがあります。使っているうちにコツは掴めます。
立って足をガッと開いて引っ張ると案外痛くないと思います。
痛みが一時的のものであれば、気にしなくて良いと思います。
ヒリヒリしてずっと痛いのなら切れてる可能性もあるのでその時は病院に行った方が良いのでは。。。
お礼コメント
misaki621

お礼率 63% (106/166)

アドバイスありがとうございます。
多いときにはまだ使用していないのでどういうことになるのかわからなかったのですが血液が染みすぎても痛いのですね。
痛いのはいやなぁとつくづく思うのですが仕方ないのでしょうか。
「足を開いて引っ張る」やってみます。
ずっと痛いわけではないので切れてはいないと思うのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 11:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (37/241)

息は吐きながら。これで大分良いはずです。
すぐに慣れますからご安心を。多い日用はもっと太いですから、
ちゃんと平気になりますよ。

もちろん、痛みの原因が病気かどうかは判断つかないですが、
すぐに解消すると思います。
お礼コメント
misaki621

お礼率 63% (106/166)

ご回答ありがとうございます。
多い日用はまだ試せないと思います。。。
慣れると大丈夫になるんでしょうかね。
取る時が恐いです。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 11:34
  • 回答No.1
私はタンポンを使って5年くらいです。

私もなります!
なるときは決まってタンポンに血液があまり染み込んでない時です。
2日目とかはスルっと取れるのに、5日目だと、痛いです。
どうでしたか?

あと、慣れないと取る時に力が入ってしまっていると思うので、息をフゥ~!っと吐きながらリラックスして取るといいですよ!

痛みが続くようなら、使用を中止して様子をみたほうがいいと思います。

お大事にしてくださいね。
お礼コメント
misaki621

お礼率 63% (106/166)

アドバイスありがとうございます。
皆さん痛みがあるようなので私だけじゃないんだなと安心しました。
そういえば血液はほとんどついてなかったです。
次回の月経で試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 11:27