• ベストアンサー

ファミコンが故障しました。

ファミコン(旧型ではなく、FAMI-COMFORTというやつです)が故障しました。 何もしてないのですが、さっきまで使えていたファミコンがいきなり画面が飛ぶようになりました。詳細に言うとどのソフトをやってもある程度時間が経つと(30秒~一分ぐらい、時間はまちまちです)急にポツポツと音を出して画面が飛んだり止まってしまいます。 特に何かしたわけではないのにいきなりなりました。でも原因が見つからないんです。2ヶ月ほど前に買ったばかりなんですが。。。解決法やそれに値するサイトがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.5

ファミコン互換機が故障したのですか・・・ まぁ、その手の奴は 作りも粗末そうですし 仕方ないかもしれませんね。 一部動作が保障されていないソフトもあれば、動いたにしても 音が悪いですね。 マリオのコインの音などを聞けば その違いはあきらかです。 うちで今使っている任天堂製のファミコンも 80年代に買ったものですが、 いまだ壊れず動き続けています。やっぱり任天堂製品が最強ですね。  旧型はあるけど もし今のテレビで使えないという理由で使っていないだけでしたら、 それを使うための方法もあります。 「RFスイッチUV」というケーブルを使えば 旧型のファミコンも改造なしで使えます。 接続も テレビとアンテナ線の間につなげるだけでよく、映りもきれいです。  また ファミコン末期に任天堂から発売された「Newファミコン」という新型もあり、 それは AV端子が標準装備されていますが、ちょっと値が張ります。  あと 動かないソフトがあれば カセットの端子部、差し込む部分を掃除すれば、 ちゃんと動くようになりますし セーブデータが消えるのも防げます。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.html,http://www.rakuten.co.jp/time24/652282/686396/#723222

その他の回答 (4)

回答No.4

古い方のファミコンですが、直したことあります。 でも、2ヶ月前に購入したのであれば 当てはまらないかもしれませんが、アドバイスとして書きますね。 うちのファミコンは、だいぶ古かったので本体内の基盤のホコリを筆などで取ったら、直りました。 もし買い換えるつもりなら、最終手段としてどうぞ。w

• tomy41
回答No.3

再度失礼、昔の当時の接続方ではなく今の一般的な接続法でできるファミコンがありますよ。(白と黄色のコード) むしろそちらのコードのもののほうが今は手に入れやすいです。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/71385470
回答No.2

やはり任天堂製の専用機でないとうまく作動しないのでしょう 互換機と言っても費用対効果といったところでしょうか? 気休めにもなりませんが…たまたまはずれを掴んだと思ってください

• tomy41
回答No.1

見たことあります。雑貨店やクレーンゲームの景品でありますよね。こんなこといってはなんですが安物だし任天堂の正規の商品ではないので当然といえば当然のような気もします。2ヶ月も遊べたんですからそれでヨシとしませんか?w 本気でファミコンやりたかったら昔の正規のものを中古屋やネットで買ったほうがいいと思いますよ。

bibi_1985
質問者

お礼

正規のやつは、今のテレビに繋ぐことができないんですよ。コードの関係で。 そんなに簡単に潰れられてはたまりませんねぇ。。ショックですが、新しい奴を買う方向で考えてみたいと思います。