• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラックバック・リンクに追加って・・・

• 質問No.2288965

お礼率 97% (804/822)

今日からブログを始めました!

トラックバックやリンクに追加の事でお聞きしたいのですが、相手方は
全然知らない人なんですけど、勝手にやっちゃっていいものなんでしょうか?

コメント欄とかからでも、いいですか~?って聞いた方がいいんでしょ
うか?ブログではなく、ホームページだとお伺いしますよね?

色んなブログを見て回ってはいるのですが、なんだか大体知り合いの方
ばかりみたいなので、そこに行き着くまでに礼儀?というかそういうのが
いるのかなぁと思ったりしました。

アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

トラックバックというのは元々、「私のブログからあなたの記事にリンクをはらせていただきました」のお知らせですので、そのことについてコメント欄で「いいですか」と聞かなくてもいいと思います。先方がもしトラックバックして欲しくなければ、トラックバックを受信しない設定(もしくは確認後公開)にされていると思いますよ
ただ、もし心配なようでしたら、トラックバックの上、コメント欄に、「はじめまして、トラックバックさせていただきました」と感想をまじえて書いたらいいいかと思います(本当は不要なはずですが・笑)

礼儀はもちろん必要です。トラックバックをするときは、自分の記事に、先方の記事へのリンクを張った上でしてくださいね。でないと迷惑トラックバックやただの宣伝と思われてしまうことがあります。実際、トラックバック元の記事にリンクがない場合は、トラックバックを削除するルールにしているブログもあります。

リンクは…基本的にブログは人とつながるツールだと思いますので、いいですか、って聞く必要はないと思います。事後承諾で、まずかったらこっそり連絡下さい、というふうにしておくとか。ブログで「リンクされる場合は事前に連絡下さい」というのは見たことがないような…(笑)
お礼コメント
puipui0716

確認後公開、私のブログにもそういう設定がありました!
自分の記事に、先方の記事へのリンクを張った上で、ですね!迷惑トラック
バックや宣伝がどういうものなのかよく分かりませんが、迷惑だと思われ
ないように頑張ります~。

これから頑張って、輪を広げていきたいと思います。
回答有難うございました。
投稿日時:2006/07/21 10:21

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ブログ、オープンおめでとうございます。

あまりお伺いを立てると言うことはしなくてもいいとは言われては
いますが、ランキングサイトでの上位表示を狙うために、被リンクを
稼いでいると思われないためにも最低限のマナーを守ればいいのでは
ないのでしょうか?

特に人気ブログさんへのトラックバックには「コメント」にてトラック
バックさせて頂くことと、「こういうブログを運営している○○ですが
この記事に関してトラックバックさせていただきます」くらいは必要か
もしれませんね。
顔が見えないだけ相手への気遣いはとても大切な事だと思います。
お礼コメント
puipui0716

ブログを見て回っていると、素敵なブログを書いていらっしゃる方が
たくさんいて、お気に入りには入れていつも見ているのですが、自分の
ブログのリンクに入れるとなると、いいのかなぁーという気がしていた
のですが、失礼なことをしなければ大丈夫なようですね!安心しました。

私が借りているところでトラックバックの事をヘルプで読んでみたのですが
あまり詳しいやり方が載っておらず、微妙によく分かりませんでした・・・

慣れるまでは失礼な事があってはいけないので、まずはリンクとコメント
だけにしようと思います。

回答有難うございました。
投稿日時:2006/07/21 10:18