• ベストアンサー

結婚式の招待状デザインについて

先日、ホテルで一回目の打ち合わせをすませ、招待状の内容を決めてきました。私の申し込んだホテルはパックプランにペーパーアイテムも含まれています。(招待状・メニュー・席札) 黒引き振袖で挙式披露宴を行うので和風がいいなあと思っていたのですが、和風(縦書き)のものは3種類しかなく、その中の一種類を選びました。 選んだものは、ピンクの表紙で中紙に薄く桜がちりばめられているものです。それとは色違いで表紙緑、中はもみじが散っているものもあったのですが、表紙の色が渋すぎると彼が難色を示し、担当の方も「お祝い事だから桜でも変ではないですよ」と言われ決めました。しかし、いまさらながら季節が合わないのが気になってしかたありません。紙もちょっと薄かったし…本当に、お祝い事だから桜の模様でも大丈夫なのでしょうか? できればペーパーアイテムは全てお揃いにしたいので当日のメニュー、席札もピンクの方が可愛いなあとは思っていますが、みんなに変に思われるかなと心配です。逆にペーパーアイテムなんてそんなに気にしないよ、という意見もあるかとは思うのですが… 変更をかけるのであれば、きっと今週末の校正の時でないと間に合わないのですが、優柔不断で変更にも思い切れずにいます(ホテルが少し遠いため)。 ちなみに桜はこんなかんじ(席次表ですが、表紙中紙が一緒です) http://image.www.rakuten.co.jp/scut/img10062263465.jpeg もみじ http://image.www.rakuten.co.jp/scut/img10062263471.jpeg

  • kidny
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。今打合せ中って事は10月挙式でしょうか? そうですね~…やっぱりゲストの方サクラを見て「あれ?」って思う 可能性あるとは思います。でもきっと深くは考えないかな?なんて。 「新婦さんがサクラ好きなのかな?」 「出会いがサクラの季節だったのかな?」って想像する程度かな? 結局、自分が招待客の立場になったらそういう曖昧な感覚だと思います。 手作りでめちゃくちゃこだわって作った招待状も、 ごくシンプルなデザインの業者の招待状も、そんな感じ。 ただ、新郎新婦ご本人の気持ちって一番大事だと思いますよ? 無事式をおえてもなんか引っかかったままで やっぱりおかしくなかったかなぁ~?って思いだけ残って 友人の結婚式でばっちり季節やテーマを統一してたら 「あ~~私もこうしたかったのになぁ。。」って せっかく一生に一度の結婚式を悔やみたくないですよね(>_<) ちょっと予算と時間に余裕があるようでしたら、 表紙だけ手作りされてはいかがですか?(^-^) ペーパーアイテムで、一番手間なのは中紙の印刷です。 パックに含まれるペーパーアイテムを「もみじ」で依頼して、 表紙は文具屋でオシャレな和紙用意して手作り。 多分、招待状も席次表も、ひもに中紙を差し込むだけでしょ? でも表紙はいらないから値引き…って事は難しいと思います。 普通にパックでお願いして、少し早めに納品してもらって差し替えます。 メニューカードも料理さえ決まってたら早めに作ってもらって (もしノリ付けするタイプなら、貼らないようにお願いしておいて) 新郎新婦で差し替えて、前日式場へ持っていく形で。 中紙の印刷はプロに任せておいた方がプリントは綺麗だし、正確だし 自分で作るのと、さほど内容は変わりません。 なによりも一番「個性的」で目立つのは表紙! そしてメニューカード等の台紙。 千代紙でも綺麗だし、手芸屋でちりめん布や和紙、和風なシール。 パソコンで作業ができなくても表紙作りは可能だと思います(^-^*) 数があれば大変だけど、けっこう楽しいもんですよ♪ 参考になれば幸いです。すてきな結婚式になりますように。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々webデザインや書籍デザインに興味があり、席次表はパックプランに含まれないので手作りをしたいと思っていました。ただ、招待状はちゃんと印刷してもらったほうがよいということでホテルに頼んだのですが…自分好みのデザインが無く、とりあえず、という感じで桜を選んだので悩んでいました。自分が気に入っていたなら悩まなかったと思います… kotori1010さんの「中身はもみじで表紙だけ手作り」というアドバイスはとっても参考になりました!どうして自分で思いつかなかったのだろう、というくらいです。彼に相談したら、そうしてもいい、ということでホテルにいき、もみじ柄に変更してきました。紙もデザインももう目星をつけています。ちょっと手間はかかるけれど、自分が納得して式をしたいので頑張ります。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.4

デザインを拝見しました。 彼氏さんのおっしゃる通り、もみじのデザインの方は、表紙の色が渋く、寒い感じですね。 ペーパーアイテムを全て統一するのでしたら、ピンクの方が会場で映えると思います。若い二人の門出をお披露目する場ですから、明るい色の方がよいのでは…?テーブルセッティングの写真もきっと、カメラマンの方は残してくれると思いますし。 確かに、中面の桜模様は、季節と合わないということを思う人も、いなくはないと思います。 でも、秋にひまわりの模様を使って「おかしい、変だ」と言われるのとは違い、桜には「お祝い」のイメージもありますから、「季節を無視している」と言い張る人はいないのではないでしょうか。親族控え室でも季節問わず桜湯がふるまわれることですし。 または、和風ということを気にせず、洋風のサンプルを選んでもよいかもしれません。私や、私の友人たちは白無垢・打ち掛けで挙式、披露宴という人が多かったですが、ペーパーアイテムは洋風でしたよ。ちぐはぐな感じは全くありませんでした(今さらもう遅いでしょうか?)。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 桜湯が振舞われるし、桜はお祝い事のシンボル、 というのはプランナーさんにも言われました。 本日、もう一度ホテルにうかがってもみじと さくら良く見比べてきました。もみじでも それほど悪くはないかも…ということで、 もみじに変更し、あわえて表紙も可能なら 中のもみじにあわせた朱色っぽい紙を用意して 手作りすることにしました。 (彼は面倒くさいからやめておけば?という 感じでしたが…) 和風にしたいのは最初から希望だったので (和装、かつ和食です)、なるべく統一感を 出せるように頑張ります。 テーブルセッティングや写真のことも 考えたほうがよいですね。参考になりました。

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.3

パックプランは便利な反面、金額に応じて選べる範囲が決まっているのがつらいですよね。 追加金額を払って別のデザイン・・・という選択肢は? それは考えていない場合、私も別に桜でもいいと思います。ピンクでかわいいし。 ちょっとこじつけですが、何か桜にちなんだ二人のエピソードとかこだわりを伝えられればいいですね。 二人が出会った時期、今の二人の気持ちを表して、二人の好きな花、とかとか・・・。 何も言わなくてもヘンに思われないと思いますし、こだわるのであれば、司会の人に披露宴の最中にちょこっと「席表やメニューなどに桜の花がデザインされていますが、これは・・・」とエピソードをいれてもらうと場が和んだりしますよ。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜でも、面と向かって「変」という人はいない だろうな、とは思っていました。 また、式を行うホテルは桜の名所にあるので それはそれで大丈夫だったろうと思います。 でもなんとなく気に入らなくて… 追加金額を払って別デザインに変更することも 考えていました。 最終的には、もみじ柄に変更して、あわせて 可能なら表紙も変更することにしました。 本当にありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

おめでとうございます。 紅葉をえらぼうと考えていると言うことは、 秋に挙式のご予定なのでしょうか。 確かにピンク色だし、桜も目立たない感じでは ありますが、季節のことを考えると無理があり そうな気がします。 いっそのこと、和風にこだわらずにイメージ カラーを決めて、進めていってはどうですか。 そのほうが、テーブルセッティングや装飾花 なども決めやすいと思います。 ちなみに私達の時は、6月だったので、色は 青と緑を基調に、モチーフはクローバーに しました。(ドレスはピンクだったんですけど) これから、ひとつひとつ決めていく中で悩む ことも多いと思いますが、以外と最初の インスピレーションって大事だと思います。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しのとおり挙式は秋に行います。 イメージカラーは漠然としか決めておらず 全体に反映できるような状況ではないまま、 招待状を決めてしまいました。 でも、これから作業を進めるのに、 イメージカラーは重要ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ペーパーアイテムの招待状についてです

    ペーパーアイテムは手作りすることに決めてます。 今回、かわいい封筒を見つけたので早速買ってしまいました。 大きさとか考えずに購入してしまったので、後悔です・・・ この封筒に入れる中身なんですが、 招待状と返信ハガキで良いのですか? また、招待状は台紙と中紙にそれぞれ印刷して、ふたつを重ねて 招待状にするって、あたしが見た本には書いてあったんですけど 台紙1枚で裏表に印刷するのは非常識でしょうか。 どなたか教えてください。

  • 結婚式 手作り

    10月に挙式予定ですがペーパーアイテム(招待状、席次表、席札)、引き出物、引き菓子など自分達で用意したいと 思っていますが、どこか良い店舗や通販はありませんか?

  • 手作り招待状・・・

    いつも皆さんの意見を参考にさせて頂いております。 私は秋に結婚を控えていて、 ペーパーアイテム(招待状・席札・プロフィールパンフレット)を 手作りしようと考えています。 そこで、そろそろ招待状に取りかかろうとしています。 が、招待状について色々と調べていると 手作りすると、式場の雰囲気に合わなくて安っぽくなるとか 会場内の品位とか・・・で、イメージダウンなどの 情報がありました。 私は、専門の結婚式場で上司・親族・友達を招待し アットホームな普通の結婚式をするつもりです。 このような意見を聞くと、ちゃんと出来るのか不安に なってしまいます。 実際手作りされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式のペーパーアイテム自作について

    こんにちは。 他の質問も見させてもらったのですが しっくりくるのがなかったので質問させて頂きます。 来年の3月に兄の結婚式が決まりました。 私はグラフィックデザイナーなのでペーパーアイテムを 作ってあげようかと思っています。 そこでお聞きしたいのが、 座席表・招待状・席札の他に手作りできるペーパーアイテムは何がありますか?? また、できるだけ安くしてあげたいので 結婚式をご経験の方に 式場の見積もりでの印刷物の内訳を 参考までに大まかに教えて頂けるとありがたいです。 例えば招待状の単価はいくらとか…。 全体的にいくらぐらいとか…。 結婚の経験がないのでよくわかってません。 よろしくお願いします!

  • ペーパーアイテムの節約

    本当はペーパーアイテムを自分で安く作りたいのですが、 彼の苗字が異字体をしており、家のパソコンで作る事が不可能です。 そこで業者に頼もうかと思うのですが、印刷込みでどこか安くて オススメがあれば教えて下さい。 頼みたいのは、招待状と席次表です。 メニュー表と席札は結婚式を挙げる場所に頼もうと思ってます。 一応、結婚式の会場に頼んだ場合の金額です 招待状420円(筆耕210円)・席次表630円・メニュー表263円 席札210円です。

  • 和風?洋風?

    こんにちは。 今年11月に結婚・披露宴予定の20代女性です。 ペーパーアイテム類は手作りをしたいので、ネットなどで少しずつ情報収集をしているところです。 彼は和風なものが好きで、先日ブライダルフェアに行ったときに和風にセットしてあった会場を見て「これにしたい!」と言っていました。 竹など飾ってあり、雰囲気がとても素敵で、私も和風は割と好きなので良いかな~と思ったのですが、フェアのようにしようと思ったら絶対にすごい金額になると思うので出来ません。 金額を抑えて和風にすることは可能なのかもしれませんので、式場の方に聞いてみないと、と思っています。 しかし私としては、和風も好きですが、白やピンクで可愛い感じにしたいと以前から思っていたので、全体的には洋風希望です。 でも、せっかくだから和風もどこかに取り入れられたら・・・と思ってしまい、なんだかまとまりません。 ちなみに彼は、私がこうしたいと言えば反対はしないと思います。 質問がわかりづらくなってしまいそうなので、箇条書きにします。 ★挙式はチャペルの予定です。(変更の予定なし) (1)挙式は洋風で、披露宴はガラリと変わって和風、というのはおかしいでしょうか? もしその場合、会場が和なのに洋風のドレスをお色なおしで着るのはアンバランスですか? (2)会場は洋風ですが、招待状のみ和風というのは変ですか? 招待状のキットなどを見ると、席札や席次表なども同じシリーズが売っているので、全部揃えた方がいいの?!と思っているところですが、でも招待状は当日会場に設置したりするものではないし、雰囲気が違ってもOKかな?と思っているのですが・・・。 どうしたいのか方向性がいまいちまとまりません。 長々と申し訳ありませんがご意見頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のペーパーアイテム(招待状・席次表等)に関するアンケート

    こんにちは。 私、式場やホテルでペーパーアイテムを販売(印刷も含む)しているものです。 希望のアンケート対象者は、20代の女性で、既婚、未婚問いません。それ以外の方でも結構ですが、出来れば女性の方でお願い致します。たくさんの回答がいただければありがたいです。それではよろしくお願いします。 ※補足等がありましたら必ずお返事致します。 質問1 招待状はどのようにして用意しますか? a. 式場にお願いする(自作したいがお願いすると思う) b. 知人にお願いする c. 自分たちで作る d. その他(できれば具体的に) 質問2 招待状、席次表、席札のデザインや価格について a. 気に入ったデザインであれば多少高くてもかまわない (出来れば具体的な金額もお願いします。招待状平均価格が1通あたり480円だとしたら何円までアップしても良いですか?) b. 希望の価格に合わなければ気に入ったデザインでも安いものに変更する。 (出来れば具体的な金額をお願いします。) c. 色等が会場と合っていれば、安ければあまりデザインは問わない。 d. その他(具体的に) 質問3 現在弊社ではドット柄(水玉柄)のリボンを使ったペーパーアイテムを販売しております。 (3mm幅のリボンに白い水玉を一列に印刷しています。招待状、席次表の背の部分に使用しております。)そのリボンを使ったアイテムについて a. 大変興味がある b. やや興味がある c. 興味はない d. そのリボンは使いたくない e. その他 最後までアンケートにお付き合い頂きありがとうございました。

  • こちらのプリンターで招待状は印刷出来ますか?

    タイトルの通り、結婚式に使用する席札、席次表、招待状、封筒印刷をしたく、プリンターを探しております。 最初はブラザーのDCP-J952Nを購入予定でしたが、前面給紙の為、封筒印刷や厚紙には向かないとネットで拝見しました。 0.25mmまでの厚紙や封筒に対応はしているそうですが、失敗する可能性も高いと店員さんにも言われました。 そこでEPSONのpx046Aでしたら、背面印刷なので、ペーパーアイテムの厚紙印刷や封筒印刷も適しているのかな?と思いましたが、使用する席札や招待状の厚紙の厚さが0.18mm前後なんですが、046Aで印刷は可能でしょうか? 滲まない黒文字印刷希望 生い立ち映像に使用する為スキャナー付希望 封筒や席札などの厚紙印刷可能希望 パソコンに繋げなくてもスマホから画像をプリンターに転送できるなら希望 以上の希望なのですが、px046Aで結婚式の招待状は印刷出来ますでしょうか? また他にオススメの機種がありましたら教えて頂けたらありがたいです。 初めてのプリンター購入の為、知識不足でご教示頂きたいです、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ペーパーアイテムの売っている店

    ペーパーアイテム(メニューと席札)を探しています。席次表なしのメニューってなかなかいいのが無くて ユザワヤ、ハンズ、ロフトと代表的なところは全部行ったんですが、他にいいところ知りませんか?? ネットで販売している所でも知っていたら教えてください。

  • 手作り招待状の表紙は厚紙でないと駄目ですか?

    こんばんわ。 とあるサイトで、「表紙は厚紙」と書いてあるのを見て 一気に不安になり急いで質問しています。 手作り招待状を作る場合、表紙は和紙などの厚紙でないとまずいんでしょうか? 私は 表紙:トレーシングペーパー 中身:青空柄の便箋のような紙(罫線なし) 封筒:青空柄の物 です。 ついでで申し訳ないんですが、紐は2本使って 結んだ方がいいのでしょうか? 銀・青の紐を用意しているのですが、いざ結ぶと なったら2本使いだとしっかりしすぎて、他のアイテムと レベルがあわないのかなぁと悩んでしまいました・・・ どなたか教えて下さい T^T

専門家に質問してみよう