• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初の北海道旅行 アドバイスを下さい!

この夏8/12~15日、家族6名(3歳の子供含む)で北海道旅行を計画しました。 荷物の量などを考え道内の移動は全てレンタカーを予定しています。 今回の旅行で絶対外せない観光プランとして・・・ (1)小樽で美味しい海の幸が食べたい&小樽の市場に行きたい (2)旭山動物園 (3)美瑛・富良野観光 (4)宿泊は出来れば市街地ではなく自然豊かな場所 この4つを軸にして、予算・空きのある宿泊先から下記のような行程を組んでみました。 【一日目】 寝台特急にて札幌駅にAM10時頃着⇒札幌でレンタカーを借りて小樽へ ⇒小樽で昼食・小樽の市場で買い物 ⇒積丹半島(時間的に神威岬くらいまで?)観光・ドライブ⇒小樽で宿泊 【二日目】 小樽の宿出発⇒旭山動物園 ⇒天人峡の宿で宿泊 【三日目】 天人峡の宿出発⇒美瑛・富良野観光 ⇒然別湖の宿で宿泊 【四日目】 然別湖の宿出発⇒帯広・十勝方面観光 ⇒新千歳空港へ(20時前後の便を予定) 家族全員が北海道は初めてで、各観光地間の移動時間や渋滞の状況などがあまりわかりません。 ちょっとこれは無理がある!や、もっとこうした方がいいよ!などのアドバイスを下さい。 また、小樽でオススメの海の幸が食べられる所と市場はどこがいいかなどの情報もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数195
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

帯広を諦めたのは賢明だと思います。 では、新たなプランのチェックですね。 1日目、そのプランのままでも良いですが・・・「寝台特急にて札幌駅にAM10時頃着」ということは、北斗星81号ですか? それなら札幌発10:07の「フラノラベンダーエクスプレス5号」に乗れますよね。 今からでは指定席が取れなさそうなのが痛いですが、富良野には一番早く着けます。 富良野でレンタカーを借りれば、かなり時間が節約できますよ。 レンタカーで行く場合、富良野近くまではさほど問題はないでしょうが、富良野に近づくにつれて渋滞に巻き込まれるでしょうね。 まぁ、最悪でも多少は富良野観光をする時間はあるでしょう。 2,3日目は問題ないですね。 4日目、小樽から新千歳空港は電車の方が良いですね。 札幌から新千歳まで、お盆の時期は渋滞しますから。 比較的遅い時間だし大丈夫とは思いますが、万が一飛行機に乗り遅れたら大変ですし、時間が正確に予測のたつ電車が無難だと思いますよ。 もしくは札幌まで行って、札幌から電車ですね。 レンタカーを借りるのが札幌なら、乗り捨て料金がかかりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。北斗星81号です。 フラノラベンダーエクスプレス、調べてみましたら指定席の空きがありましたので早速購入してきました。 その分当初の予算より少しオーバーしてしまうので悩みましたが渋滞に巻き込まれて1日がつぶれてしまっては旅行の意味が無いですもんね。。 北海道に入ったら全部レンタカーでしか頭に無かったもので、大変助かりました。 再度プランのチェックしていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 北海道旅行アドバイスお願いします

    夫婦2人+幼児2人(2才、6ヶ月)で7/21-24の北海道旅行を計画しています 7/21 18:30 千歳空港着 (札幌市内泊) 7/22 富良野/美瑛 or 旭山動物園  7/23 富良野/美瑛 or 旭山動物園  7/24 13:30 旭川空港発 ■悩み事(1)  初日7/21の夕食(食事処)でおすすめがあれば教えて頂けないでしょうか?  宿泊先では夕食無しのプランしかなく  時間も遅いので、できれば何処かでテイクアウトして宿で食事を取りたいと思います。    おすすめ処があればお願いします ■悩み事(2)  富良野/美瑛/旭山動物園を観光する場合、どの順番が回りやすいでしょうか?    幼児が2人いることもあり、  移動時間や、観光場所での所要時間が読めず悩んでしまいました。  富良野/美瑛では、できるだけ長めの時間を取り、  願わくば動物園まで足を伸ばしたいと考えています  宿泊先はまだ決めておらず  富良野と旭山 それぞれ1泊ずつの予定です。  工程アドバイスや、見所などあれば教えていただけると有難いです いろいろわがままばかりで申し訳ありませんが よろしくお願いします  

  • 北海道旅行についてアドバイスをください。

    北海道旅行についてアドバイスをください。 今年の9月頭に2泊3日の予定で彼女と北海道へ旅行に行きます。 今現在の予定としてはレンタカーを借りて下のよう様なスケジュールを考えています。 1日目。お昼前に新千歳到着。そのまま小樽へ。小樽又は札幌で1泊。 2日目。8:00頃に出発し旭山動物園へ。お昼過ぎには札幌へ戻り札幌市内観光。札幌1泊。 3日目。札幌、千歳周辺を観光し、18時過ぎのフライトで羽田へ。 彼女はこの予定に富良野を追加したいと考えているようで 上の基本スケジュールに富良野観光を追加することは 時間的に可能でしょうか? ちなみに2人とも北海道は初めてです。 2泊3日で札幌、小樽、旭山動物園、富良野と言うのはやはり無理があるのでしょうか? また、1日目ですが小樽に宿泊するのと札幌に宿泊するのであればどちらお勧めですか? 小樽での宿泊先はグランドパーク小樽かホテルソニア小樽。 札幌での宿泊先はノボテルかニューオータニかアートホテルです。 それから、各地のお勧め観光スポットがあったら教えて頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 北海道旅行について

    いつも、旅行のたびにお世話になっています。今回は北海道に9月8日より10日まで2泊3日で行きます。 行きたいと考えているのは旭山動物園、富良野、美瑛(パッチワークの路)、青い池、札幌、小樽です。 一泊目はトマム、二泊目は札幌に宿泊です。夕食なしで朝食はありです。レンタカーは借りています。 どのルートでまわるのが効率よくまわれるかわかりません(´・_・`) 北海道は広すぎて、車でどの程度かかるもいまいちです。 1日目は10時に新千歳着です。 1日目に旭山動物園か富良野、美瑛に行こうかと思っています。それかいっそのこと十勝に行こうかとも、、、 2日目の朝は雲海を見たいです。 いろいろあいまいですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

#3,10です。 それと、最終日8/15というすごい混雑した日に帰るので、飛行機が飛ばない場合に注意した方がいいですよ。本州は台風のシーズンで、飛行機のやりくりがつかなくなって、欠航という場合があります。代わりの便に乗ろうとしてもまったく席がなく、空港で足止め、一夜をすごし、次の日の朝遅い便にやっと乗れた、とかいう場合も考えるべきです。 台風で千歳に足止めされて夜を明かしている人、ときどきニュースになってますね。 お盆なので、飛行機の欠航があると大変なことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

滞在中もしもお天気が悪かったらもうしょうがないかなとは思いますが、台風はちょっと困りますね。 それこそ帰りの便が欠航になってしまったら(^-^; お休みはあと一日余裕をとってるので次の日には乗れればいいんですが、空港で一夜はつらいですね。 そういった最悪な事態もあり得るんだって事は頭にいれておきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.11
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

最初見た時はびっくりしましたが、プラン変更を考えられたみたいで何よりです。 変更されたプランでしたら大丈夫だと思いますよ。 ただ、詳細を考えられた方がいいかなと思いまして回答します。 まず、初日ですが昼ご飯はどこでとるか検討されていますか? 10時頃に札幌着、すぐにレンタカーで富良野に…でしたら 中途半端な場所でお昼になっちゃいますね。 札幌で昼ご飯食べるとするとその日の富良野観光はほとんど出来なくなるし 富良野行ってから食べるとしたらかなりの遅お昼になっちゃいますよ。 ここはNo.9さんが書かれている電車を利用して富良野で食事の方が 良いかと思われます。 (問題は6人乗れる車が富良野でまだ手配可能かですかね) 1、2日目の富良野、美瑛観光ですが… 富良野では北の国からのロケ現場とか花(ラベンダーはその時期、遅いですね…) 美瑛の丘からの景色等々と思われますが、範囲がかなり広いです。 2日目に富良野から天人峡へ宿移動を考慮すると1日目は北の国からのロケ地など 富良野駅からそれほど遠くないところの観光 2日目は上富良野(ファーム富田等)から美瑛にに行く順序がいいでしょう。 外せない場所、予備の場所を決めておいて道路の混雑状況等で臨機応変に動けるよう 考えた方がいいですね。 3日目の小樽宿泊&4日目観光は大正解だと思いますよ。 と言うのは、小樽運河は夜ライトアップして綺麗だし (夜ご飯を食べた後、散歩するのは最適です) 結構見るところがあるので、時間が多い方がいいからです。 最後ですが…ご飯の話が多くてすみませんが、ある程度食べるところの 目星をつけといた方がいいですよ。 あまり食べるところがない場所もありますので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにびっくりされてしまうようなプランだったんですね。知らないって怖いです。自分でもびっくりでした(^^;; ご飯のお話しは大歓迎です!というか、始めの大まかなプランからずっこけでしまったのでまだそこまで煮詰められていません。 初日はそうですね。富良野で昼食かなとは思っていたんですが、渋滞に巻き込まれたらそれこそ夕飯だか昼食だか分からない食事になってしまいますね。 これを見て、富良野までは電車に決めました! 幸いレンタカーも手配出来ました。ラベンダーの時期も終わりだからでしょうかね? その他の食事や観光場所はこれから目星をつけていきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

  • 回答No.10

#3です。 #8のお礼でだいぶまともなプランになってきましたが、まだ油断はできませんよ。やはり、#8の方が勧めているとおり、主要都市間の移動は時間がはっきりと確定しているJRをお薦めします。自由席の立ち席だっていいじゃないですか。時期的に最悪ですし、時間通り移動できるだけでも感謝すべきです。 札幌から富良野への移動、旭川と小樽の移動、小樽と千歳の移動はやはりJRが一番確実です。 富良野近郊の移動には、こうゆう交通手段もありますよ↓ 富良野のミニ観光バス http://www.cbnet.co.jp/furanobus/mini.html レンタカーだとたとえ現地にたどりつけても駐車場待ちもありますし、その点バスならそれがありません。地元の運転手さんなので、道もよく知ってます。 難点は富良野近郊の渋滞でバスの時刻表が信用できないことかな。その原因はバスにあるのではなく、レンタカーで回る人たちにあるんですから、バスの遅れは責められませんよ。 これで選択肢が少しは増えるでしょう。 一度バスが捕まったら、ずっと同じバスに乗って、すべて車窓からだけにして、ざっと車窓からだけ富良野観光しちゃうのも手でしょう。 それと、雨が降る場合を考えていないようですが、すべての日晴れとは限りませんよ。北海道だって、雨が降ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり全く地理がわからない場所だったら公共の交通機関が一番いいんでしょうね。 一応、再度練り直したプランで最終的には初日の札幌⇒富良野と、最終日の小樽or札幌⇒新千歳空港は電車・・・と、時間を確実にしたい所は電車であとはレンタカーに変更しました。 色々と助言いただきありがとうございました!

  • 回答No.8

結構ダメ出しされてますが、私的には少々手直しすればいけると思います。 ただし、往復ともすでに切符が取れているという前提で。 まず、1日目。 レンタカーは小樽で借りましょう。 札幌駅でから高速に乗るまで結構距離がありますので、小樽までかなり時間がかかります。 それなら小樽でレンタカーを借りた方が、多少は時間の節約になります。 神威岬も時間的に厳しいですね。 行けないことはないですが、行って帰るだけになりそうです。 2日目 小樽から旭川は大した距離じゃありません。 お盆とはいえ、高速はたいして混んでません。 小樽から旭川北まで約170キロ、2時間あれば余裕です。 ただし、旭山動物園付近の道路の混み具合は半端じゃないです。 ほかの方も書いてますが、9時までには付近に着いていたいですね。 となると、小樽を7時に出発することになります。 これができるかどうか、が鍵ですね。 旭山動物園から天人峡までは多少渋滞に巻き込まれても、それほど時間はかかりません。 3日目 富良野観光から然別湖は無謀です。 然別まで行くなら、富良野は通り過ぎるだけになりますよ。 富良野に絞って、宿泊も富良野にすべきです。 4日目 富良野観光後、千歳に向かってください。 富良野から千歳は普段なら3時間もあれば余裕ですが、お盆ですから午後一で出発した方が良いでしょう。 もし時間が余るようなら、札幌か千歳付近で追加の観光を。 帯広方面は絶対に無理です。 しかし、これさえ外せば何とかなりそうです。 ただ・・・今から宿が取れるかどうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました! はい。ダメ出しばかりで少々凹み気味です(笑 でも実際に行く前にダメ出しいただけて良かったと思ってます。今回の旅行はうちの家族にとってちょっと特別なものなのでいい旅にしたいのです。 皆さんのご意見を参考にプランを練り直していたのすが、ちょうどこちらに書いていただいた行程と同じようなものになりました。帯広を外せばなんとかなりそうとの事。少し希望がみえました(^^;; ただし、おっしゃられているように宿の予約の問題等がありまして逆まわり?の形になったのですが・・ 1日目 札幌着後、レンタカーを借り富良野へ。 渋滞の状況にもよりますがその日に少しでも富良野観光が出来たらなと。。富良野の宿に宿泊。 2日目 朝から一日、富良野・美瑛。 宿泊は天人峡。 3日目 9時前には旭山動物園に着けるように天人峡出発。 旭山動物園見学後、小樽の宿へ。 4日目 小樽市内を観光後、新千歳空港へ と、こんな感じにしてみたのですがいかがでしょうか? こちらをご覧になっていただいた方、まだまだダメ出しございましたらよろしくお願い致します!

  • 回答No.7
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)

あ、肝心なところ見落としてました! お盆か・・・ 絶対無理ですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。お盆なんです。。。 無理・無茶・無謀なようなのでただ今計画練り直し中です(^^;; ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>8/12~15日、家族6名(3歳の子供含む)で北海道旅行を計画しました。 >【一日目】寝台特急にて札幌駅にAM10時頃 計画とのことですが・・・・ 08 月 11 日 上野 → 札幌  空席案内 列車名 発時刻 着時刻 北斗星 1号 16:50 09:18 - - - - - - × - 北斗星 81号 17:17 09:52 - - - - - - × × 北斗星 3号 19:03 11:15 - - - - - - × × このように、8/11上野発 8/12札幌到着の寝台特急は、全席満席ですが、もう切符は取ってるのですか?話はそこからですが・・・・ まず、お盆じゃなければ、きついながらも可能な行程ですが、お盆なので無理な行程です。 >(4)宿泊は出来れば市街地ではなく自然豊かな場所 だったら、帯広周辺から東側に行くべきです。こっちは、混んでも知れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと質問の内容が不十分でした。申し訳ありません。 行きの寝台特急は確保してあります。 今回それがあっての北海道旅行だったもので。 帯広方面から東側・・そちらのコースも魅力的なのですが、寝台特急に乗って富良野観光がメインになるのでそれに付随してそんな所に宿泊出来ればなと思いました。 お答えいただきありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#43437
noname#43437

他の方もかかれているので、これ以上いうこと内容ですが・・・ お盆などの混雑期じゃなくても、全般的に無謀きわまりないです。 小樽⇒天人峡 も、 天人峡⇒然別湖 も、 帯広⇒千歳 も、 シャレにならない距離です。 本州の小さな県の中のドライブといっしょに考えてはいけません。 北海道のスケールを、念頭に入れておきましょう。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ついつい、あそこもここもと考えていたら このような形になってしまいました。 運転する人間が3人いるので距離はそれほど気にしていなかったのですが、そもそもこの日程でこの移動区間は無理なようですね。 お答えいただきありがとうございます!

  • 回答No.4

最近回答者のみんな、貼らなくなったので、ここにまた貼っておきます。 富良野渋滞写真館 http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm http://www.onitoge.org/furano/index.htm ラベンダーはもう遅咲きしか咲いていませんが、まだまだ観光客は多いでしょうね。お盆しか休み取れない道外の観光客もいっぱいいますしね。ハンパじゃない混雑は覚悟はしておいた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お盆しか休みが取れない道外の観光客・・まさに私の事です(^^;; リンク先大変参考になりました。想像以上の渋滞ですね。それを覚悟で行くことにします。 お答えいただきありがとうございました!

  • 回答No.3

札幌市民です。 大幅な旅行プランの縮小をお薦めします。「ちょっとこれは無理がある!」どころじゃありません。 お盆の激混みの時期、欲張りすぎですよ。旭川でも、富良野でも、長蛇の人混みと駐車場待ち、長い車の列に巻き込まれるのが関の山です。それに千歳発着なのに、十勝の方にでるのも賛成しません。富良野から十勝へ行く道も長い車の列が予想されています↓ これ見ておいた方がいいですよ(渋滞予想)↓ http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html ちなみに旭山動物園の最悪の日の混雑を地元ニュースでご覧ください↓  気持ちの準備にはなるでしょう。お盆なので、この状態に近いでしょう。時期的に、ちょっと立ち寄るような場所じゃありません。 2006年4月30日放送の北海道のローカルニュース 旭山動物園の様子(動画) http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006043001.html カメラマーク横の数字をクリック 1日目の積丹観光も最悪の条件ですね。お盆で土曜日、しかも帰りは蘭島の海水浴客の車やニセコ帰りの観光客、仁木のフルーツ狩りのツアーバスなどに巻き込まれて、にっちもさっちもどっちもブルドック状態になるのは間違いなしです。国道5号線、夏は渋滞の名所なんですよ。 国道5号線の渋滞に関しては、ニセコ町公式ウェブサイトの資料: http://www.town.niseko.hokkaido.jp/rinji/documents/outcome_siryo0603.pdf の2ページ目を参照(閲覧にはアクロバットリーダー必要)。 神威岬 http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisaki.html たとえ、やっと神威岬に着けても、駐車場からここをずっと岬まで歩いてゆくことになります。往復40分。なので、岬観光で1時間はみといてください。車で岬の先までは「行けません」。ちょっと立ち寄るような場所じゃありません。 まだ机上の空想プランになってますので、「どうしてもはずせない」とかいうくだらないこだわりをすてて、現実的なプランを立てることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

机上の空想プラン・・・まさにおしゃる通りです(^^;; 道内の移動にかかる所要時間を調べられるサイトでルートとかかる時間を調べこのプランをたてました。 渋滞のこと等は考慮しないで計画したものです。行く前にここで聞いてみて本当によかったなって思います。 まず、帯広方面はやめにしました。 こだわりはすててとの事でしたが、富良野は下にも書きましたがどうしても外せません。渋滞覚悟で2日間の日程をとろうと思います。 旭山動物園は。。。リンク先の動画を拝見しましたが正直気分が萎えました。こちらは家族と要相談にします。 積丹半島(神威岬)は小樽市内だけでは時間をもて余すかなと思い足を伸ばしてみようと思いプランにいれたのですがこちらも渋滞が激しいのですね。悩みどころです。ただ画像を見させてもらいましたが、あの景色を是非自分の目で見てみたいなと思ってしまいました。 とりあえずもう一度プランを練り直してみます。 お答えいただきありがとうございました!

  • 回答No.2

道民です。 ん~全体を通して、欲張りすぎです!^^; お盆の行程じゃないですね。 とりあえず、どこに一番行きたいでしょうか。 まず、富良野と美瑛は観光に丸2日は必要になると思います。 渋滞がひどいので、おそらく通過するだけなんて考えていたら、何も見られないと思います。 それから、旭山も一日仕事です。 周辺道路が大変な混雑なため、ふらっと昼頃に行っても渋滞でそのまま路上で閉園を迎えてしまうかも知れません…ちなみに周辺道路はコンビニ1軒くらいしかなく、トイレが全くないです。 旭川に朝9時には到着している必要があると思います。 そう考えると、小樽からは渋滞がなかったとしても3時間はかかりますから、小樽出発朝6時ですよ。 それから、帯広から新千歳空港まで、車だと5時間近くかかります。 難所の峠越えが2回もあります。大丈夫ですか? もうちょっと範囲絞らないと、帰れなくなると思いますよ。 とりあえず帯広はちょっと論外だと思います。 十勝方面、旭川・富良野方面、札幌・小樽方面、この3つを3泊4日でしかもお盆は。。。 どうしても何が何でも、この時期に北海道の名所を見たいという熱意があるのであれば、多少の無茶もきくでしょうが、お子さんにはかなりしんどいのではないでしょうか… 帯広を諦めれば、まだマシかも知れません。 それでも渋滞にはまってきついだろうと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段あまり旅行をしないもので、しかもそれが初の北海道という事もありついつい欲張りすぎてしまいました(^^;; 一番行きたい所は富良野・美瑛です。 今回の旅の主役であるうちの母親のたっての希望で そこは絶対に外せません。あまり渋滞の事は考えていなかったので ガイドブックなどを見ていると一日でまわれちゃうのかな?ひょっとしたら時間余っちゃうかも?なんて甘いことを考えてました。それで帯広方面を追加したワケですが・・・そちらはやめておきます。 それでも富良野付近は渋滞を肝に命じて行かなければなりませんね。 お答えいただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 北海道旅行についてアドバイスして下さい。

    8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏に両親を北海道旅行に連れて行く予定なのですが

    両親の還暦のお祝いに、姉と家族4人で北海道旅行を計画しています。 今のところ 金曜 福岡空港      ⇓      新千歳空港      ⇓ 電車     札幌 泊 土曜 札幌      ⇓ 電車     小樽      ⇓ 電車     札幌 泊(1日目と同じホテル) 日曜 札幌      ⇓ 電車     旭山動物園      ⇓ レンタカー     上野ファーム      ⇓ レンタカー     宿泊先未定 月曜 宿泊先      ⇓ レンタカー     富良野・美瑛      ⇓ レンタカー     旭川空港      ⇓     福岡空港 の予定です。 金曜は午後から出発になるため札幌には18時頃到着すると思います。 質問(1) 父が海鮮が好きなので、金曜の夜と土曜は札幌・小樽で海鮮のお店を探したいと思います。 おすすめのお店があれば教えてください。 質問(2) 土曜の旭山動物園は、だいたいどのくらいの時間で回れますか?? 上野ファームまで行けるでしょうか?? 質問(3) 土曜の宿泊先ですが、1・2泊が札幌のシティホテルに泊まるので、温泉の旅館をと思っています。 けれど富良野・美瑛にあまりピンとくる宿がみつからなかったため、層雲峡付近の宿にしようかと思ったのですが、富良野・美瑛までどれくらいかかりますか?? 質問(4) 月曜の富良野・美瑛観光は、15時頃までに旭川空港に到着したいのですが、どこがおすすめですか?? ガイド本で調べたところ ・ぜるぶの丘 ・かんのファーム ・四季彩の丘 ・フラワーランドかみのふら ・日の出公園 ・ファーム富田 ・ラベンダーイースト ・北星山町営ラベンダー園 ・彩香の里佐々木ファーム などがありました。 シーズン中は渋滞するとのことだったため、朝は早めに出発する予定です。 質問(5) また出発を6月上旬~7月中旬で考えているのですが、いつ頃が良いですか?? ラベンダーだけじゃなく、色々な種類の花が見れればと思います。

  • 週末北海道旅行

    今週末千歳10時45分着の便で北海道に行く予定です。 泊まるのが初日旭岳温泉と2日目富良野で合計2泊札幌で1泊の予定です 富良野方面2泊の間に行きたい場所が、美瑛・富良野地区と旭山動物園です。 初日の予定 千歳到着後はレンタカーは比較的受け渡しの早いのを手配して 20分ぐらいで引渡し終了出発は11時過ぎ予定との事です。 11時半~12時頃札幌付近でスープカレーかラーメンのような軽めの食事をして千歳空港発で高速で旭山動物園に行く予定にしています 2日目の予定 旭岳を美瑛に向かい美瑛と富良野を探索して終了。 3日目の予定 北の国からとニングルテラスによって4時過ぎに札幌に向かう予定です 初日の旭山動物園で閉園近くまで滞在した場合、旭山動物園を見て回るには時間的に短いでしょうか? 時間的に短い場合、2日目の富良野美瑛地区と変更する予定なのですが 効率よく回るにはどちらから回った方が良いでしょうか? 富良野ではラベンダー農園と北の国からの風景・ニングルテラス 美瑛では有名な観光地風景をみたいと思っています。 3泊目の札幌の宿泊先には午後7時頃に到着したいと思っています。 服装も悩んでいて一応トレーナーとジャンバー1枚づつ 持っていく用意をしているのですがどうでしょうか? 気温はどうでしょうか? お知恵を貸してくださいお願いします。

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 2歳7ヶ月男児連れ

    8月初旬に計画しています。 北海道は大人だけでは何度も行っていますが、子連れは初めてです。 まだ計画を立て始めたばかりで漠然としか工程を考えられていませんが、移動時間、移動方法、移動距離、スケジュールに無理や無駄がないか教えていただければと思います。 目的 富良野美瑛観光、旭山動物園に行く、旭山動物園号に乗る、ノーザンホースパークに行く、社台スタリオンに行く 初日…午前中、旭川空港着…富良野美瑛観光…富良野泊 二日目…富良野美瑛観光、旭川観光…旭川泊 三日目…旭山動物園…旭山動物園号で札幌へ…札幌泊 最終日…ノーザンホースパーク、社台スタリオン…午後、新千歳空港発 三日目以外はレンタカーを借りようと思っています。 上記日程でご助言がありましたら是非ご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

    北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!! 北海道旅行についての質問とアドバイスを受けたくて、書き込みます。 来月の5月末か6月頭に4泊5日で大人2人と乳幼児(1才なりたて)で北海道旅行へ行く計画を立てています。 ルートは終日レンタカーで、稚内→旭川→富良野→札幌です。 計画に無理や無駄がないかや、オススメの観光場所、グルメ、宿などありましたら教えて下さい! 一日目 稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定) 空港→宗谷岬、宗谷岬牧場など、午後からでも観光できて、サラッと行ける所あれば教えて下さい。 稚内泊なので、オススメ宿やグルメも教えて下さい。 2日目 稚内→留萌→旭川へ移動 稚内→ノシャップ岬、サロベツ原生花園、黄金岬など、旭川へ向けての移動途中に寄れる観光あれば教えて下さい。 この日は旭川泊なのですが、旭山動物園近くの宿でオススメあれば教えて下さい。 3日目 旭川→富良野へ移動 朝から、旭山動物園へ行き、午後から富良野へ向けて移動しながら観光。 動物園は午後14時ぐらいまでいれば十分かなと思うので、閉園前に移動する予定です。 旭山動物園→美瑛→富良野 美瑛の丘や深川峠の観覧車、ファーム富田、チーズ工房などの他にも何かあれば教えて下さい。 この日は富良野泊で考えています。 4日目 富良野→札幌へ移動 朝から札幌へ向けて移動で、移動途中に観光やグルメあれば教えて下さい。 夕張へ立ち寄るとか大丈夫ですか? この日は札幌泊です。 小樽やニセコも観光したいのですが、一日で回れますか? 5日目の最終日は、午前中のみ時間あります。 いづれも、空港、宿泊先、行き先、変更可能です。 また、各地のオススメお土産も知りたいです。 雨天の場合も観光できるところあれば教えて頂きたいです。 小さい子供がいますので、移動時間は極力少なく、休憩しながら、 せかせかしない無理のない旅行にしたいと思っています。 そして、5月末から6月頭の気候に合った服装も教えてほしいです。 何度も、教えて教えてと連呼してすみませんw アドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう