• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トリビア:デジカメvs使い切りカメラ

  • 質問No.2287020
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 84% (54/64)

様々な機能がある点で、
デジカメの方が上なのは分かっているのですが、

同じ構図で同じ条件で撮り、
同じように現像したら、どちらの方が綺麗なんでしょうか?

デジカメは300万画素以上で、L版プリントとします。
(これってトリビアになりませんか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (292/1540)

>デジカメは300万画素以上で、L版プリント

なんだかデジカメに有利な条件ですね。

十分に明るい屋外、使いきりカメラの感度はISO100で、手ぶれは無い。
デジタルはコンパクトタイプであれば使いきりカメラに軍配が上がるかも。

あとはプリンタの性能次第かな?

キヤノンのDVムービーを持っていますが、静止画は200万画素で撮れます。
現像屋さんのデジカメプリントでプリントしたら使い切りカメラ以下でした。
お礼コメント
esse-eco

お礼率 84% (54/64)

ありがとうございます。
質問が悪かったことが分かり、質問2を作りました。

200万画素ではだめなんですね・・・。
使い切り、意外とやりますね。
投稿日時:2006/07/20 01:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (456/1607)

まず、デジカメと言っても種類が多すぎますし、使い捨てカメラもフィルムの感度に種類があります。
そして、同じ条件と言っても、デジカメによって得意とする条件があり、比較するのは難しいです。
また、「綺麗さ」をはかる指標がありませんし。
お礼コメント
esse-eco

お礼率 84% (54/64)

早速回答ありがとうございます。
質問が悪いことが分かりました。

そこで、「2」を考えました。
投稿日時:2006/07/20 02:00