• ベストアンサー

自宅での開発用サーバーはメインPCの他に準備すべきか?

自宅で、apache2 + PHP5 + MySQL を使用したwebプログラムを作ろうと思っています。 実際の本番運用は、レンタルサーバーを借りて行うのですが、自宅で開発する場合、開発用のサーバーを新たに用意したほうがよいでしょうか。 これから作るプログラムが、PCに高負荷となるようなものでもないと思うのですが、日常的に使っているPCに環境を作ってもよいものか、別にPCを用意して環境を構築したほうがよいものか迷っています。 自宅には現在使っているPC1台のみです。 新たにPCを買う資金的余裕はあります。(スペック的にはデルの安価なモデル(5万円以内)で充分だと思っています) 買わないで済むのであれば、そうしたいと思っていますが、いずれ必要になるのなら、買ってもいいのかなとも思っています。自分としては購買意欲は五分五分です。 御聞きしたいのは、以下の通りです。 ・開発用サーバは専用機を用意したほうがよいのか。 ・開発用サーバはノートPCよりも、デスクトップPCのほうがよいか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodakar
回答No.3

専用機は絶対ですね。「いつものPC」を壊したら「いつもの仕事」が出来なくなりますので・・あと、移動しないサーバーを購入するのでしたら、普通はデスクトップがおすすめです。コスト、パフォーマンス、アップグレードのしやすさ、メンテ・修理のしやすさから言っても、ノートはデスクトップには勝てませんので・・移動性や大きさ、省エネとかが気がかりなら別ですが・・? あと、サーバーが高負荷では無いのでしたら仮想OSを使って見てはどうでしょう?特に開発用サーバーの場合、一番時間を労してしまうのがサーバーをインストールする時間ですよね。スナップショットを取る事により、システム・リストアより優れた「やり直し」が利きますので便利です。もっともホストPCのメモリーが少ないとちょっと遅いです。最低でも512MBは欲しいですね。 マイクロソフトのVirtualPC2004が最近無料ダウンロードになりました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx 私はVMWareを使ってます。 http://www.vmware.jp/top.html 私の勤務先では3000台のサーバーが全て仮想OS起動可能で、状況に応じてWindows、32・64ビットLinux、Solaris等のサーバーを増やしたり減らしたりしてます。便利ですよ~! 頑張って下さい~!

Gooooooogle
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 専用機を用意することにしました。 もうDELLのサイト見て、機種を選定しています(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

開発用サーバは専用機を用意したほうが良いと思います。  初版のリリースでは問題無いでしょうが、バージョンアップ時に、問題を極少化してリリースを行なう事を考えれば必要だと思います。  またレンタルサーバが壊滅した場合のバックアップにもなりますよね。  ノートかデスクトップかは、判断しかねます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

メインのPCに影響を及ぼす可能性が捨てきれませんのでメイン以外 のPCが必要と考えます。 バーチャルPC2004を無償公開していますので、このソフトを使用し、環境を作成するのが宜しいかと。