• ベストアンサー

H10年パジェロのギアチェンジが硬くて。

いつもお世話になります。私はH10年式パジェロ(3500CC、ガソリン車)に乗ってるものですが、車庫から出す時、ギアが(パーキングからリバースにチェンジする時)すごく硬く感じるのですが、どこが悪いのか教えてください、他の切り替えチェンジはスムーズに行えます、あと気ずいたのは、少し走ると、PからRも入りやすくなります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

●あなたの文章を読む限り、故障等では無い可能性が高いです。 車を止めている場所に傾斜があり、かつサイドブレーキを掛けていない、又は甘めに掛けていませんか? Pレンジでは、AT内のギアの凹部に鉄の棒をはめ込んでATを機械的に固定する構造の為、サイドブレーキを掛けなかったり甘く掛けると、棒がギアに食い込んでP→Rへシフトする(凹部から棒を抜く)際に、より多くの力が必要になり、ガン!という音と共に棒が勢い良く抜ける、という訳です。 これを繰り返してもATが壊れる事はまずありませんが、悪い影響が無いとは言えないので、駐車する時は必ずサイドブレーキを先に掛けてからPレンジにし、ブレーキペダルを離す様にすると、余計な負荷が掛からず良いと思います。

tantei941
質問者

お礼

サイドブレーキが先ですか、確かに自分は、Pレンジを、先に入れて、後からサイドブレーキを引いてます、それと駐車場が、後輪側が少し低いかもしれません、わかりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dsa1245
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

はじめまして 自分も同じ型のPAJEROに乗っていますが、 確かその現象はリコール対象になっていると思います。 整備記録にリコール内容が記載されていると思うので 確かめてみては? 自分の場合は ドアノブのリコール ABSのリコール トランスミッションコントローラのリコール がありました 他にもミッションを交換しているので 一度ディーラーに問い合わせてみると よいかも知れません

tantei941
質問者

お礼

ディーラーに、確認してみます、ありがとうございました。

回答No.1

ミッションオイルの劣化ではないでしょうか? http://kuruma.cside.com/sankou/mtoil.html

参考URL:
http://kuruma.cside.com/sankou/mtoil.html
tantei941
質問者

お礼

すぐに、確認してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギヤチェンジについて

    アコード(H6年式)CD5に乗ってます。 ATのギヤチェンジの際、シフトが重くなりました。P,R,N~すべての過程で...感じとしては粘っこくて固いとは違う感じです。  実は、運転中、シフトパネルの上に飲み物をこぼしてしまい、いくらか染み込みました(りんごジュース)。何時間かしたら、シフトの真下あたりの床に垂れていました。10日ほど前。しかし、当初は何の変化も無く、2日前から急に感じました。やはり、これが原因でしょうか。  ちなみにATFは6月に交換しました。Dで走行中、変速時の振動はありません。  どうか同じ経験をした方がいましたら、どう対処したか教えていただけないでしょうか?お願いします。   

  • 三菱 パジェロ ロングについて質問です。

    5月に車を買い替えようと思っています。 パジェロ⇒パジェロへの乗り換えですが、少し心配な点があり、 質問させていただきました。 どなたか、三菱パジェロについて良くご存知の方がおられましたら 是非教えて下さい。 現在⇒H11年式 三菱パジェロ ロング エクシード TA-V75W 3.5Lガソリン ※排気量3500cc 乗換予定⇒H19年式 三菱パジェロ ロング エクシード CBA-V93W  3Lガソリン ※排気量3000cc 心配しているのは、馬力の問題です。 普段アウトドアや、ドライブで山などの高低差の激しい場所へよく 出掛けます。 排気量が現在より小さくなるので、馬力がなくなってしまうのでは?と 心配しているのですが、購入予定の店や三菱のディーラーに聞くと 年式が新しくなる分、性能が上がっているので馬力は心配ない、と 言われています。 ですが、心配症なものでこちらで質問させていただきました。 もし乗り換え経験のある方やよくご存知の方がいらっしゃいましたら 体感的な事、実馬力的な事等、教えていただければ有難いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • オートマ車のギアチェンジ時の引っかかり

    H13年式のワゴンR(RR)4WDターボに乗っています。 走行距離は3万キロ、コラム式オートマです。 オートマミッションオイルはまだ交換していません。 以前から時々PからDにするとき、少し引っかかるような感じになります。 本日PからDにしようとしたところ、引っかかった感じでシフトチェンジできませんでした。 ブレーキを踏みなおしたり、シフトレバーを色々動かしているうちにDに入るようになりました。 今は問題なくシフトチェンジできますが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パジェロ or スペースギア

    長年愛用してきたパジェロロングSE H6式が雲仙山中で煙を吐きついに廃車となってしまい早急につぎの車を手配しなくてはいけないのですが、パジェロロングかスペースギアで迷っています。 それぞれに長短があると思いますがどなたか知恵を拝借したいと思い質問しました ・懐具合の関係で両車とも中古での購入を考えています。 ・価格はスペースギアが同年式であれば50万安。 ・パジェロはガソリンであればディーゼルに比べ約50万安。 排ガス規制等まだ厳しくないのでディーゼル車を購入したいのですが、燃費等あいまい表示で?な状態です。 ガソリン車は中古車情報で見てみるとハイオク、レギュラーと統一していないことがありさらに疑問が膨らんでいます。 燃費は10.15燃費で パジェロ  軽油10.2km ガソリン8.2km スペースギア軽油8.2km ガソリン7.7km と記載してありました

  • パジェロで困ってます。

    H7年式パジェロ2800ディーゼルターボなのですが、坂道とかで2500回転以上まわす時と3時間以上の長時間運転する時に水温計が上がってきます。原因がわかりそうな方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ダックスのギアチェンジ

    ダックスST50に一ヶ月ほど乗っているのですが、うまく乗れません。 話によるとダックスのギアは 一速→N→二速→三速 という仕組みになっているという事ですが、 Nの状態から後ろを一回踏んで、発進した場合、二速に入れようとすると一度NをかんでNの時ものすごくエンジンが唸ります。 それが怖くていつも、Nの状態から前を一回踏んで発進しているのですが… どうやったら上手に発進したりギアチェンジしたりする事が出きるのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

  • パジェロとチャレンジャー

    パジェロ 平成9年式 2800ccディーゼル 53000キロ 150万円 チャレンジャー 平成11年式 2800ccディーゼル 40000キロ 120万円 この2台で悩んでいます。 予算的にはどちらも購入可能(安いにこしたことはないが・・・)で、できれば7人乗りが希望なのでパジェロの方がいいかもしれないのですが、3列目の使用頻度・チャレンジャーの方が年式・走行距離・価格の条件が良い等を考えて迷っております。 さらに、この先6年は乗りたいのでもうすぐ10年落ちのパジェロを選んでいいものかと・・・。 5人乗りでも普段は困らないのですが、7人乗りがあった方がいい時も年に数回はでてきます。 2台とも好きな車だけに、どうも決めかねています。 どちらか1台選んだ時のメリット・デメリットなどいろいろ考えてはいるのですが・・・。 同じような経験をされた方、もしくはこんな考え方はどうかなどアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに家族構成は私・妻・子供2人(3歳と1歳)の4人です。

  • AT車、DからRへギアチェンジの時

    AT車に乗ってます。車庫入れの時などで、車が停まりきっていないうちにDからRへギアチェンジすると車に良くないと昔聞いたのですが、本当でしょうか?  私はずっとそう信じてたのですが主人はお構いなしなので、車が痛まないかと心配です。(私の大切な車なので!) どなたかよろしくお願いします。

  • 回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)

    中古のSX125Rを個人売買で購入して乗っていますが、ギアチェンジができずに困っています。(すばやく加速ができません)バイク暦は長いので、へたくそだからできないのではなくて、バイクに以下の症状があります。どのような原因があるのか、どのような修理をしたら良いのか、アドバイスいただきたく。 では、現状のバイクの症状ですが、通常1速からスタートして2速へとギアチェンジしますが、回転数高いと、ギアチェンジができません。明らかに低い回転数だと、ギアチェンジはスムーズにできます。 走り出す際は、1速に入れてスタートした直後にすぐに2速、少しスピード上げて、さらに3速といった状態です。このようなスタートのため、走り出しがひじょうに遅いです。 加速時は、回転をあげてスピードを上げるのですが、次のギアは回転数が明らかに落ちるまで、待ってから上げている状況です。

  • パジェロ V45Wの2WD/4WD表示灯が点かない

    パジェロ V45Wの2WD/4WD表示灯が点かない こんにちは。私は平成11年式のパジェロV45W 3500ccガソリン車に乗っています。 現在、走行距離は約8万kmです。 先日エンジンをかけた所、通常点灯しているはずの2WD/4WD表示灯の右側後輪部分のランプ(緑色)だけが消えていました。 4WDに切り替えると前二つは点灯します。 電装系の不具合かと思いヒューズを確認しましたが、ヒューズが切れている箇所はありません。 そうこうしている内に今度はスピードメーターが動かなくなってしまいました。。。 走りもなんだかいつもと違う感じで、ちょっとひっかかる様な感触があります。 これって駆動系の故障なんでしょうか? そうだとしたら修理費用はどのくらいかかるものですか?