• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

URLと縮小画面を一時保存するソフト?

  • 質問No.2285780
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (784/1007)

いつもお世話になります。
「あとで見よう」と思ったサイトは、IEを開きっぱなしにしておくか、お気に入りかブックマークに登録することになると思います。
IEを閉じてしまうと消えてしまうし、見るにしても整理するにしても、登録は面倒です。

クリップボードにURLをコピーすることは簡単ですが、あとで見ようとしたとき、そのURLがなんなのか判りません。
「サイト名称とURL」や「サイトの縮小画面とURL」のような形式でクリップしてくれるようなソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (177/393)

clip1
━━ vt. (~ped, clipt; -pp-) はさみで切る, 刈込む ((away, off)); 切取る ((out)); 切抜く ((from, out of)); 〔英〕 切符を切る; (語の一部・発音を)落とす; 〔俗〕 だまし取る; 〔話〕 なぐる; 【コンピュータ】(グラフィクスの一部分をドキュメントへ)貼り込む.
━━ vi. 〔話〕 疾走する; (新聞の)切抜きをする.
━━ n. はさみで切ること, ひとはさみ; (羊毛など)刈込んだ量; 〔話〕 急速; 〔話〕 一撃; 〔話〕 回 (at one ~ いっぺんに).
clip art (切り張り用)イラスト[絵図]集.
clip・board クリップボード.

>「サイト名称とURL」や「サイトの縮小画面とURL」のような形式でクリップしてくれるようなソフトはありませんか?
そういう用途には以下のようなソフトがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se120325.html

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005483.html
お礼コメント
nobchan

お礼率 77% (784/1007)

「紙copi Lite」は大変便利です。ご紹介いただきありがとうございました。
URLの一時保存方法について質問したものですが、これまで使っていたクリップボードソフトに革命が起きたような衝撃でした。

WeBoxは大変多機能のようで、URLの一時保存というより、サイトの収集・整理向きかと思いました。
まだ使いこなせていないので、これからよく調べてみようと思います。

クリップボードの字義までご説明いただき誠にありがとうございましたw
投稿日時:2006/07/19 23:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (1057/1598)

私はタブブラウザを使っているので、ブラウザを閉じても、OSを再起動しても、ブラウザを起動すればタブに開いたページは残ったままです。

「タブブラウザ」で検索すれば、たくさんヒットすると思います。
有名どころで
Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
Firefox
http://www.mozilla-japan.org/

こちらだと、ブラウザ自体ににサムネイルブックマーク機能がついています。
Picea
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/05/picea.html

あるいは、お望みの機能そのものを提供してくれるサイトがあります。
いわゆる“ソーシャルブックマーク”とか、“オンラインブックマーク”と呼ばれる物
http://www.rootace.com/
http://phpspot.net/php/webshot/
これらは、公開せずに自分専用として使うこともできます。
お礼コメント
nobchan

お礼率 77% (784/1007)

ありがとうございます。
ソーシャルブックマークという手がありましたね。見てみましたが、一時保存の上に数が多いので、
登録と一覧の手間がかかるように思いました。

サムネイルブックマーク機能というのは魅力です。テストしてみようと思います。
投稿日時:2006/07/19 23:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (108/210)

クリックボードの間違いでは?

>「サイト名称とURL」や「サイトの縮小画面とURL」のような形式でクリップしてくれるようなソフトはありませんか?

クリックボードは一時保存なので上書きしてしまえば消えてしまいますからね。聞いた事ないですね。

ブラウザはIEでしょうか?
お気に入りのタブをクリックして追加をするのが面倒であればctrl+Dでショートカット出来ますし、ctrl+Bでフォルダに分けて保存も出来ます。
何百個もお気に入り追加しているのであればヤフーブックマークなどのツールが必要かも知れませんが、またそのツールを起動させないといけないのでまた手間が掛かってしまいますよ。
お礼コメント
nobchan

お礼率 77% (784/1007)

ありがとうございました。
クリップボードの機能を拡張するソフトを使っておりまして、クリップは、ほぼ無限に可能で、再利用も容易なのですが、
テキストですから、判別が面倒なのです。

ブラウザはIEです。お気に入りはローカル保存なので信用できず、ヤフーブックマークを利用していますが、
この件数の上限が1000件で、それは2年も前に超えてしまっており、ときどき消しながら使っている状況です。
ヤフーブックマークは、ヤフーツールバーの機能に含まれているので、利用にそれほど手間はかかりません。
投稿日時:2006/07/19 23:17