• ベストアンサー

埋め込み型スピーカー

何度か質問させて頂いています。 新築にてリビングシアターを埋め込み型スピーカーで構築 したいと思っています。 (過去に問題点ご指摘頂きましたがやはり見た目の部分も重要 であり導入しようと思っています) 埋め込み型スピーカも色々なメーカーがあるかと思いますが、 何処が評判がよいのでしょうか? 出来れば参照アドレスなどあると幸いです。 アドバイスお願い致します。 ちなみに予算はサラウント×2 センター×1 サラウンド×2で 約20万です。数万のオーバーは可)AMPは10万程度のものを 購入予定です。 相性等あるのであればAMPも教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saab1178
回答No.1

埋め込み型スピーカーでサラウンドを楽しみたい、ということでしょう か?過去に問題点を指摘されているそうなので、音質や正しくサラウン ドサウンドが再生できない、といったデメリットも理解されているので しょうね。 ”サラウント×2 センター×1 サラウンド×2”というスピーカーの 構成を提示されていますが、これはフロントLR、センター、リアLRとい う意味ですよね?映画館だとフロント3本が同じ大きさでリア2本(実際 には壁にたくさん付いていますが)となりますが、スタジオでは最近だ と同じものを5本という傾向にあります。ですから5本とも同じで良いの ではないでしょうか?  メーカーはBOSE、EAW、JBLの海外モノと国産だとFostex辺りが高音質 (それまでの設備用に比較して)タイプを出しています。ただいずれも 業務用のラインナップなので個人の方がお買いになれるのかどうかわか りません。それぞれの扱い元にご確認ください(TOA、Panasonicは除外 しました) ■BOSE 111CL-III http://www.bose.co.jp/pro/products/111cl_3/index.html ■Fostex SI-1 http://www.fostex.jp/INTRO/Ceiling_SP/product_si-1.html ■EAW L8CX2-XO http://www.otk.co.jp/original.php?mid=3416a75f4cea9109533507cacd8e2f2aefc&hd=1363 ■JBL Control 26C http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jblpro/controlcontractor/product_c.html#con26c  価格はJBL以外は1本3万円未満ですから予算以内ですよね。気をつけ て頂きたい点はそれぞれハイインピーダンス・アンプを使用するモデル が用意されていますので、くれぐれもお間違いなきように。アンプは、 これらのスピーカーは特定のものを想定していないと思います。よって すみませんが相性等はわかりません。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >音質や正しくサラウンドサウンドが再生できない 確かに多少の違いはあるかと思いますが、現状は それほど変わらないと認識しています。 >フロントLR、センター、リアLRという意味ですよね そうですね。 今考えているのはBOSEかSPEAKER CRAFT等です。 参考アドレス確認しますね!

その他の回答 (1)

回答No.2

オーディオの世界でスピーカを埋込みたいって! 初めて聞きました。 かなり反骨精神のおおせいな方の様ですね。 見た目より、まず音。 これが普通のオーディオマニアですが、そうでは無い様なので。 1.スピーカから出てくる音がどの方向から来るのか。 というのは映画を見てたり、音楽を聴いている時に、主人公が話している声がどの方向から聞こえてくるのか? というのはすごく重要ですので、スピーカの設置位置は視聴者の頭の上ではなくて、画面の方向ですよね。 画面が天井であれば、天井ですが。 2.天井埋込型スピーカはオーディオマニア用には開発していません。 次に天井埋込用スピーカをその様な目的には使いません。 但し埋込型スピーカに高仕様のスピーカが必要な時はあります。 その時は、天井埋込型として売られているスピーカは使用しません。 据え置き型スピーカを天井内に仕込みます。 この場合スピーカのエンクロージャ本を読まれた方はご存じですが、バッフル面が無限大近くになるので、音質がメーカーが期待するものと変わってくるはずです。 壁面に埋め込む(隠す)、でもって前面を化粧で隠す。 音質の制御はむつかしいやろなあ。 スピーカの中心軸上をはずれると高域は極端に聞こえにくくなるので、音質上は視聴者の頭の上にスピーカを設置するか、視聴者の耳の方向へスピーカのセンター軸を向けなアカンし。 と云う事で、やまなはれ、1,000万ぐらいかけて特注します。 それとも、貴方が実験します? まともな回答はでてこん気がしますが。