• ベストアンサー

フォーカシングスクリーンEc-Bについて

1D Mark2を使っています。 フォーカシングスクリーンを変えようと思っているのですが、どれにしようか悩んでいます。 物撮りするとき、や花を撮るときにEc-Bがあれば、MFでばっちりピント合わせができそうですが、メインで使っているレンズがEF24-105mm F4Lと若干暗めのため常用するには厳しいスクリーンなのかなぁ?とも思います。 現在、標準のスクリーンですが、F4のレンズではストレスがたまるくらい暗くなってしまうのでしょうか? 時々、F4-5.6というレンズも使用します。F5.6ともなるとかなり厳しいのでしょうか? それと、純正のフォーカシングスクリーンにはAF部分は標準同様赤く点灯するのでしょうか? また、方眼スクリーンも考えているのですが、APS-Hのため、見え方がどう見えるのか?という不安が。。。 そう高くないので買って試してみたら?と言われればそうなのですが・・・ ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

実は、私もこのスレ内容に興味が有りますが、期待した回答が未だ有りませんので、敢えてレスします。 フォーカシングスクリーンの明るさとピントの山の掴み易さは相反します。私も詳しくは判りませんので此方の掲示板が多少は参考になるかと思います。 http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/past/log/6179.html >純正のフォーカシングスクリーンにはAF部分は標準同様赤く点灯するのでしょうか? フォーカシングスクリーン自体に特別な仕掛けは有りません。合焦の点灯フレームはフォーカシングスクリーンに投影される仕組みですから、標準スクリーンと同様です。

Antares
質問者

お礼

こんにちは、URLありがとうございます。 実はこのBBSも見ていました。このBBSで質問している方のレンズは「EF35-350mm f3.5-5.6L USM」だとは思うのですが、この方は暗くても満足しておられるようで、他の人の意見も聞いてみたかったのです。(^^; でも、そう高くないので、買って試してみようと思います。どうしてもAF使えない場合も時々あるので、その時に助けになれば・・・ 普段は多少暗くてもAFで問題なかったりしますしね。 AFの赤い印は投影だったんですか・・・ 確かに普段は何も見えていませんね。でも、10Dなんかは最初から傷が入っているようになっていて、10Dでスクリーンを変えるとAFの点灯は見えないと聞いていたので・・・ 5Dもたしかスクリーン自体に溝が掘ってあるような感じだったと思ったので・・・ ようはファインダーを除いたときにAFポイントが見えてるのはその加工がスクリーンにされてるということなんでしょうね。 たしかに、1D系は普段は見えませんね・・・ ありがとうございます。これで安心してスクリーン買えます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>ようはファインダーを除いたときにAFポイントが見えてるのはその加工がスクリーンにされてるということなんでしょうね。 ご推察どおり、5D(スクリーン交換可)とスクリーン交換不可のEOSは、フォーカシングスリーン自体にフレーム枠が描かれています。点灯は投影で行います。

Antares
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことでしたか・・・10Dから1D Mark2に買い換えたときにAFフレームを構図を決めるときのヒントにしていたこともあり、ちょっと戸惑いました。 でも、投影式ならスクリーンの低価格化に貢献できそうですね。 方眼スクリーンで基本の3分割でラインが引かれているのが非常に欲しいです。(^^; 今出ている方眼スクリーンってAPS-Hではどう見えるのか・・・気になります。 帰りに時間があるときにカメラ屋さんによって注文してみようと思います。情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

お悩みなら、両方揃えましょう。 そうして、ここぞと言う時に使用して、標準と比較してみましょう。 フォーカシングスクリーンは、それぞれに一長一短ですし、極端に言えば好みの問題でもあります。 そのための交換式です。 まぁ、2枚購入しても5千円足らずですからね。 持っていて損はありません。 私は、スプリット式よりプリズム式が好きですが・・・。 回答が無いようでしたので、ご参考までに。

Antares
質問者

お礼

こんにちは、そうなんですよね・・・ 値段がすごく安いので両方そろえて、その時に応じて使い分けるというのがいいのかもしれません。 感じ方は人それぞれですし、持っているレンズにもよりますしね。 ちょっと気が変わりまして、スーパープレシジョンマットEc-Sを買ってみようかななんて思ってます。-1/2EVくらいを基本にすればちょうどよさそうな感じでしたので・・・ さっそく、帰りにでもカメラ屋さんに寄ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォーカシングスクリーンとは?

    まだ写真は初心者の部類です。MFで写真と撮る場合「フォーカシングスクリーン」を替えるとピントの山がつかみやすいとか聞きますが?そもそもこの「フォーカシングスクリーン」とはどう言う物ですか?最初からは付いてないのですか? デジカメで写真を撮ってますが、ほとんどはAFですが、たまにMFで撮りますがピントが合いません(視力が悪いので視度調整はしてあります。)「フォーカシングスクリーン」を替えるとピントが合いやすくなるのですか?

  • 同じ焦点距離のレンズでも設計によって光路は変わってくるのでしょうか?

    同じ焦点距離、F値で設計の違う二種類のレンズがあるとします。 その二種類のレンズを使って同じカメラ(一眼レフ)で同じ被写体を撮影した時に、レンズに入った光がCCDやフォーカシングスクリーンに入る時は同じ角度から入るのでしょうか? なぜこのような疑問を持ったかとと申しますと、私の持っている二種類の望遠レンズで(両方とも400mmF5.6です)、片方は他方に比べてピント合わせ(MFですが)が大変難しく、慎重にピントを合わせて撮影したつもりの写真の中にもかなりピンボケが多いのです。 フォーカスリングの回転角のことも考えましたが、ピンボケの多い方のレンズのほうが回転角が多いのでピントあわせは易しいはずなのに結果は逆なのです。 そこで考えたのですが、ピント合わせの難しいほうのレンズは全長が長く、バックフォーカスも長いのですが、この二種類のレンズではフォーカシングスクリーンに入る光の角度が違っていて、それによりピントのズレの見え方(ピントがずれている時のボケの見えの大きさ)が違ってくるので、フォーカシングの精度の違いが出てくるのではないかと考えたのです。 カメラメーカー(カメラbodyとピントあわせの難しい方のレンズを作ったメーカー)の相談室に聞いてみましたが、そんな事は無いと思う、と言われるだけで理論的な説明はいただけませんでした。 原因が分かれば、レンズに適したフォーカシングスクリーンに交換するなどの対策が考えられるかも知れず、何とかこの疑問を解決したいのです。 光学に詳しい方の説明がいただけると大変ありがたいと思い、ここで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • オーロラ撮影時のピント合わせについて

    一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • キヤノンの望遠レンズで・・・少し違和感が・・・

    カメラは40Dなんですが、レンズを EF70-200mm F4L IS USM から EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM に変えました。 ラグビーを撮影しているのですが、 100-400はピント合わせが定まりません。 センターに合わせているのに奥に合ったりとか・・・ 途中でピントがどこかに行っちゃうとか・・・ 70-200はそんなことはあまり感じなかったです。 70-200には1.4Xを付けていた事もありますが、ピント合わせが遅くなるぐらいでした。 レンズの特性ですか?

  • オートフォーカスって?

    オートフォーカスって? カメラ、超ど初心者です。訳あって子供のスポーツクラブの撮影隊を任せられました・・・ 連写速度が速く、比較的安価なソニーα550を購入しようと考えていますが、レンズについてさっぱり分かりません・・・レンズ側にAFとMFの切り替えスイッチが付いているレンズはAFにしていればシャッター半押しで「ピピッ」って音がなってピントが自動で合いますが、MFでは手動でピントを合わせるんですよね?(量販店の展示品をいじってみました) 被写体が速く動いていて超初心者の私にはMFは絶対無理なのでAFレンズにしたいのですが、AFとMFの切り替えスイッチがないものは手動でピントを合わせなくてはいけないのですか? 具体的にレンズはソニーのDT18-250mmF3.5-6.3にしようと思っています。(ネットでボディとこのレンズがセットで安価に売っていたからです)カタログには、「インターナルフォーカシングによるスムーズなAFも実現・・・・・」と書いてあります。AFってことは半押しで「ピピッ」って鳴って自動でピントが合うのでしょうか? 使用目的は前述のように、スポーツの決定的瞬間みたいな高速連写です。被写体までの距離は概ね、10m~40m程度で大きく撮影したいのです。 長々の質問ですいませんが、AFの件に限らず、こういったシーンではこのレンズがいいとかのアドバイスも頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMについて

    EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入したのですが、AFでISをONにした状態でピント合わせしている時に「ジーーーッ」という音がするのですが、同じレンズをお使い方で、同じように音のする方はいらっしゃいますか? また、これぐらいの焦点距離のキャノン製レンズ(IS付き)になると音がするのは当たり前なのでしょうか? これが正常なのかどうか、メーカーに問い合わせる前に、同じレンズをお使いの方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 EF-S17-85mm ISも使っているのですが、このレンズは音がしないので。。。

  • EOSkiss-DegitalN オートフォーカスが故障?

    EOSkiss-Degital Nについての質問です。 EF55-200mmレンズに交換して撮影しようとしたところ、シャッターを半押ししてもピントが合いません。レンズの故障でしょうか? モードダイヤルは全自動モード レンズのAF/MFスイッチもAF側になっています。 また、元々ついていたEF-S18-55mmレンズに戻すとちゃんとオートフォーカスが働きます。 当方初心者ですので出来るだけ簡単に回答していただければ助かります。 よろしくお願いします

  • Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D

    現在newfm2とD60を使用しております。 newfm2はzoom nikkor35-135mm 、d60はレンズキットの18-55mmとトキナーを付けています。 newfm2用に、単焦点レンズの購入を考え、MFレンズの購入も考えたのですが、以下の理由からAi AF Nikkor 24mm f/2.8Dの購入を検討するようになりました。 1.D60でも露出計が使用できMFで使える。また、D90、D7000などの中級機に乗り換えた場合にはAFが使用できる。 2.newfm2では24mmとして、d60では換算36mmのスナップ用のレンズとして使用できる。 そこで質問なのですが、みなさんならこの判断をどうお思いでしょうか?また、このレンズはMFレンズに比べて、MFでのピント合わせがしづらいなどありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • EOS-5QD 使い方

    私はデジカメ一眼を愛用しております 広角の写真が撮りたいと思い中古でEOS-5QDを購入しました タムロン18-250のレンズで広角の写真が撮れると喜んでいましたが 動作確認をしましたらイメージゾーンではカメラのAF機能が作動してピントが合いシャッターが切れるんですがクリエイティブゾーンのPでAFで撮影しようとシャッター半押ししてもレンズはピント合わせをしようともせず『ぴぴ』とも言わずにシャッターが切れます。 これって正常ですか? AFフレームを選択してAEロックボタンをおしてシャッターを半押しするとレンズがピント合わせし始めて『ぴぴ』となりピントが合ってシャッターが切れます。 このような使い方でいいのですか?ちなみにMFは正常です。 フイルムカメラの初心者です宜しくアドバイスお願いします

  • キヤノン EF 廉価な 単焦点レンズ

    私は今までズームレンズ(F4~5.6程度)しか使用経験がないのでお聞かせください。 現在、開放F値に魅かれて単焦点の比較的廉価な単焦点レンズを検討しております。 APS機に装着する為、標準相当や準広角相当のものを探しております。 予算の関係で一本あたり実売5万以上のものは買えません。 現在の候補は、 ・EF35mm F2 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/index.html ・EF24mm F2.8 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/index.html です。心配なことは、 (1)設計が古い為に最新のデジタル機と相性がいいのか、 (2)静態風景や星野撮影に主に使うので強力AFは重視しないとは言え、あまりにもAFが遅すぎないか、ということです。 皆さんのご意見を教えてください。