• ベストアンサー

フォーカシングスクリーンEc-Bについて

1D Mark2を使っています。 フォーカシングスクリーンを変えようと思っているのですが、どれにしようか悩んでいます。 物撮りするとき、や花を撮るときにEc-Bがあれば、MFでばっちりピント合わせができそうですが、メインで使っているレンズがEF24-105mm F4Lと若干暗めのため常用するには厳しいスクリーンなのかなぁ?とも思います。 現在、標準のスクリーンですが、F4のレンズではストレスがたまるくらい暗くなってしまうのでしょうか? 時々、F4-5.6というレンズも使用します。F5.6ともなるとかなり厳しいのでしょうか? それと、純正のフォーカシングスクリーンにはAF部分は標準同様赤く点灯するのでしょうか? また、方眼スクリーンも考えているのですが、APS-Hのため、見え方がどう見えるのか?という不安が。。。 そう高くないので買って試してみたら?と言われればそうなのですが・・・ ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

実は、私もこのスレ内容に興味が有りますが、期待した回答が未だ有りませんので、敢えてレスします。 フォーカシングスクリーンの明るさとピントの山の掴み易さは相反します。私も詳しくは判りませんので此方の掲示板が多少は参考になるかと思います。 http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/past/log/6179.html >純正のフォーカシングスクリーンにはAF部分は標準同様赤く点灯するのでしょうか? フォーカシングスクリーン自体に特別な仕掛けは有りません。合焦の点灯フレームはフォーカシングスクリーンに投影される仕組みですから、標準スクリーンと同様です。

Antares
質問者

お礼

こんにちは、URLありがとうございます。 実はこのBBSも見ていました。このBBSで質問している方のレンズは「EF35-350mm f3.5-5.6L USM」だとは思うのですが、この方は暗くても満足しておられるようで、他の人の意見も聞いてみたかったのです。(^^; でも、そう高くないので、買って試してみようと思います。どうしてもAF使えない場合も時々あるので、その時に助けになれば・・・ 普段は多少暗くてもAFで問題なかったりしますしね。 AFの赤い印は投影だったんですか・・・ 確かに普段は何も見えていませんね。でも、10Dなんかは最初から傷が入っているようになっていて、10Dでスクリーンを変えるとAFの点灯は見えないと聞いていたので・・・ 5Dもたしかスクリーン自体に溝が掘ってあるような感じだったと思ったので・・・ ようはファインダーを除いたときにAFポイントが見えてるのはその加工がスクリーンにされてるということなんでしょうね。 たしかに、1D系は普段は見えませんね・・・ ありがとうございます。これで安心してスクリーン買えます。^^

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

>ようはファインダーを除いたときにAFポイントが見えてるのはその加工がスクリーンにされてるということなんでしょうね。 ご推察どおり、5D(スクリーン交換可)とスクリーン交換不可のEOSは、フォーカシングスリーン自体にフレーム枠が描かれています。点灯は投影で行います。

Antares
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことでしたか・・・10Dから1D Mark2に買い換えたときにAFフレームを構図を決めるときのヒントにしていたこともあり、ちょっと戸惑いました。 でも、投影式ならスクリーンの低価格化に貢献できそうですね。 方眼スクリーンで基本の3分割でラインが引かれているのが非常に欲しいです。(^^; 今出ている方眼スクリーンってAPS-Hではどう見えるのか・・・気になります。 帰りに時間があるときにカメラ屋さんによって注文してみようと思います。情報ありがとうございました。

• apapa
回答No.1

お悩みなら、両方揃えましょう。 そうして、ここぞと言う時に使用して、標準と比較してみましょう。 フォーカシングスクリーンは、それぞれに一長一短ですし、極端に言えば好みの問題でもあります。 そのための交換式です。 まぁ、2枚購入しても5千円足らずですからね。 持っていて損はありません。 私は、スプリット式よりプリズム式が好きですが・・・。 回答が無いようでしたので、ご参考までに。

Antares
質問者

お礼

こんにちは、そうなんですよね・・・ 値段がすごく安いので両方そろえて、その時に応じて使い分けるというのがいいのかもしれません。 感じ方は人それぞれですし、持っているレンズにもよりますしね。 ちょっと気が変わりまして、スーパープレシジョンマットEc-Sを買ってみようかななんて思ってます。-1/2EVくらいを基本にすればちょうどよさそうな感じでしたので・・・ さっそく、帰りにでもカメラ屋さんに寄ってみます。