• ベストアンサー

カメラは画素数?ISO?、手振補正?、電池時間?、それともレンズ?

 コンパクトカメラを買おうと思っていますが、次から次へと新製品が出て困っています。  初心者として失敗の無い、しかもきれいに取れるカメラを購入する選択基準としてタイトルのようなものがあろうかと思いますが、どれを優先すべきか、また、これ以外にも注意すべき点があれば教えてください。  なお、これが一番という機種があれば推薦してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

極論になりますが、レンズが写真の出来を左右すると思います。 最近のコンパクト機は画素数500万画素以上のモノが多くありますがレンズの解像度がそれに追いついているかというと甚だ疑問です。 撮像素子の解像度にレンズの解像度が追いついていないと眠い絵になり、JPEG保存時にシャープネスを効かして不自然な仕上がりに感じることが多いですね。 私はだいぶ前にレンズ一体型のデジカメに見切りをつけてデジタル一眼レフに移行したので、ここ数年コンパクト機は触っていませんが、デジカメWatch等で紹介される実写写真を見て、まだまだと感じています。 とは言え、デジタル一眼レフは価格的にまだまだ高いので万人が購入するわけにも行きませんが、古くからのカメラメーカーのデジカメならまだマシではないでしょうか? 私から推薦できる機種はありませんが、前述したような内容も考慮して機種選択するのも楽しみのひとつだと思います。

signak
質問者

お礼

やはりレンズが大事なんですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

↓ 今ならこれ。  実売価、2万円以下で手ブレ補正機能付き。  コンパクトながらホールド感は良い方。  バッテリーは安心の乾電池仕様。三洋のエネループ使えば1日は問題ないでしょう。  失敗しないカメラ選びはカメラ(写真)の知識を付けるしかないです。  綺麗な写真を撮るならまず腕・・・。  

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/ls2/
signak
質問者

お礼

綺麗な写真を撮るならまず腕・・拳拳服膺

回答No.8

たとえ手振れ補正がついていても、手振れをしないほうが良いわけです。そうなるとホールドしやすい大きさ・形のカメラが良いと言うことになります。 また、カメラ本体の小型化や薄型化はレンズ設計の無理につながります。 画素数はおもちゃの類にならなければ、今の機種はどれも十分。むしろ多すぎるぐらいで、コンパクトは300万画素で十分と考えている私は、買い換えたくても適当な機種がないと悩むほど。 「失敗の無い、しかもきれいに取れるカメラ」をお考えなら、優先すべきは大きさと形で、具体的には小さすぎないこと、持ちやすい(構えやすさ)事の2点でしょう。

signak
質問者

お礼

「失敗の無い、しかもきれいに取れるカメラ」なら、優先すべきは大きさと形・・・よくわかりました。あまり気にしていませんでしたが。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.7

今のコンパクトデジカメは、高画素化と受光素子の小型がはかれてる為失敗のないコンパクトデジカメは、無いように思います 必要以上の高画素化は、レンズ性能を、越え ぼやけた画像になり それを、ファームウエア(画像処理エンジン)で、誤魔化すため不自然な画像になり易い コンパクトデジカメのレンズは、余り良くないように感じます 受光素子の小型化は、ボディとレンズを、小さく出来電池の保ちを、良くしますが ダイナミックレンジ(発色性能のようなものと思ってください)が、狭くなり色が悪くなります(ISOも低くなる) 今のコンパクトデジカメでは、手振れ補正が、必要だと思います

signak
質問者

お礼

「高画素化は、レンズ性能を、越え ぼやけた画像になりそれを、ファームウエア(画像処理エンジン)で、誤魔化すため不自然な画像になり易い」のですね。ありがとうございました。

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.6

失敗なく写るという事に関していえば、今のデジカメならどの機種も、技術的に大差ないと思います。むしろ撮る側の手ぶれの方が写真の出来に直接影響しますので、購入するときの基準として持ち易さを重視するのが良いと思います。

signak
質問者

お礼

「持ち易さ」は案外盲点でした。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

デジカメで画質を左右するのは、レンズと画像処理プロセッサー(エンジン)です。 勿論、手ブレ補正は有るに越した事は有りませんが、デザイン優先とコンパクト化で手ブレし易いカメラが多すぎます。ファインダーレスもこれに拍車を掛けています。 電池の持ちは、画像処理プロセッサーの優劣と関係するような気がします。車の燃費みたいなものでしょう。 お薦めとなると、キヤノンが1歩抜きん出ていると思います。

signak
質問者

お礼

「レンズと画像処理プロセッサー(エンジン)」なんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

どちらかと言うと電池(バッテリー)や記憶メモリーの種類など を考えて購入してはどうですか? メモリーは種類で同じ容量(メガ数)でも価格が全く違います。 価格コムなどで人気の商品の部分、 それにユーザーレビューやクチコミ情報を 読んでみると情報の収集になると思いますよ。 フラッシュメモリ価格比較も、、。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
signak
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshi184
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

初心者という事であればまずは高感度が得意な機種を選ぶのが良いような気がします。デジカメで一番感じるのは明るさが足りなくてシャッタースピードが遅くなり手ブレを起こすというのが多いように思いますので。 後は店頭で実機を見て触るのもお勧めしたいです。写真では判らない事がいっぱいあるなあと感じます。思ったような大きさではなかったとか、持ちづらいとか、ズームをすると壊れそうな安っぽい音がするとか、ボタンが押しづらいとか…。 その上で、後は希望によりズーム倍率とか使える電池の種類とかそういう部分を加味すれば良いと思います。 カタログスペックに現れない操作感とか印象って

signak
質問者

お礼

カタログスペックに現れない操作感とか印象って結構無視できないんですね。ありがとうございました。

回答No.2

そんなに心配することはないですよ。 というのも、最近のカメラには 手ぶれ軽減モードや、被写体ぶれ軽減モード が標準になりつつあります。 しかもオートモードで撮れば ほとんど失敗はありません。 撮って、液晶で見て失敗だと思ったら 撮り直したらいいだけですから。 あとは、デザインで決めればいいと思います。 ルミックスやイクシーデジタルなどが いいんじゃないですか。 予算がないなら、エビちゃんが宣伝する フジフィルムのFinePix F30でしょうか。

signak
質問者

お礼

ルミックスは評判がいいようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手ぶれ補正付きカメラ

    画質重視でコンパクト・デジカメの購入を考えております。数多くの機種がある中で手ぶれ防止機能があるのは限られております。そこで、迷うことなく松下の「LUMIX」を選択すればよい、というより「LUMIX」以外に選択の余地は残されていないのではという気がするのですが皆さんは如何思われますか? 「LUMIX」は画質が良くないという発言を他所の掲示板で見かけたことがあります。シャッタースピードや絞り、ISO感度といった項目にも注意を払うべきでしょうが総合的に何と言っても「LUMIX」が最高なのではないでしょうか? ●「手ぶれ補正なしカメラ」は「手ぶれ補正付きカメラ」に到底敵わないと断言してよいのでは? 返信お待ちしております。

  • 同スペックで画素数の違うカメラは?

    分かりにくいタイトルですが、例えばニコンのクールピクス「5200」と「4200」では画素数以外はどちらも全く同じスペックですよね? そこで、この両者のカメラで画素数を揃えて(両者とも2048×1536に設定できます)撮影した場合(もちろん同一条件で同時に)には、撮影された画像は全く同じデキ具合になると考えていいんでしょうか? コンパクト機の買い替えでこの両者を考えているのですが、某掲示板で4200の方が綺麗に撮れる、ッてナ事が書いてありました。色々なデジカメを購入しては使って遊んでいるのですが、もうひとつこの当たりのことがわかりません。ご教示くださいませ。

  • 携帯電話のカメラ画素数について

    カメラの付いていない携帯を3年近く使っていたのでそろそろ買換えようと思い、店頭で見たのですが 質問です。 D902iが有効画素数:200万 記録画素数:400万 となっていますが、実際撮影したときは、 SH902iの有効画素数:316万 記録画素数:315万 と比べてどちらが映像としてはきれいなのでしょうか? 機種の映像処理能力で違いはあるのだとは思うのですが、 選択しとして 【有効画素数が多い】方がよいのか 【記録画素数が多い】方がよいのか どちらを基準に選べばよいのでしょうか? 非常に疑問なので教えて下さい。

  • カメラの広角と狭角レンズの機能に詳しい方

    カメラの広角と狭角(望遠)レンズの選択について教えてください。 デジタルカメラになって、躊躇なく枚数を重ねることが出来るようになり、 サークル活動で時々、集合写真を求められる機会がふえました。 しかし、『景色と全員』を近めの撮影で上手く画面に入れることが難しいことが分かりました。 スマホは広角であると聞きました。 そこで、広角にもを切り替えられるコンパクトカメラ(?)が有りましたら推薦をしていただけると嬉しいのですが。 お願いいたします。 カメラ用語の間違いはご容赦ください。

  • カメラのレンズの互換性について

    カメラ初心者というか、まだ始める前の者なのですが、 二つのカメラの、レンズの互換性を判断するのは、 どのような方法で調べるのが良いでしょうか。 自分は現在、インターネットでカメラ本体の画像を探して、 なんとなく、カメラボディのマウント部分の形状や、 電気接点?の数で判断しているのですが、 その様な感じで判断して間違いないでしょうか。 試しに、「PENTAX K100D」と「PENTAX K-30」を調べてみたのですが、 自分的には、この二つはレンズの互換性があると判断したのですが、 間違いないでしょうか。 二つのカメラに、レンズの互換性があるかを調べる方法や、 その時の注意点等あれば、教えて頂けないでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラ レンズのカビについて

    1週間ほど前から、コンパクトデジカメの電源を入れて液晶を見ると、黒いホコリのような筋や点が写り込むようになりました。ホコリだと思っていたのですが、ネットで色々と調べてみた結果、原因はレンズに発生したカビではないかということがわかりました。そこで質問なのですが、 (1)修理をする場合、金額は通常どの程度になるものなのでしょうか? (2)(これを教訓に湿気対策を講じたいと思っていますが)修理をせずにそのまま使い続けた場合、カビが更にひどくなったり、カメラが使用不能になることはありますか? 3年近く使用しているカメラなので、今更高い修理代も出したくないのですが、これ以上にひどくなってしまうのでは、と不安です。回答お願いします。 ちなみに機種は「SONY cybershot DSC-W1」です。

  • デジタルビデオカメラを買う時の注意事項・画素数

    デジタルビデオカメラを購入したいのですが、 どの程度の画素数が必要なのかがわかりません。 撮影した映像は、ウェブ上で公開したり、 映写機でスクリーンで放映したりすることになると思います。 とはいえ、あまり専門的に高価なものでなくても、 小型の一般家庭で使うようなハンディなものでも 十分カバーできるほど、今のデジタルビデオカメラは高性能だと耳にしました。 だとしたら、第一に注意するのは画素数ですよね? それ以外にチェックしておいた方がいい点などもありましたら、 併せてアドバイスいただけたら幸いです。

  • レンズのF値とカメラのF値

    カメラの勉強としようと入門書を読んでいるのですが、 実際に撮影をして不明な点があったので教えて下さい。 機種:オリンパス E-PL3 レンズ:14-42mm F3.5-5.6 II R レンズにはF値が3.5-5.6と書いてあるのですが、 実際に絞り優先モートで撮影すると、 F値の設定はF22まで出来て、実際に撮影できます。 F5.6より上のF8とかF11、F22といった絞りを設定して撮影すると 何か不具合はあるのでしょうか? また、レンズの3.5-5.6というのは何を意味しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • カメラ付携帯で使える望遠レンズ

    http://www.tanomi.com/limited/html/00018.html で、「[LimitedOnline] デジカメ携帯用光学望遠レンズ「ムーブズーム」」という 望遠レンズ(光学5倍ズーム)の紹介がありましたが、あいにくドコモのP505isとP900iにしか 対応していないうえ、何よりも高いのが難点です。  6~7月にはボーダフォンが携帯で初めて光学2倍ズーム付のカメラも 搭載した機種(V602SH)を発売すると聞いておりますが、携帯のカメラで 光学ズームなど不可能と思っていただけに、意外でした。  現在はauのA5401CA IIを使用しており、ちょっと遠くの形式を撮る際、 デジタルズームでは画質に不満が残るため、上記の製品のような望遠レンズがあれば もう少しいい写真も撮れそうだと思います。  できる限り検索したりショップを回ったりして探してはみましたが、見つかりませんでした。  auの他機種にも対応する、カメラ付き携帯電話用の望遠レンズは、 上記の製品以外では市販されていないのでしょうか?

  • カメラのレンズの揃え方

    現在カメラ歴数年です。今度APS-CのEOS60DよりフルサイズEOS6Dに機種変更しました。新しくレンズを組んで行こうと思ってます。まず第一がEF16-35mm F2.8L II USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USMです。第二がEF16-35mm F2.8L II USM、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDです。第三が全てを全部揃える。この三つです。                                                              第一の選択でもよい様に思うのですが、しかしF2.8特にSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDのボケ具合が捨てがたいです。まあそこのボケ具合いが問題です。後キャノンの大三元とか小三元とか聞きますが全部揃えればそれが全部揃った気がします。ああいうのは何でもないのでしょうか?まあキャノンのカメラを使うからですが.....。それは全部あれば良いでしょうが....。                                                              撮る被写体は風景とかポートレートです。まあ勿論お金の事も考えないといけないですし、純正はF2.8は避けてですが....。今まで揚げたレンズで数点はもう持ってます。