• ベストアンサー

ムンバイの絨毯店

ムンバイのタージマハールホテルの裏手に絨毯店が数軒あります(ガイドブックにも載っています)が、過去2~3度入った限りでは、入ると椅子に座らされ、店のドアが閉められて、それから紅茶が出てきます。飲まないと「あなたと私、友達」というようなことを言って執拗に勧められます。あれは睡眠薬でも入っているのでしょうか? 経験された方おられませんか?

  • goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

#1です。インドと日本の商習慣の違いです。客を見て値段を決め、値段交渉を、お茶を飲みながら進めて行くのです。セッカチな日本人は、イライラしますねぇ。こうなると彼らの勝ちです。交渉に2,3時間は当り前です。ドアーに鍵を掛けたのは、睡眠薬を飲ませようとか悪いことをしょうなんて思ったのではなく、あなた一人(連れがいたかもしれませんが)お客として受け入れたからです。ドアーを閉められたのが、気にいらないのであれば、ちゃんと言えばいい! Keep that door unlocked!! Or Please don't lock the door!! 出されたお茶は、飲まなくていいです。なんとでも言えるしょう。"I got enough""No,thank you.I have an allergy to Indian tea. I have a drink on my own.” 私だったら”also allergic to Indian people"を付け加えます。インド人 大体ジョークが好きですよ。友情うんぬん、単に、からかわれているだけですよ。あなたが お茶を飲まなかったとしても 日印関係が険悪になる訳ないでしょう。 インドでは、普通とか常識とかそんなもん!! 信用するのは、一緒に行った連れだけ。一人旅であれば、自分の感覚を信じて行動してください。 過去、ムンバイでいろいろありました。先日のムンバイでもテロ。何回かあの路線に乗ったことあります。 Church gateは、近距離用の通勤列車でそれもFirstclassを狙ったようですねぇ。痛ましいことです。湾岸戦争中、インドに行きました。あの時もムンバイ(ボンベイと言ってましたが)で、空港から市内まで2回検問に遭いました。戦争が始まって一週間目で、バンコク経由でバンコクまでアメリカの航空機に乗ったのですが、乗客の数は、フライトアテンダントの数よりも少なかったです。それに、すごい、セキュリティーチェックでした。最後になりましたが、torchを持って行ってください。いきなり、レストランが真っ黒になった事一度や二度ではなかったです。駅のトイレも暗いしねぇ。じゃ、いい旅を!!

goousa
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 インドは何度か行きましたが、次回はカシミールの絨毯を購入して帰ろうと思います。シルク製の手織りの見る方向によって光りかたや色合いの異なるやつです。 日本でいう3畳くらいのサイズでも、日本では50万円以上しますが、現地では15万円程度で買えるそうです。但し、価値・価格は、結び目の密度でも大きく変わるそうでし、偽物や粗悪品を売りつけられる心配もあります。日本人だと数倍~数十倍の価格で売りつけられるリスクもあります。どうやって信用ある店を探し、本物を適切な価格で購入できるか難しいです。 それにしてもインドは不可解な国ですね。

その他の回答 (1)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.1

ちゃんとお店を構えているところで睡眠薬入りのチャイは、ないと思いますよ。ムンバイで絨毯を買いましたし出された紅茶を飲みました。でも別に何も起こりませんでしたよ。睡眠薬で思い出したインドでの話し: 日本人大学生一人旅(本人から直接聞いたから確かです)インドに着いた日に、知り合いになった身なりのいいインド人宅に招待され、そこで飲み物(ジュースだったらしい)を飲んで、気がつけば、日本大使館前。着たきりで時計は腕にあって、地球を歩く本を持たされ、貴重品、荷物はすっかりなくなっていたと言うことです。日本大使館で、パスポートの再発行の手続きをし、日本の実家に連絡して送金依頼、大使館から3000円を借りて来たと言ってました。 彼の話しを聞いて、飲まされたのは、睡眠薬じゃなく オピュームといったドラッグじゃなかったかと思われます。でも彼には、何も言いませんでした。家からの送金に時間が掛かるので、お金を貸してくれませんか? 甘いなぁが、すぐに感じたこと!でも考え直して、彼にとってラッキーなことですが、私たちは、 インドを出る前の日だったので、不必要な服とかバッグとかすべてのものをあげました。お金に関しては、同行の友人に「貸してあげるのはいいけど、戻って来ないつもりでーー」とアドバイスして(私は、それよりも前に日本人旅行者に騙された経験があって、お金約500ドルが戻らなかった)友人の判断にまかせました。後でわかったことですが、3万円貸したそうで、その大学生は、そのお金でパスポートが出来るまで旅行して、家から送られてきたお金で航空券を買い、3週間後に帰国したそうです。3万円の現金封筒と共に友人宛に手紙が添えられていました。「とてもいい経験をした」と書いてありました。その後、彼がインドに再訪したかどうかはわかりませんが、忘れられない旅だったことは確かでしょう。では、気をつけていい旅をしてください。

goousa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 インドで何も言わずに紅茶が出され、それも、飲まないと、執拗に、何回も勧められ、お前は友情を踏みにじるのかというようなことをいいます。 ・・ガイドブックの睡眠薬強盗を思いだしてしまいました。 それまで開いていた入り口のドアも閉められるし、それが普通なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • インド、ムンバイのタージマハルホテルについて

    1月にインド旅行に行きます。ムンバイのタージマハルホテルに泊まろうと思うのですが、予算の関係で新館にしようかと思っています。ただ、ホテルの予約サイトで、値段に見合わない非常に低い評価をいくつか読み迷っています。(きれいでない等)最近タージマハルホテルに滞在された方がいらっしゃったら、正直な感想を聞かせていただけませんか。

  • ムンバイテロで襲われたホテル

    ネットのニュースによると、ムンバイでテロリストに襲われたホテルは2軒で、タージ・マハールとオベロイ、もしくはタージマハールとトライデントと二通りの報道があります。 オベロイは以前から時々名前が変わっていたので、トライデントが今の名前の同じホテルかと思いましたが、両ホテルのHPを確認すると明らかに場所も違います。 タージマハール以外で襲われたホテルは、オベロイ、トライデントのどちらなのでしょうか、それとも実際は3軒のホテルが襲われ、2軒と言うのは誤報なのでしょうか? 

  • インド個人旅行 5泊6日

    1月に1週間ほど休暇が取れたので、インドに行こうと思います。 インドは初めてて、海外旅行も数回しか経験がありません。 有名どころ(?)として、タージマハールくらいしか知らず、あとは街を散策する旅にしようかなと思っています。  1日目 成田→デリーへ移動。       日本でホテルを予約(空港から送迎込)。  2日目 AMデリーを散策 → PMアグラへ移動  3日目 朝からタージマハールを観光 → PMアグラ観光  4日目 未定。  5日目 未定。  6日目 帰国。 というプランなのですが、4、5日目に何をしようか検討中です。 また、上記プラン以外にお勧めがありましたら教えてください。 ツアーも見たのですが、移動ばかりになってしまったり、タージマハールは数時間しか見られないなど、 いろいろとみられるものの、不完全燃焼になってしまいそうなので個人旅行を選びました。 男一人の個人旅行です。 体力はある方だと思います。 命に関わるようなことでない限り、ホテルが汚いとかはあまり気にしません。 インドに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インド(デリー、アグラ、バラナス)約10日の旅

    5月(GWの後)にインドへ個人旅行(夫婦)を考えています。 その件でいくつか質問があります。 1.日程 デリー、アグラ、バラナシを3泊で考えています。 もともとガイドブック片手に、「まずはタージマハル、次、次・・・」と テキパキ回るのは苦手です。 まずはタージマハル、途中疲れたので休憩、 途中に面白い店を見つけたのでショッピング・・・ とダラダラ回るのが好きです。 あまりキツキツにスケジュールを組むのも好きじゃありません。 アグラへはデリーから日帰りする人もいるようなので アグラ3泊すると見どころもなくなり、飽きるでしょうか? 2.電車の手配 アグラ-バラナシへは寝台列車での移動を考えています。 この路線は人気があるようなので、 日本で手配してから出発したほうがいいですか? (ホテルは現地で決める予定です) 3.ホテルのエアコン 5月のインドは超暑いと聞いています。 やはりホテルはエアコン付きの部屋のほうがいいですか? ちなみにインドは初めてですが、一人旅、個人旅行の経験はそれなりにあります。 (東南アジア、アフリカ、ヨーロッパ) 英語は旅行では困らない程度にはできます。 そのほか気をつけること、おすすめな事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • インド旅行

    9月にインドに行ってみたいと思います。 よく行くカレー屋さんの店長い聞いてみたところ、彼自身はムンバイ出身だけど、 メジャー観光なら、やっぱり北インドで、典型的な、デリー、アグラ、バラナシ、 だろうと。 確かに行くからにはタージマハールみて、サリーを着たいです。 で、私は地方から行くので、極力乗り継ぎを避けたいのです。が、今、格安航空 券を調べても、成田(or関空)発着のデリー直行便がえらい金額(45万以上)に なっているのですが、通常こんなものでしょうか。まだ先のことなので、金額が出て おらず「これだけ見てたら余裕です」金額か?などと淡い期待も持ってしまっています。 デリーに深夜に着くのはなるべく避けたいのです。 直行便の金額の検討付く方、ご助言お願い致します。

  • ニューデリーのお勧めホテルについて

    ニューデリーに渡航予定があります。 ベトナムやマレーシア等々、東南アジアへの渡航経験はありますが、 ニューデリーは勿論の事、インドに行った事すらありません。 この様なホテルを探しています。(予算の目安は1室1泊3万円相当まで) 1.安全・衛生面に問題が無い(これを一番重視しています) 2.外国人旅行者向けである(ヒンディー語は全く分りません) 3.便利な立地である(どこに行くにもタクシーで小1時間かかるのでは具合が悪い) 4.空港送迎サービスがある(有料で構わないです) 5.朝ご飯が美味しい(インド料理は大好きです) 少なくても1~4を満たすホテルで、インド初心者へお勧めの1軒はどちらでしょうか。 教えて下さい。 ムンバイでテロに遭った、タージマハールやトライデントの系列ホテルも、ニューデリーに有る様なのですが 不足の事態に備えて、避けた方が良いでしょうか? また、地元の方から富の象徴的な認識をされているホテルも、避けた方が良いでしょうか? こういった事情についてもご存知でしたら、ご教示願います。

  • カイルアコナで朝早くからオープンしているお店

    ハワイ島出発のツアーに参加するため、ロイヤルコナリゾートに1泊滞在予定です。 ツアーのピックアップが朝7:00と早く、しかも朝食は済ませておくようにとのこと。 ガイドブックを読む限り、アイランドラバジャバというお店が高評価のようでしたが、他にもホテル近辺で朝早くからオープンしていて、おいしい朝食を食べさせてくれるお店を御存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 嵐山で夕食

     6月の頭に友達と2人で京都へ行くことにしました。  とった宿が嵐山(ホテル嵐亭と言う所です)なので、その周辺で夕食をと思ったのですが、ガイドブックを見るとほとんどが17時ごろに閉まってしまうか、学生にはちょっと手が出しにくいお店しか見当たりません。  割と手ごろな値段で夕食をとれる所はないでしょうか?  

  • 下関でのふぐ料理

    今度3月に友達と下関に旅行することになりました 宿泊は安くユースホテルにしたのですが、なので食事がついていません せっかくの下関なのでふぐを食べようと思うのですが、昼・夜ともにどこかお勧めのふぐ料理のお店がありましたら教えてください なにぶんふぐなど普段食べないし、ガイドブックを見てもあまり載っていないもので どうぞお願いします

  • ムンバイこれ 行け 見ろ!

    盆休みムンバイ現地六日予定 予算は下の中 きっかけはご存知「スラム ドック ミリオネア」 んなとこで 良くも悪くも教えて下さいませ。