解決済み

席なし船の過ごし方

• 困ってます
  • 質問No.2280132
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (10/36)

来週、友達のいる利島に船で行くことのなりました。
ただ、船のチケットを取るのが遅く、「席なし」チケットしか取れませんでした。
席なしでの、船旅を快適に過ごす過ごし方を、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

東海汽船は2等も指定(カーペット室も指定)になってしまいましたので、繁忙期に、かような怖ろしい券を売るようになりました。

まず、キャンセル待ちにエントリーし、席を確保することを考えた方が良いと思います。
#回答子は席無しの利用をやったことがないので、どの位早く行けばいいのか、というのは分かりません。ただ、結構空きは出るみたいですし、辛そうならば上級へのクラスチェンジも考えて下さい。

ついで、それがダメならねぐらの確保です。席無し者には、レジャーシートの配給があるらしいです。
 パーティーならば、分散した方が良いかも。甲板は快適そうですが船が進むため、合成風力によって常に風が吹いています。結構涼しい、ちゅうか寒いです。かといって、毛布を巻くと暑い。
 よって、船首方向に遮蔽物があるところが良いところです。例えば(ちょっと記憶があいまいなのですが)上から2番目のオープンデッキにステージのような所があります。そこは一段高くなっている上、床が木で船首側に煙突(か元軽食販売所)があるので、よく人が寝ています。
 また、2等椅子席の開いている床にシート(と出来れば貸し毛布)を引いてしまうのも手です。
 それもダメなら、エントランスとかでしょうか。
 とりあえず、良い『席』を取るためにも早めに並ぶことが肝要かと思われます。

http://homepage2.nifty.com/capt-wan/tkcm.htm

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

東海汽船の席無しっていうのは2等の大部屋でもない、デッキとか通路とかで過ごす席(?)のことを指すんですけど、、、前売りは無かった思うんですよねぇ。券に「席無し」って印刷されていますか?
「取った」っていうのは「予約した」とか、代理店で発券したっていうことですか?そしたら上に書いた本当の”席無し”ではなくて普通の2等ですよね?

まあ、どっちでもいいんですけど、重要なのはいかに安眠できる場所を確保するかということです。テレビの下とか落ち着きの無いヤツの近くではそうはいきませんから。
2等大部屋はご想像の通り壁添いから埋まっていきます。

とりあえず毛布を借りて1/3畳ほどの自分のスペースを確保。あとはデッキに出るも良し、船内探検するもよしという感じでしょうか。
耳栓はあったほうがいいかもしれません。
  • 回答No.2

デッキで海を見ながら感傷に浸るのがよいでしょう。
  • 回答No.1

私も船に乗るときはだいたい席無しですが、デッキのベンチとか、テレビのついてるなんて言うんでしょう誰でも座れる座席とか、風呂とか、とにかくその辺にあるゆっくりできそうな椅子でマッタリします。
三等の雑魚寝スペースは子供が騒いだりしてうるさいので、結果的にどこか別の場所を探すことになるんですよね。

でも指定席があるより逆にそんなのの方が自分は好きです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。