• ベストアンサー

こどもの苦い薬の飲ませ方

yukirunの回答

  • yukirun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

子どもに薬を飲ませるのって大変ですよね(〃゜д゜;A アセアセ・・・ 私の子どもたちもどうやったら飲んでくれるか試行錯誤しました。 小さい時一番飲んでくれたのは、 ・練乳で練る ・時々ココアも混ぜてみる ・時間があったらラップにくるんで凍らせる この3段攻撃でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ あきた頃変えてみる作戦です。 小学生になった今ではオブラートでOKになりました。 包んで、水に浮かべてつるんと飲ませます。 ごわごわしなくていいみたいですよ。 おためしあれ~(*^▽^*)

calendar-girl
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 オブラートで包んで水に一度つける、というのは、 「つるん」と飲める、ということだったんですか! いつも上の4歳の子には、包んでそのまま口の中にぶっこん出ました(^^; なるほど~。

関連するQ&A

  • 扁桃炎に効く薬

    3歳の息子が1週間前から38度~40度台の熱を出しています。 耳鼻科で扁桃炎との診断が下り、セフェム系抗生物質のメイアクトを処方してもらい、飲んでいますが、一向に熱が下がりません。 どんどん体力が落ちているので、心配でなりません・・・ もう年末年始で病院が休みに入ってしまうので、早く治したいと思っています。 薬を変えてもらおうかと思っているのですが、どういう薬が効くのでしょうか? 友人から聞いた話なんですが、扁桃炎はペニシリン系の抗生物質が効くとの事ですが、本当でしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 解熱剤と抗生物質で熱が下がるのは?

    本日、熱が37.7℃でたのですが、解熱剤(イブ)とメイアクトという抗生物質を飲んだら、どんどん下がってきました。 これはインフルエンザではないですよね? ただの風邪ですよね? 風邪として寝てればいいですよね??

  • 授乳中の薬について

    一昨日から39度の高熱が出て病院から貰ってきた 授乳中でも飲んでも大丈夫な薬を飲んでようやく 熱が下がりました。 でも、授乳中に薬を飲むことに抵抗があったので いただいた薬について『家庭の医学』で調べたところ ”授乳中の人は注意すること”となってました。 このまま続けてこの薬を飲んでもいいのでしょうか? 今日は日曜日で病院も休みだし、大変困っています。 飲んだ薬は クラリス(抗生物質) アスベリン(咳止め) ポララミン(鼻水止め) カロナール(解熱剤) このうち抗生物質と解熱剤が授乳中は避けたほうが いい薬になってました。 よろしくお願いします。

  • 3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

    とにかく、薬を飲んでくれません。 粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。) 途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい) 特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。 今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。 とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。 なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。 今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。 やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか? 何か、いい案があれば教えてください。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 薬に詳しい方お願いします。

    昨日から原因不明の熱が出て、 今日病院に行ってきました。 処方されたのは、 トーワチーム配合顆粒 総合かぜ薬 シーサール錠15mg 咳を鎮める薬 トラネキサム酸錠250mg「YD」 炎症、出血を抑える薬 セフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」 細菌の感染を抑える薬 ビオスリー配合錠 腸の働きを助ける薬 ロキソプロフェンNa錠60mg「三和」 痛みや炎症を抑える薬(解熱剤) ロラタジンOD錠10mg「トーワ」 アレルギー、かゆみを抑える薬 この中で抗生物質はどれでしょうか。 ビオスリーとロキソプロフェンとロラタジンは 抗生物質じゃないのはわかるのですが… あと、咳がほとんど出てないないので、 シーサール錠15mgは飲むのを控えようと思っています。

  • 冷えピタの使い方

    1歳4ヶ月になる子供ですが、38度の熱が続いています。体を冷やしてあげたいのですが、額や脇の下に冷えピタを貼るのを嫌がります。10ヶ月の時に熱性痙攣を起こしたことがあるので、解熱剤、痙攣止めの薬は医師の指示に従い使用しております。 冷えピタを腰に貼るのは嫌がらないのですが、腰に貼っても問題ないのでしょうか? とりあえず氷枕をタオルにくるんで背中に当てるなどしていますが、他に効果的な方法などありましたら教えて下さい。

  • 子供の薬 解熱剤

    昨日病院に行ってきたのですが え~ちなみに処方された薬は ●ワイドシリン細粒 ●Wet文(アスベリン散、テルギンGドライシロップ、                 スタビント顆粒) ●ナウゼリン(ドライシロップ錠・坐薬) です。 ちなみに今の所鼻水咳等がでてないので Wet文(アスベリン散、テルギンGドライシロップ、    スタビント顆粒)は使用していません。 ナウゼリンも今の所使っておりません。 以前もらた解熱剤があるのですが この薬を飲んでる時に解熱剤は使用できますか? もしもかなり熱があがった時使っていいものか分からず・・・。 今の所は上がる様子はないのですが。

  • 処方された薬について

    1歳3ヶ月の娘が、 約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。 アレルギー性鼻炎との診断でした。 処方された薬を3日間、服用しました。 シロップと抗生物質でした。 4日目から下痢が始まり、発熱。 薬のせいかなとも思いましたが、 気になるので、小児科へ。 すると耳鼻科でもらった薬は、 1歳の子がのむには、不適切とのことでした。 そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。 気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、 問い合わせました。下記です。 ○抗ヒスタミン剤 ・ポララミン ・エンカ ・ベネトリン 3種類混のシロップ  量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。 ○抗生物質 ・ミノマイシン  20mg/g これらを、1日に3回服用との指示でした。 初めの3日は、服用しました。 4日目からの分は、のんでいません。 今、熱は、上がったり下がったりで、 下痢は落ち着いてきました。 気になりましたので、 どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

専門家に質問してみよう