• ベストアンサー

ガンダムの何処がいいんですか?

僕はあまりガンダムには興味ないんですが、ガンダムが好きな人はなんで好きなのかに興味があります^^ ガンダムが好きな人にお聞きします。 ずばり、ガンダムのどんな所が好きなんですか?

noname#65311
noname#65311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ファーストガンダムは、リアルロボット路線の祖先で面白かった。 それ以降のガンダムは大して面白くない。

その他の回答 (12)

noname#100187
noname#100187
回答No.13

やはり 1.ロボットが他のアニメより全然凝ってる。 2.キャラが人間臭い。北斗の拳のケンシロウやユリアみたく こういう人にならなきゃ。というお手本タイプの人でなく それぞれ皆悪いところもある。 (もちろんケンシロウやユリアみたいなのはなのでいいんですが) ただ私もファーストガンダム以外興味ないです。 最近のSEEDとかは ガンダムでなく別の名前でやって欲しいです。

noname#65311
質問者

お礼

多くの方に回答頂けて本当に有難うございます。 お礼のコメントは一括でここに書かせてもらいます。 大変参考になりました!! またよろしくお願いしますー^^

noname#19019
noname#19019
回答No.12

私も大多数のガンダムファンとずれているので一般的じゃないですけど参加させてもらいます。 私も基本的に富野ガンダムの中でも安彦良和がキャラクターデザインしているものしか見ていません。 俗に言うファーストファンです。 >ガンダムのどんな所が好きなんですか? 繊細に描かれたキャラクターと斬新だったMS(ロボット)が一番最初に感じた魅力。 あと名言・名シーンが多くあるのもそうですね。 特別リアリティが高い訳じゃないけど、アニメ的な懐の深さを持ちながら現実的な不条理に対して若い世代が戦争を通して社会にもまれ子供から大人に成長していく様が良い。 最近のセカイ系アニメと違って、ちゃんと社会と衝突して大人になっていく所がいい。 元々ガンダムは、TV放送後猛烈なガンダムファン達が後付設定していった結果「リアリティ」を持たせてしまった経緯があって、それほど設定が細かくなくてSFファンがあれこれ想像したり出来る懐の深い世界観が良かったですよ。 ロボットアニメとしての魅力とSFアニメとしての魅力の両方あるアニメってほとんど無い。 1979年以降色んなロボットアニメがガンダムを真似してきたけど、奇跡の調合で出来ちゃった一点ものでガンダムシリーズですらファーストガンダムを越えられない所ですね。 何か熱く語っちゃいましたね・・・。 色々理屈を書いてきたけど、理屈じゃなくて単に面白いアニメだったからです。 本来後付された複雑な設定もなくアニメだけ見てたらわかる入り口の広さとチャンバラみたいに格闘するロボットの魅力。 それが男心をくすぐるのです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.11

僕も、最初は「質問者様」の言う通り興味がありませんでした!! しかし つい最近「ケーブル」で、やっているを見て好きになりました (理由は、#7・10さんと同じですので「割愛」させて頂きます) PS 質問者様は、見たことは有りますか? 子供の頃見たと言っても 「今」見たら状況が、かわる事もありうるので見て見る事を お勧めします

回答No.10

 私自身は基本的に、ガンダム・シリーズの生みの親である富野由悠季監督の手になる作品ぐらい見ません。ですので、 1、生と死の狭間に置かれた人々が垣間見せる幾様ものドラマ。 2、ダイナミズムとリアリズムのバランスが非常に優れた各種の世界設定。 3、人間の中に眠る生と死、希望と罪業とを信じ難いほど的確に描き、それらから逃れられないまま生きて行かねばなら無い現実に対するための一つの答えを出している(「Vガンダム」のみ)。  この様な「人間描写」と「世界観」に関するセンスの良さこそが"本シリーズ最大の魅力"であると受け取っています。  また他の方が既に指摘していらっしゃいますが、これはどう言った意味なのか?などと、自分で考えながら見る事の出来る楽しさもかなり大きいですね。 (残念ながら、私の嗜好はファンの間でそれほど一般的ではないようです。ですが参考までにと言うことで、念のため書かせていただきました。)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

時代の世相がふんだんに組み込まれているから。 そのせいで物語が不安定に見えるのは・・・。 ガンダムという世界のフィルターをかけた現実。でしょうかね。 シリーズの共通点は「大人の身勝手さ」かな? シリーズを通して色んな大人が出てきます。 これほどまでに大人が出てくるアニメは無いんじゃないかな? しかもその大人たちの台詞がこれまた良い!! ムカつく台詞からカッコイイ台詞までてんこ盛り。 主人公の子どもよりも大人の台詞が印象深い作品は珍しい。 「楽しむ」というよりも「考える」という趣向が強い作品です。

  • cvbnm
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.8

オタクがハイテンションでガンダムを押し付けてくる所。というのは冗談で(笑 真面目に話すと勧善懲悪じゃないストーリーだと僕は思います。水戸黄門やアンパンマンみたいに単純に悪者をやっつけてああスッキリしたって話じゃないんです。敵味方関係なくそれぞれのキャラクターが自分の正義に従って戦っていてその結果戦わなければならない人間が出てくる。アニメのキャラクターに同調してしまう所がガンダムの魅力だと思います。 まあ実際魅力を感じる所は人それぞれだと思いますよ

noname#116065
noname#116065
回答No.7

「ガンダム」って言ったってシリーズ通してなの? 別に全ガンダム作品が好きな訳じゃないから、特に好きな作品に対してのみ答えます。 「機動戦士ガンダム」俗称:ファーストガンダム どこが好きかと言われて困るほど魅力が多過ぎる。要点を絞ると 1.名も無い兵が名言を言ったり、出てくる端役のキャラクター達ですら生命感があってアニメ的なSFでありながら世界観が出来上がっている所。 2.シンプルでありながら洗練されたMSのデザイン。ロボット的魅力。 3.息をつく暇も無い激闘の連続で物語のテンションが非常に高い。 「機動戦士ガンダム 0080」 少年の視点から見た戦争を描いていて、憧れと現実に揺れる少年の心の描写と戦争の中で偶然出会った男女が恋にも発展せずに殺し合い互いを知らぬ間に終わっていく無常感。 「機動戦士ガンダムF91」 戦争状態になった序盤の騒動で逃げ惑う人々の中で、乳飲み子がいる母親が薬きょうに当たって死ぬんだけど、皆が生きる事に必死になって逃げる中で生き残った乳飲み子を抱きかかえ戦場を逃げるシーン。凄く心が打たれる。 「機動武闘伝Gガンダム」 豪快な演出と熱い気持ちが良い。子供向けの体裁を持ちながらオリンピックなどの持つ諸問題を内包させエンターテイメントとして昇華している所。 後にヒット作を連発する若手クリエーターが多数参加していて見せ場の演出など恐ろしいほどクオリティが高かったりする。 あと、ロボット好きだからガンプラ(ガンダムのプラモデル)が好きなのもある。 平たく言えば、ガンダムに登場するロボットは敵のデザインも秀逸で他のロボットアニメとは一線抜きに出た所がある。 他にも主題歌・BGMも素晴らしい点。 でも、2000年以降のガンダム作品は嫌い。 前述したように全作品が好きな訳じゃない。

  • kuwcat
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

ファーストガンダムに関していえば、なんといっても敵のジオン軍モビルスーツでしょう。 ザク、グフ、ドム、ズゴック、ゲルググなど、次から次へ登場してくる新型モビルスーツの魅力に当時の小中学生は取り付かれ、バンダイから発売のプラモデルは売り切れが続出する大ブームだったんです。 私が語ることができるのはガンダムZZまでで、それ以降のガンダムのことはよくわかりません。

回答No.5
noname#67472
noname#67472
回答No.4

昔のガンダムはよくわからないのですが 最近テレビ放送された ガンダムシード ガンダムシードディスティニー (特にここがというのはないが)純粋におもしろかったです

関連するQ&A

  • ガンダムはおもしろいですか?

    ガンダムを見たことがなかったので、昔のアニメ第一話を見ましたがいまいち興味がわきません。 これからおもしろくなっていくのでしょうか? おもしろさはどういう所でしょうか? 関係ないかもしれませんが、エヴァンゲリオンは結構おもしろかったです。(終わりにかけて徐々に眠くなりましたが・・・)

  • ガンダムを見ようと思うのですが・・・・・

    僕は最近「オタク」というものに興味を持ちました。で、その「オタク」に入門するためにまずガンダムを見ようと思うのですが、ガンダムにもいろいろあるみたいで(SEEDとか?よくわかりません)どれが一番おすすめですか?あとガンダムじゃなくてもいいので何かおもしろいアニメがあったら教えて下さい(美少女系はお断り)。

  • ガンダムについて教えて下さい

    ガンダムにすごく興味があるのですが、何から見たらいいのかさっぱりわかりません。あと用語もさっぱりです。いろいろ検索してみましたがホントに分からないんです。よく聞くファーストガンダムって・・・そういうタイトルなのでしょうか? どなたか分かりやすく、どのガンダムから見ていけばいいか教えて下さい!用語とかも分からないのでその説明もして頂けたらうれしいです。 今年の夏に映画公開されますよね。なんとかそれまでにガンダムを制覇したい!なんて思ってるのですが・・・。

  • 好きな人がガンダムファンです。

    私は「ガンダム」に興味がなかったのですが 好きな人がガンダムファンなので、少しでも理解したいと 「ファースト」を見始めました(半分ほどみました) しかしガンダムシリーズはすごくたくさんあって、正直 どれをみたらいいのかわかりません…。 ガンダムファンの人の話についていくためには、どのシリーズを 主に見たらいいのでしょうか? 全部見られればそれに越したことは無いと思うのですが 膨大すぎてへこたれています…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ガンダムがよくわからない

    今までさまざまなアニメを見続けてきたのですが、ガンダムは種類も多くアニメ作品もたくさんありすぎてとっつきにくいイメージがあります。。。 そのせいで、興味はあるのですがまだ見たことはありません。 そこで質問なのですが、 ガンダムアニメは内容が全て続いている作品ですか?(主人公などかわっていませんか?) ずばり、ガンダムシリーズの魅力とはなんですか? ガンダムが好きな方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • ガンダムについて知りたいです!

    あの流行っていた時には何の興味もわかなかった私(♀)ですが。 彼氏がガンダム好きなので、勉強したいと思ってます★ どうやったら、一番てっとりばやく、ガンダムについて学べますか? ビデオ?漫画?映画?それとも知識ある方いらっしゃいます? 教えて下さ~い。

  • ガンダムウォー

    DSソフト 「ジージェネレーションクロスドライブ」 を買いました。それにガンダムウォーのカードがついていました。 でも僕はガンダムに興味はあるのですが ガンダムウォーには興味がありません。 限定のようなのでもし売れるのならオークションかなにかで売りたいと思います。 カードは RX-78-2 ガンダム   です。 いろいろ書いてあって分かりませんが、「ジージェネレーションクロスドライブ」のマークが入っています。 売れるのでしょうか。売れるとしたらいくらくらいですか? 教えてください。よろしくお願いします      

  • ガンダムのアニメは、最初何をみればいいですか?

    ガンダムについてお聞きしたいことがあります。 当方、30を過ぎましたが、小さい頃にガンダムを見ていず、 ガンダムというのがさっぱり分かりません。 しかし、興味がとてもありますし、周りにガンダムを知っている人達が 多いので、会話を楽しみたいです。 ガンダムのどのアニメを見れば、とりあえず宜しいのでしょうか? 昔のアニメは、40話ぐらいあるので、すぐには全部見れないです。 何か、まとまったガンダムのアニメとか、もしくは、この映画を見ると、 すっと頭に入るよ、というのがございますでしょうか? お詳しい方、ご教授下さい<(_ _)>

  • ガンダムファンについて

    ガンダムは大好きだが萌え系(美少年系、美少女系など)には興味はないという人は少ないのでしょうか?

  • ガンダムの乗り方って・・・

    ちょっとあほらしい質問ですがいつも見ていて気になる事があるのですがガンダムのパイロットってどうやってガンダムに乗り降りしているのですか? たまにパイロットがロープみたいのにつかまって降りたり乗ったりしていますが一体どこからそのロープらしきものが出ているのですか? やはりパイロット席のフタ?扉?のところですか? そうだとすれば、フリーダムガンダムって他のガンダムと違い胸の所がスライド式で開きますのよね? あれだと、どこからロープらしきものが出てきているのでしょう? どなたか教えてください。