• ベストアンサー

エクセルのマクロ

Sub test() x = Range("b1") z = Len(x)  For i = 1 To z   Range("a1").Offset(i - 1, 0).Value = Mid(x, i, 1)  Next i End Sub 上記は、"B1"に入力されているデータを、"A1"から下方向に一文字ずつ入力していくマクロです。 これに条件を付け加えたいのですが。 "今日(きょうは)雨[あめ]でした"のように、"( )"や"[ ]"内の文字はカッコも含めてフォントが赤(ColorIndex = 3)になるようにしたいのですが。 上の例だと、"(きょうは)"と"[あめ]"のフォントが赤になります。 おわかりの方がいましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.1

以下ご参考に。 Sub testred() x = Range("b1") z = Len(x) For i = 1 To z ck = Mid(x, i, 1) If ck = "[" Or ck = "(" Then red = True End If Range("a1").Offset(i - 1, 0).Value = ck If red Then Range("a1").Offset(i - 1, 0).Font.ColorIndex = 3 End If If ck = "]" Or ck = ")" Then red = False End If Next i End Sub 括弧の閉じの妥当性チェックは別途考慮してください。"今日(きょうは(雨[あめ]でした"の場合、「雨」も赤くなります。

naruue
質問者

お礼

ありがとうございました。 OKでした。

その他の回答 (3)

• NCU
回答No.4

そのまんまです。 Sub 切り出し着色()   Dim x As String, y As String, i As Integer, j As Integer   x = Range("B1").Text   For i = 1 To Len(x)     y = Mid(x, i, 1)     If y = "(" Or y = "(" Or y = "[" Or y = "[" Then j = j + 1     With Range("A1").Offset(i - 1)       .Value = y       If j > 0 Then .Font.ColorIndex = 3     End With     If y = ")" Or y = ")" Or y = "]" Or y = "]" Then j = j - 1   Next End Sub

naruue
質問者

お礼

• imogasi
回答No.3

Sub test01() Dim x As Range Set x = Range("b1") For i = 1 To Len(x) Select Case Mid(x, i, 1) Case "(", "[" cmode = "y" Case Else End Select Cells(i, "A") = Mid(x, i, 1) If cmode = "y" Then Cells(i, "A").Font.ColorIndex = 3 x.Characters(i, 1).Font.ColorIndex = 3 End If Select Case Mid(x, i, 1) Case ")", "]" cmode = "n" Case Else End Select Cells(i, "A").Orientation = xlVertical Cells(i, "A").HorizontalAlignment = xlLeft Next i End Sub 実際やってみると、時間のかかった課題でした。 縦書きセルの文字は括弧を変え、左詰めにしてます。

naruue
質問者

お礼

• ja7awu
回答No.2

こんな感じで如何でしょうか。 所定外のフォント色は、黒とします。 文字列を変更して何回実行してもいいように対処しています。 Sub test() Dim x As String Dim i As Integer Dim Flg As Boolean Range("A:A").Clear x = Range("b1").Value For i = 1 To Len(x)   If Not Flg Then     If Mid(x, i, 1) = "(" Or Mid(x, i, 1) = "[" Then Flg = True   End If   With Range("A" & i)     .Value = Mid(x, i, 1)     If Flg Then       .Font.ColorIndex = 3     Else       .Font.ColorIndex = 0     End If     If Flg Then       If Mid(x, i, 1) = ")" Or Mid(x, i, 1) = "]" Then Flg = False     End If End With Next i End Sub  

naruue
質問者

お礼