Fire Foxのブックマークが消えた?復活させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • Fire Foxを使用している際、ブラウザの起動時にデフォルトの選択肢が表示され、選ばないとソフトが起動しない場合があります。この場合、ブックマークが一時的に消えることがありますが、選択肢を選ぶとブックマークは復活します。
  • この現象は何度か繰り返されることがありますが、毎回同じ選択肢を選ぶと以前のブックマークが復元されます。
  • ブックマークが消えた場合は、まず選択肢を選択してブックマークを復活させましょう。それでも復元されない場合は、別の対処方法を試すか、Fire Foxのバージョンアップなどを行ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fire Foxのブックマークがどこかへいってしまった~???

Fire Foxをブラウザソフトとして使用しています。 これで3回目なんですが、ブラウザをたちあげるといきなり「デフォルトがなんちゃらで~」っていう表示が出てきて、2つの選択肢をあげられます。そしてどちらかを選ばないとソフトがたちあがらないのです。一番最初にこれにでくわした時はブックマークが何もなくなってしまいびっくりしました。そしてまた何ヶ月かしたらまた同じ状態になりいやだな~って思ってまたどちらかを選択したら今度は前のブックマークのものが復活したのです。これはどういうことなのでしょうか?今回も前のものが復活してしまい、私は現在使用してるものに戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

3日ばかり不在でした。 デフォルトなんちゃらは・・・ <その二つのフォルダは変な名前がついていてどちらもデフォルトという文字があります。>のどちらに関連づけするかの質問かもしれませんね。 しかし、驚きました。profilesフォルダの中に二つの<任意の文字列.default>(変な名前ではありません。これで普通です。)があるとは・・・。どうすればできるのか?? さて、おそらく今、そのうちのどちらかがで関連づけられていると思います。私がやってみたいことは次の方法がありますが。 1 bookmarks.bakのファイルの大きさや作成年月日で、どちらの<・・・.default>を使用しているか判れば、もう一つのフォルダを削除してFirefoxを再起動する。 2 bookmarks.bakを二つともデスクトップにコピーしておき、MozillaもしくはFirefox以下のプロファイルフォルダを削除して、再起動→希望のブックマークにならないか、順番に二つを上書きする。 3 MozBackupで現在のデータを保存しておき(最悪でも現状を保存しておく)、アンインストール後に、プロファイルを削除して、再インストール→二つのBookmarks.bakを上書きしてみる。

awesomeakiko
質問者

お礼

二つのフォルダの中から多分こっちだろうなというのと違うのをProfilesのフォルダから出して再度立ち上げるとあの魔のメッセージ登場。デフォルトユーザーの設定とか出ました。そしてよくみるとその二つのフォルダの名前が一つはデフォルト、もう一つはデフォルトユーザーになっていました。あの魔のメッセージにもデフォルトとデフォルトユーザーの二つがあったので該当する方をクリックすると欲しいブックマークがある方が立ち上がりました!!なんとかしのげたので今度から魔のメッセージがでてきた場合気をつけて選択するようにします。しかし何で出るんだろ?

質問者

補足

すいません。お礼を忘れていました。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

<デフォルトがなんちゃらで~>の~の部分も知りたかったですが、過去からの現象から判断すれば、現状のブックマークに満足されるなら、プロファイルを削除してFirefoxを再起動すればOKのような気もしますが、一度Firefox(Fire Foxの表記は使いませんよ)をプロファイルを含めて削除し、再インストールがいいのではないかと思います。(Firefoxは初めから設定するつもりがあれば、何度でも再インストールが可能なところがいいですね。) それとバージョンが判りませんが、最新のものになっていますか?プログラム一覧からFirefoxをsafemodeで立ち上げたらどうなりますか? プロファイルフォルダは、C\Documents&Settings\User名\ApplicationData(隠しフォルダ)\Mozillaの中にあるFirefoxです。 さて、肝心のブックマークですが、ブックマークのデータが二種類あるのでしょうかね(??)。そして、ブックマークファイルの関連づけが何かも拍子に変わる?こんなことは初耳です。 さっきのプロファイルの中をみてください。bookmarks.html(ブックマークの管理のエクスポートファイル)、あるいはbookmarks.bak(個人の設定しているbookmarkのプロファイルデータ)のファイルに1、2と付いてないでしょうね。あれば驚きです。 いずれにしても、両方をどこかにコピーしておいて、再インストールした後、元あった場所に戻してみたら如何でしょう。完全に復帰する自信はありませんが。 もうひとつ、ダブルのバックアップになりますが、MozBackupでバックアップしておけば、ブックマークを含めて取りあえず現状のブックマーク(不服でしょうが)は、保存できます。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/guide.html

質問者

補足

回答ありがとうございました。「デフォルトがなんちゃらで~」っていうのは全く何をきかれたのか覚えてないのです。覚えてるのはデフォルトという文字だけ。。。 そして、今プロファイルをのぞいていました。 そしたらプロファイルズというフォルダの中に二つのフォルダを発見しました。その二つのフォルダは変な名前がついていてどちらもデフォルトという文字があります。そしてその二つの中をのぞいてみるとほとんど中身が一緒。どちらのファイルにもbookmarks.bakというものがあります。ファイルの大きさが違うので怪しそう。どうでしょうか?