• ベストアンサー

元夫との生活用品を使うことについて

再婚して1年の主婦です。 5年前に離婚したのですが、離婚時、慰謝料代わりに必要な生活用品はほとんどもらってきました。その後一人暮らしをしていて、不要になったものや使えなくなったものは処分しましたが、今の生活でも使っているものがあります。 今の旦那には言っていませんが、(一人暮らしをしていたのでその時に買ったものと思っているかもしれません)これって無神経なことでしょうか? モノには罪はないと思うし、リサイクルショップで引き取りを断わられたものもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.6

まったく問題ないですね。 あなたが、罪悪感や気にすることだけが、問題です。 今の夫に言う事も無いです。 知らない、気にしない。が一番です。

umemomoringo
質問者

お礼

なるほど!サクッとした回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• subaru2w
回答No.5

ウチの場合、二人とも初婚ですけどお互い別の相手と同棲経験があります で、私もダンナもそのとき使っていたモノを未だに使って(しかも知ってる)いますよ ダンナの場合はおそろいのカップとかたくさんありました 捨てようとも思ったんですけど、結構いいモノもあって とはいえ、無理に言う必要もないでしょう いずれモノは壊れますからそれまで使っていてもよし ストレス解消に壊しても(いつか、ダンナの持ってきたペアカップはそうやって処分しようかなと・・いつになるかわかりませんが)

質問者

お礼

必要なものは使っていてもバチは当たらんでしょう、と思っています。逆に指輪なんかは質入れしてすっきり!しました。 早くすっきりしたいのはやまやまですが、物にも命があります。もし、大型ごみは有料、って決まりができたらその前に処分しようかな? ありがとうございました。

• poopy
回答No.4

うちの夫はバツイチで私と再婚しましたが 前の奥さんと使ってたものがたくさんありますよ。 個人的に捨てたいけれど電化製品や家具など高いものばかりでお金もないのでそのまま使ってます。 いずれ壊れていくものでもあるし今無理して買い換えるよりはいいかなって思っています。 さすがに食器とかは買い換えましたけどね^^ だんなさんが気にしていないなら内緒にしておいて少しづつ買い換えていけばいいんじゃないでしょうか? 一気に片付けるとしたら片付けも大変ですし^^

質問者

お礼

すぐに処分できるような小さいものはほとんど残っていませんが、家電製品はありますね…うちも。 ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.3

言わぬが花・知らぬが仏ということわざもあります。 ご主人さんが気がつかないようでしたら言わない方が良いと思います。 無神経と言うよりもお互いに細かいことには 拘らないと良い方向に考えられると良いと思います。 でも今なんで質問してしまったのでしょうね。 気が差したときが替え時・・・? 経済が許すのでしたら、気分転換に購入も良いと思います。 家庭の不用品はゴミになってしまうものも リサイクルできない物っておおいです。

質問者

お礼

できれば買い替えたいと思いながら、新居をかまえるとなると買うものが多くて使えるものはとりあえず使おう、と思ってここまできたという感じですかね。 使えなくなって処分できればすっきりすると思います。 回答ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

無神経じゃないですよ。 黙っていたら分からないし、そのまま使っていたらどうですか? それに、これから今のご主人との持ち物が増えていけば、 前の方と使っていた物なんて、気にならなくなりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。物そのものに強い思い入れはありません。普通に使っていたものです。中古のもらい物を使っている感覚で割り切りたいと思います。

回答No.1

モノに罪はないですよね~。 でも、今の旦那様がそういうことに神経質な方かもしれないので、内緒にしておいたほうがよさそうです。

質問者

お礼

神経質な人ではありませんが、前の夫のことは聞かれなければ一切話題にはしません。ほとんど聞いてきませんし、お互い暗黙のタブーかな? 黙っているのは苦しくありませんが、あまり長くは持ちたくないかな。使い勝手のいいものもあるので矛盾してますが…。 ありがとうございました。