• ベストアンサー

CATV→モデム→PCでのfirewall設定の可否

Meを使っていますが、サポート終了にともない セキュリティ対策を再考すべきか検討しています。 現在、ウイルスバスター、spybot、spywareーblaster、ad-awareを 使っていますが、ウイルスバスターのfirewallで対応が十分なのか それとも、専用のfirewallソフトを導入すべきなのか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
回答No.3

どのfirewallソフトも極端な違いはないと思います。 つまり、ウィルスバスターのfirewallを切って別のfirewallを入れてもあまり意味がないかと思います。 >経済的メリットがあるのか? 私はまだまだ初心者で、詳しく説明は出来ませんがルーター導入で不正進入を防げるので多少の安心が買えます。 参考URLの『ブロードバンドルータの導入によるセキュリティ強化』の項目を確認してください。 安価でも優秀なルーターもあります。 http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/throughput_review/buffalo_bbr4hg.html BUFFALO BBR-4MG →約4000円くらい BUFFALO BBR-4HG →約6000円くらい 価格.comなどではもっと安く買えます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00750810243 このくらいの金額で安心が買えればお得だと思いませんか?

参考URL:
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.html
dekokiji
質問者

お礼

参考URLを見てみました。 万単位かかるのかと思っていたのですが、かなり安く 手に入れることができるのですね。 設定のしかたとか、いろいろ勉強しないといけない でしょうが、なんとか自学してがんばってみます。 他の方々も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun_sai
回答No.2

私の感覚で申し訳ないのですが、 Windowsの穴はウィルス対策ソフトでは塞げないだろうなぁと思っています。 今後、具体的にどのような問題やウィルスが出るかわかりませんが・・・。 セキュリティソフトも良いですが、どちらかと言うと、ルータとかを導入した方がいいかなと思います。

回答No.1

ウィルスバスターと他のfirewallソフトを入れるとバッティングして不具合が出る可能性が大きいのでやめておきましょう。 それよりルーターを導入していなかったら導入した方がいいと思います。 これで完璧というのはないので、危なそうなサイトには行かないようにする。 こまめにPC内の各ソフトのスキャンと他社の各オンラインスキャンを使用すれば尚更安心できるかと思います。

dekokiji
質問者

補足

ウイルスバスターのfirewallを上回るfirewall専用ソフトが あれば、バスターのfirewallを切って、その専用ソフトを使 おうかと思っているのです。 できれば、フリーソフトで優秀なものがあれば、それを使い たいのですが・・・。 LANは組んでないし、単機使用なのでわざわざルーターを入れる 経済的メリットがあるのか? firewallで対応できるのであれば、それに越したことはないのでは ないか、と思っているのですが、甘いでしょうか?