• ベストアンサー

エクセルのテキストボックスの印刷プレビュー

エクセル内にテキストボックスがあります。 その中に生年月日と入力しています。 端末によって印刷プレビューで”日”がきれてしまいます。印刷しても同様です。環境面(プリンタのドライバなど)が原因だと思いますが、どんなところを確認すればいいでしょうか? OSはXP。エクセルは2003だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoikaze
回答No.3

その他の回答 (2)

• aoikaze
回答No.2

>同じ構成のはずの端末2台のうち1台だけ表示されないんです。この場合でもエクセルの仕様なんでしょうか? 2つのテキストボックスは全く同じ大きさですか? 見た目は同じ大きさのように見えても数値が異なる場合があります。 サイズを確認してみて下さい。テキストボックスを右クリック→「テキストボックスの書式設定」→「サイズ」タブで確認できます。 また、印刷プレビュー画面で、切れているほうのテキストボックスの幅を全部表示されるまで広げてみて下さい。 それでも切れて表示される場合は他に原因があります。

• aoikaze
回答No.1

このような問題はExcelの仕様です。 PCやプリンタドライバによる原因ではありません。 テキストボックスだけでなく、標準表示ではセルに内キチンと収まって見える文字列も、印刷プレビューで確認すると切れている事が多々あります。 印刷と標準表示の違いの指摘は、以前からよく知られているExcel仕様の1つです。

ittope
質問者

補足

一番重要なことが抜けていました。同じ構成のはずの端末2台のうち1台だけ表示されないんです。この場合でもエクセルの仕様なんでしょうか?