• 締切済み

女性のトップスの採寸の仕方

オークション等で女もののトップスやワンピースなどを売っているものです。 実際の商品が買い手には見えないので、サイズ表記は重要ですよね。 身幅や丈は問題ないのですが、カップの形になっていたりゴムが入っていたりするデザインの胸囲の測り方でいつも悩んでしまいます。 Tシャツだったら脇下にメジャーを置いて直線でいいのですがカップの形になっていたりすると立体になるので測れないのです。 ファッション業界の方達はどのように測っているのでしょうか。 その道の方の知識をお借り出来たら嬉しいです。

  • -yay-
  • お礼率51% (98/190)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • マキシ丈のコーディネートについて。

    トップスが白で下が黒のマキシ丈ワンピースのコーディネートを教えて下さい。胸辺りで色が変わっています。 またピンクのマキシ丈スカートも持っているのですがトップスはインした方が良いのでしょうか?少しぽっちゃりなので、インするとお腹周りが強調されている気がしてしまいます。Tシャツの場合は普通に着ればいいのかまたインした方がいいのかも悩みます。教えて下さい!お願いします!

  • レギンス(スパッツ)について。

    こんにちは。 お世話になります。 ちょっと相談させてください。 私は29歳です。 このところチュニックやワンピースの下に レギンス(スパッツ)と言うファッションが流行りですよね。 私も持ち合わせているワンピースなどにそう言ったものを合わせたりするのですが、ワンピースの丈によってはまるでズボンを履いていないような・・・。 うまく言えないんですが、下は下着で歩いているような感覚になります。 太もものかなり高い位置までのトップスだと、風が吹いた時とか階段を上る際などに、ちょっと恥ずかしいと言うか・・・。 若くて細い女の子がそう言う格好をしていると可愛いなと思いますが、 私の場合はそれには当てはまりませんし、この組み合わせはどうなのかな??と思ったりもします。 何の質問なのか自分でもわからなくなって来ましたが、 短めのお尻が隠れるくらいのトップスの場合、 レギンス(スパッツ)はNGですか?? だとしたら、下は7分丈パンツとかがいいんでしょうか?? 足首まであるジーンズではバランスが悪いですか?? いい歳して何て格好してるんだ!!みたいなお怒りのメールはご遠慮ください(汗)。ホントに悩んでいます・・・。

  • アメリカサイズ?

    私はわりとがっちり体型で身長も高めです。肩もどちらかといえばいかり型で、よく外人さん(モデルではなく一般的な)のような体型だと言われます。それはそれでいいのですが、最近ワンピース(洋服)にはまっていて、たくさん欲しいのですがなかなか自分の体に合うものが見つけられず困っています。 ネットなどでワンピースを購入してせっかく可愛い柄でも、いざ着てみると胸のところがパンパンになって肩幅も合わず、結局着れないということがよくあります。 かといって大きい人用売り場のワンピースを着てみると胸はいいけど大きさだけにこだわりすぎているせいか腕の長さが短すぎたり胸囲以外まで極端に大きすぎたりと、とても若者向けでは無い形がほとんどです。。 最近若い人向けの店でたまたま、半そでで胸囲のゆったりしたものを見つけたので買ってみたのですが、胸から下に一直線にストーンと落ちるような作りでした。体のラインはそんなに隠したくないのでこのような作りは気に入りませんでした。最近ウエストを鍛えているのでウエストにはぴったりフィットしてそれでいて胸囲はゆったりとしたワンピースを探しているのですが、私の近所ではどこを探しても極端なものしかないのです。 このような私の体型に合うワンピースを売っているお店、通販、もしくはブランドなどをご存知の方はいらっしゃいませんか?情報お待ちしています。

  • コーディネート!

    八月に東京で八日間滞在するのですが、コーディネートに迷っています。 間に一度洗濯する予定ですが、出来るだけ荷物は増やしたくないな~と思っています。 アドバイスお願いします。 一日目 ピンクTシャツ(小さな柄入)+デニムベスト+焦げ茶キュロット(丈は短め) 二日目 ベージュのギンガムチェックワンピース(シャツタイプ)+キナリのインナーワンピース(キャミソールタイプ、裾にチュールレースの切替あり) 三日目 薄いグレーのボーダーTシャツ+デニムベスト+紺のショートパンツ(白で細いストライプ入) 四日目 白のブラウス(薄紫の小花柄)+デニムのロングワンピース この日洗濯 五日目 紺ニット+茶スカート(膝丈、プリーツ) 六日目 インナーワンピース+ピンクTシャツ+ショートパンツ 七日目 ギンガムワンピース+デニムベスト+キュロット 八日目 ボーダーTシャツ+デニムワンピース 三日目と六日目のコーディネートが特に不安です。 三日目は、いくら色が薄い、目立たないとはいえ、ボーダーにストライプ! 六日目は、インナーワンピースを上手く活用したくて考えましたが、おかしくないかどうか……。 写真で上げたのが、このコーディネートです。(二枚目は一枚目と同じボトムスです) ボトムスがサイズの関係でなかなか見つけられず、ワンピースが多くなってしまいましたが、どうしてもコーディネートが決まらないなら、トップスの買い足しも必要かな~とも考えています。

  • アラフィフ女性・・・コーデのしかたがわかりません

    9号細身のアラフィフ主婦です。このごろ服のコーディネートに自信がなくなり、みなさまどのようにしていらっしゃるのか、アドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。 普段はパンツルックでカジュアルな雰囲気が好きなのですが(Tシャツに綿パンツなど)、フェミニンな感じも好きで、スカートもたまに履きます。どちらも似合っていると人から言われるのですが、いざ着ようとすると手持ちの服の組み合わせが難しく、着回しというのができないんですね。服の数は少ない方だとおもいます。 あまり服にお金をかけたくなくてブランドも知らないので、お店でいいなーと思ったのを買っては、計画なしに着ている感じです;買うのはデパート、専門店、スーパーなどいろいろです。 じぶんが一番好きで着ていたい服は、「ナチュラル系?の直線断ち、自然素材の服」ですが、他の服と合わせにくく、あまり持っていません。 どちらかというと普段は全体に形も色も地味めで、派手好みではないです。ただ流行は取り入れたいし、個性は出したいです。なんだか我がままで欲張りな悩みですね^^; 本など読んでみるのですが、デパートの高額品は買えないし、モデルさんのような服ばかりはできないし…と悩みます。 ちなみに雑誌の町角スナップみたいなのは良く見ますが、いいなと思っても自分に似合うかどうかに自信がなく、流行っているのをチェックするくらい。ファッションにはそれほど興味はないのですが、年を考えるとシックで大人な服を着たいのです。友人にはあまりオシャレな人がいなくて、参考になりません。 みなさん、どういった基準で、どんなファッションをされているのでしょうか?着回しやコーディネートの参考になることがあれば、教えてください。 

  • 大学の入学式でのスーツ

    昨日入学式のスーツ(女物)を買いに行きました。セール中で全体的に割安で売っていたのですが色々見て黒のワンピース(腕が出ている形で丈は膝あたりです)に同じ生地の黒のジャケットを合わせて買うことにしました。普段着にも分けてなら使える点や色の濃い物の方が冠婚葬祭の時に良いだろうということで。しかし元から持っているパンプスや鞄を合わせると全て真っ黒だし何だか華やかな入学式なのに暗く見えるんじゃないかなぁと思いました。ちゃんと試着もして気に入ったので購入したのですが実際に入学式で真っ黒な人なんているんでしょうか??長々とすいません!!

  • 完成したチュニックが小さくて・・・

    最近ミシンでの服作りを始めたばかりの初心者です。 渡部サトさんの直線縫いで作るワンピースという本の中に 気に入ったワンピースがあったので作ってみました。 本ではワンピースでしたが、チュニックぐらいの丈がよかったので 丈を短くして裁断しました。 やっと完成したのにチュニックのサイズが小さくて困っています。 手直しする方法はないかとこちらに書き込ませてもらいます。 手元に本がないので説明しづらいのですが、 キャミソールチュニックを想像してもらって キャミソールは肩ひもが細いですが、今回の作品は肩ひもが7センチと 幅広です。 バスト部分にもグルッと長方形で布を縫い付けて、 本体はギャザーを寄せてバスト部分の布に縫い付けるといったものです。胸下から布がふわっと広がっている形です。 試着してみると肩ひも部分が少し短い気がします。 そしてバスト部分もきついです。かぶりで上から着るときに無理やり体を通すというような感じです。 本では1枚でモデルさんが着ていたので、 1枚で着ると着れないこともないのですが肩ひもが短いです。 私の理想はTシャツの上に着ることをイメージしていたので 重ね着するとピチピチでかっこ悪いです・・・・。 布はブラックウォッチのWガーゼです。 あきらめるしかないでしょうか? やっとやっと作り上げたので何とかしたいです。 手直し方法やアレンジ、リメイク等々なんとか着られる方法を 教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 長身細身男性の体型に合うスーツ

    彼(31歳)の身長190センチ近くあるのですが、筋肉質とか、太っているとかではなく、ただただ細く、身幅はいわゆるMサイズ位です。 なので、大きいサイズは丈が長いけどぶかぶか、M-Lサイズはちょうどいいけど丈がぜんぜん足りません。 Tシャツやニットなどは多少身幅が大きめでかまわないので丈の長いXLなど買ってますが、困るのがスーツです。 コ○カや青○などのお手ごろ量販店にはもちろんちょうどいいサイズはなく、イージーオーダーも結局、出す丈が足りず、逆に幅が広いのをつめても形がおかしくなるので挫折しました。 お母様が地元(東京郊外)の百貨店で昔パターンを作っていたのでそれでひとまずオーダーさせているそうなのですが・・・申し訳ないのですが、ダサい。生地の種類・パターン・デザインがいまいち(私アパレル系の仕事をしていました(婦人服ですが))。 ただ、都心の百貨店なども、割とオーダーするような方は年齢層が上なのか、なんだかぴんと来ないです。 このような体型でも合うスーツを売っているお店が多いエリア、若しくはブランドを知っていたら教えて欲しいです。 あと、同じ年齢層でオーダーしている方、どこお勧めありますでしょうか? ひとまずサイズが豊富(丈が長い?)&お手ごろ価格とよく聞くZARAがある渋谷に行こうと思うのですが、どうなんでしょう?西武やパルコ等にもあるでしょうか? 既製もオーダーも、あんまり高いところは無理そうですが・・・ちなみに、いつも彼は10万円前後でスーツを買っているようです。

  • 細身のメンズ服について

    最近メンズファッションを取り入れたくなり、いろいろお店を回っているのですが、通常のMサイズでは肩幅、身幅が大きくて「着られている感」が出て困っています。 当方164cm 48kg 女性、体型は普通~細めで、普段レディースのM、9号を着用しています。 XS、Sサイズ展開、あるいは服の作り自体が細めのショップをご存知の方がいたら教えて下さい。 系統としては、シンプルカジュアルで、ジャケットなどにカットソー、少しゆるめのパンツをブーツインまたはパンプスで着たいと思っています。 女性もので探すと特にジャケットなどはウエストが絞ってあったり、丈が短かったりするので、メンズの直線的なラインのものを探しています。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • メンズ ファッション コーディネート

    こんばんは。高校2年男子です。 このコーデはありですか? トップス:黒のPコートでタイト目、丈短めです トップス2:その中に深いワインレッドのパーカー ボトムス:リーバイス505黒 レギュラーフィット・ストレート シューズ:NIKE AIR FORCE1 白×白で手入れしてるのでキレイです あとは白黒のマフラーを寒いのでするつもりです。 外したつもりで履いたオールホワイトのナイキ エアフォースが気になるんですが、おかしいでしょうか? コンバース・オールスター黒もあるのですが、沖縄に行くので全身黒は重いと思ったので…… あとインナーのTシャツについても配色、デザイン等アドバイスよろしくお願いします。 ロック系ファッションが好き 175cm 68kg かなり筋肉質 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう