アラフィフ女性のコーディネートについて

このQ&Aのポイント
  • アラフィフ女性のコーディネートについてアドバイスをお願いします。
  • 普段はカジュアルなパンツルックが好きですが、スカートもたまに履きます。
  • 服の数は少ないため、着回しのコーディネートが難しいです。お金をかけずにおしゃれをしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフィフ女性・・・コーデのしかたがわかりません

9号細身のアラフィフ主婦です。このごろ服のコーディネートに自信がなくなり、みなさまどのようにしていらっしゃるのか、アドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。 普段はパンツルックでカジュアルな雰囲気が好きなのですが(Tシャツに綿パンツなど)、フェミニンな感じも好きで、スカートもたまに履きます。どちらも似合っていると人から言われるのですが、いざ着ようとすると手持ちの服の組み合わせが難しく、着回しというのができないんですね。服の数は少ない方だとおもいます。 あまり服にお金をかけたくなくてブランドも知らないので、お店でいいなーと思ったのを買っては、計画なしに着ている感じです;買うのはデパート、専門店、スーパーなどいろいろです。 じぶんが一番好きで着ていたい服は、「ナチュラル系?の直線断ち、自然素材の服」ですが、他の服と合わせにくく、あまり持っていません。 どちらかというと普段は全体に形も色も地味めで、派手好みではないです。ただ流行は取り入れたいし、個性は出したいです。なんだか我がままで欲張りな悩みですね^^; 本など読んでみるのですが、デパートの高額品は買えないし、モデルさんのような服ばかりはできないし…と悩みます。 ちなみに雑誌の町角スナップみたいなのは良く見ますが、いいなと思っても自分に似合うかどうかに自信がなく、流行っているのをチェックするくらい。ファッションにはそれほど興味はないのですが、年を考えるとシックで大人な服を着たいのです。友人にはあまりオシャレな人がいなくて、参考になりません。 みなさん、どういった基準で、どんなファッションをされているのでしょうか?着回しやコーディネートの参考になることがあれば、教えてください。 

noname#141699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.2

こんばんは。No1を回答した者です。 まだ締め切っていらっしゃらなかったので、私の好きなデザインと言うのをご紹介しておきます。 私は前回書いた通り、少女っぽい服が好きでして、それはイラストのような吊り紐付きのスカートなんです。上段はボレロスーツで、明日友人の結婚式に着ます。下の左はプリーツの巻きスカートとブラウスのスーツ、右もスーツのスカートです。これらの服は皆10年以上前に買った高校時代の物ですが、今も体型が変わらないので、少女時代の服が普通に着られます。 最近、またこのような吊り紐付きのスカートやパンツが流行していますが、昔の物とちがって、極端にミニだったり、また、なんとなく装飾華美だったりで気に入らないのです。でも、昔の物は丈が長めで、あまり流行や年齢に関係なく着られると思います。 これらのイラストのスカートを、吊り紐を短くしてかなりハイウエストに穿くと、スカート自体は長めでも、完全に膝上のミニ丈になって、スマートに着られます。 このように長めのスカートを吊りをしてハイウエストに穿いてミニ丈にするという着方が好きなスタイルなんです。 また私もテーラードカラーのスーツは好きじゃありません。スーツはほとんど襟なしタイプで、上段のボレロのような物が多いです。 職場の制服は、かなりきっちりしているので、私服のスーツは少女っぽい物を好むのでしょうかね。 それで、私は流行を追いかけず、これからもこんなスタイルを続けたいです。吊り紐付きのスカートは、子供専用じゃないし、ある程度年齢が高くなっても大人のコーディネートで素敵に着られると思います。

質問者

お礼

重ねての回答、しかもイラスト付きで!ありがとうございました。 つり紐付きスカートは、全然予想外でした^^。そうですか、長めのスカートを上げ気味に着るなんて、なんだか素敵ですね。そういえば昔わたしはジャンスカがわりと好きでした。 ついあれこれ試してみたいので、スカートならタイト、フレアー、巻き、、と際限なく服がたまっていくのだと思います。また歳を考え過ぎて、落ちついた感じになってしまうので、もっと冒険もしてみたいです。お店の人には派手なのを薦められ、思いきって買うと友人には評判がよかったりするので。 わたしも好きなデザインというのを、いちどじっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• Frozen_
回答No.1

アラサーの私が20歳も年上の方にアドバイスなど差し出がましいのですが、せっかく質問されて、まだ回答がないので、参考までに書きます。 お手持ちの服を組み合わせたり着まわしてもやはりそれだけでは限界もありますから、アクセサリや靴、帽子などをうまくコーディネートしたら如何でしょう。 私は独身で勤めていますが、職場では制服がありますが、通勤に着ていく服はそう何枚も持っていません。しかし、例え白のブラウスで黒のスカートだとしても、靴下の色が黒か白か、赤かで全く印象がちがってきます。それに私は帽子がすきなので、通勤にも色んな帽子を被って行きますが、この帽子もほんのちょっと形が変わるだけで全く印象が変わって見えます。同じブラウスとスカートでも、靴下、帽子などトータルに考えるととても幅が出来ます。それからブローチやコサージュ、ペンダント等もアクセントをつける意味では欠かせません。 私は年齢で着る物を決めるのはきわめてナンセンスだと思います、同じ年齢でも背格好や体格、その方の持つ雰囲気は様々ですから、自分の気に入った物を着れば良いと思います。私の場合は、好きな服のデザインがあって、流行などにあまりとらわれず、好きなデザインの服を着ています。今でも少女時代の服を平気で着ますからね。他人の目より、姿見で自分で見て、違和感が無ければそれが一番だと思います。 私は流行の服のように右を見ても左を見ても同じ物を着た人がいるのは一番嫌なことです。自分の個性を大切にしたいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。差し出がましいなんて、とんでもないです。嬉しいです。お勤めされている方のご意見は参考になります。しっかりポリシーと自分を持ってファッションを楽しんでいらっしゃるように感じました。 アクセや靴、帽子など小物で補うのはいいアイデアですね。私もスカーフやショールでアクセントをつけるのがいいことに気付き、最近よく使います。「好きな服のデザイン」・・というのをお聞きしたかったですが、そうですね、私ならジャケットはテーラーは好みではないので、フ ラットやスタンドカラーにしたり、Tシャツならボートネックなどが好きです。 自分の雰囲気も考えながら、やはり好きなものを選んでーというのが 大切ですね。わたしはあれこれ試したいというか、好きな色も決めずにフレキシブルに着たいので、それがコーデを難しくしている原因にもなっているかもしれませんね。これからも年齢にとらわれず、個性を大切にして考えていきたいです。