• ベストアンサー

エクセルVBAでセルのFormulaHiddenが失敗!?

エクセル2000です。ブック内の全シートの計算式を非表示にするため以下のマクロを作成しました。 ところが実行時エラー1004「RangeクラスのLokedプロパティを設定できません」とエラーになります。 どうも結合セルがひっかかるようですが、理由がわかりません。 ご教示願えませんでしょうか? Sub Formula_Hidden() For Each ws In Worksheets ws.Activate For Each C In ActiveSheet.UsedRange If C.HasFormula = True Then C.Locked = True C.FormulaHidden = True i = i + 1 End If Next C Next ws MsgBox i & "個のセルをFormulaHiddenしましたよん。" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.9

こんにちは。 暫く振りに訪ねてみれば、またまたヘンテコなことにトライしておりまするねぇ。。(^^; ヘンテコに興味あり、ということで一案。(^o^) ----------------------------------------------- Sub MerlionXX()  Dim Sht As Worksheet  Dim Cnt As Long  On Error Resume Next  For Each Sht In Worksheets    With Sht.Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas)      .Locked = True      .FormulaHidden = True      Cnt = Cnt + .Cells.Count    End With  Next Sht    MsgBox Cnt & " 個のセル云々" End Sub ----------------------------------------------- それから、 >でも変ですねえ、WendyさんのもActivateしてないのに同じSpecialCellsで認識してるのに・・・。 これ、Merlionさんの勘違いではありませぬか? で、お訊きします。 「動作しない」とはどんな”状態”のことを仰っているのでせう。 少々興味ありです。 ところで、Merlionさん、 当方の尊敬する回答者のお二人、Wendy02さん、KenKen_SPさんのコードに ちょっとした、場合によっては重大な、ケアレスミスがあることにお気づきでせうか? コードを眺めただけでそれがお分かりになりましたら 次からは「お師匠さま」とお呼びせねばなりますまいねぇ。。(^o^)~~ 以上です。

merlionXX
質問者

お礼

道士さま、こんばんは。 ヘンテコですか?けっこう使うと思うんですが・・・・。 だから個人用マクロに書いてしまい、作動しなかったようです。 ご教示のコードは完璧に作動しました。ありがとうございます。 > 場合によっては重大な、ケアレスミスがあることにお気づきでせうか? 何度か試して気づいたのですが、一旦Setしたシートごとの対象範囲が、クリアされていない、またはクリアする位置が違っているため、数式が存在しないシートがあった場合、個数を正しくカウントしないということでしょうか?

その他の回答 (11)

• Wendy02
回答No.12

taocat 様、Wendy02です。 どうも、ご指摘ありがとうございます。 >式の無いシートでは、その前のシートのセル範囲(シートも含む)が >そのまま引き継がれてしまう、ということです。 今、試してみました。 Sheet1, Sheet2, Sheet3 で、Sheet2 は、まったくの空の状態にし、SpecialCellsで、エラーが発生するように作り、Sheet3 は、2箇所の結合セルと一般の数式セルを置きました。ws に、Sheet2 が入ったときに、ステップモードで見てみると、前のSheet1のシートを繰り返していました。SpecialCells の内容は、Sheet 情報から入っているようですから、クリアしなければ、同じものを、再び、チェックしています。 私の試した方法では、問題はでなかったのですが、ループを繰り返していますから、無駄ですね。 (まあ、私のすることですから、何が抜け落ちでもあるかもしれませんが、ダメならダメでしょうがないとします。) ループの最後の手前で、  Set rng = Nothing 'ここを加筆  Next ws とすればよいのかな? なお、カウンターは以下のようにしてみました。 'カウンター     If .FormulaHidden = False Then      If .MergeCells Then       i = i + 1      Else        i = i + .Cells.Count      End If     End If      私は、この件は、深追いするつもりはありませんが、もし、よかったら見てやってください。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回も大変お世話になりました。

• taocat
回答No.11

こんばんは、お師匠さま ← お約束、(^o^)~~ >Setしたシートごとの対象範囲が、クリアされていない >数式が存在しないシートがあった場合、個数を正しくカウントしない Good Job! その通りです。 式の無いシートでは、その前のシートのセル範囲(シートも含む)が そのまま引き継がれてしまう、ということです。 On Errorを利用するときはそこら辺りのことには十分注意払いませう。 それからコードを眺めてみればお分かりになると思いますが、 Wendy02さんのではそれは表には現れませんが同じことです。   >ヘンテコですか?けっこう使うと思うんですが・・ いつもいつも、「色んなことにトライされてますねぇ」ではちょと芸がないなと思い。。。(^^;     KenKen_SPさん、こんばんは。 今回は重箱の隅的な発言、失礼しました。 それもこれも好奇心旺盛な、merlionXXさんの為、 ということでお許しください。 何れにしろ、KenKen_SPさんのコードは非常に参考になりますので 目につけば必ず読むようにしています。 これからも宜しくお願いいたします。  

merlionXX
質問者

お礼

• KenKen_SP
回答No.10

> 個人用マクロブックのPERSONAL.xlsにコピペしていたのです。 ああ、、それなら ThisWorkbook ではなく、ActiveWorkbook ですね。了解 です。それから、Sheets コレクションは使う意味がないので、Worksheets コレクションに訂正します。 Dim Sh As Worksheet と宣言もしていますのでm(__)m > ちょっとした、場合によっては重大な、ケアレスミスがあることにお気づき > でせうか? わかりました。ご指摘ありがとうございました。こちらの修正は、merlionXX さんにお任せします。 間違い等は、お気遣いなくご指摘いただけると非常に助かります。ありがとう ございました。

merlionXX
質問者

お礼

• KenKen_SP
回答No.8

> でも変ですねえ、WendyさんのもActivateしてないのに同じSpecialCellsで認識してるのに・・・。 気なしに、#4 では Sheets コレクションを使っているのですが、これが原因 かもしれません。Worksheets コレクションなら大丈夫かも... これも確証はないのですが。   For Each Sh In ThisWorkbook.Sheets      ↓   For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheets 興味本位で申し訳ないのですが、このように変更した場合でも Sh.Activate が必要でしょうか? よろしければですが、結果を教えてもらえるとうれしいです。

merlionXX
質問者

お礼

原因がわかりました! わたしのミスです。 実は、このコードを個人用マクロブックのPERSONAL.xlsにコピペしていたのです。 だから、For Each Sh In ThisWorkbook.Sheetsでも For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheetsでもダメだったんですね? Activateを入れてうまく行ったのは、こっちはエクセルのBOOKに書いてみたからなのだと思います。 For Each Sh In Worksheets としたら、個人用マクロでもActiveにしなくとも大丈夫でした。 お騒がせいたしました、すみません、

• KenKen_SP
回答No.7

> やってみましたが、作動しません。 あら? Excel2002 だと動作してますけど(´・ω・`)? > Sh.Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, ALL_TYPE)を認識できてない > ようでした。 Excel2000 とかだと、直前にシートを Activate しないと、SpecialCells が 失敗するのかも。試す環境がないので、自信なしです。 Sh.Activate '<--------追加 Set rngHasFormula = _   Sh.Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, ALL_TYPE)

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりSh.Activate の追加でOKでした。 でも変ですねえ、WendyさんのもActivateしてないのに同じSpecialCellsで認識してるのに・・・。

• Wendy02
回答No.6

>ただ、セルの数が数えられなくなりましたが。(Areaを数えてるようですね) そうでした。 MsgBox i & "個をFormulaHiddenしましたよん。" セルで数えたら、結合したところを、セルの数だけ数えているのは、なんとなく不自然に感じました。実際の、その場所(Area)をロックして、数式非表示にしたことを数えています。セルは、単なる論理的な数ですね。色づけしてみて、そのほうが、良いように感じました。 まあ、それは、お好きなように!

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 Areaにすると、結合してなくとも、たとえばA1:A10にそれぞれ数式が入っていても、その範囲が1個と数えられてしまいますよね?それではちょっと不都合だったものですから。

• Wendy02
回答No.5

元のコードをそのまま加筆してみました。 要点は、2点  ・SpecialCellsで取った場所はセルではなくて、Area にする  ・カウンターの取り方 '----------------------------------------------------- Sub Formula_Hidden_Wendy()  Dim a As Range  Dim ws As Worksheet  Dim rng As Range  Dim i As Long  For Each ws In Worksheets   On Error Resume Next   Set rng = ws.Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23)   'Formula Types include All = 23   On Error GoTo 0   If Not rng Is Nothing Then    For Each a In rng.Areas    With a    'カウンター     If .FormulaHidden = False Then       i = i + 1     End If     .Locked = True     .FormulaHidden = True     '.Interior.ColorIndex = 3 '色づけ確認用    End With    Next a   End If  Next ws  MsgBox i & "個のセルをFormulaHiddenしましたよん。" End Sub '-----------------------------------------------------

merlionXX
質問者

お礼

Wendy02さん、お久しぶりで~ス!!。(^o^)/ ありがとうございました。 Area にすると結合しててもOKなんですね。 ただ、セルの数が数えられなくなりましたが。(Areaを数えてるようですね)

merlionXX
質問者

補足

i = i + a.Cells.Count でセルの数も取得できました。ありがとうございました。

• KenKen_SP
回答No.4

こんばんは。 結合セル判定は、 IF RangeObject.MergeCells Then でできます。 が、単独セルで MergeArea プロパティーを使っても単独セルを返すだけなので、 結合セル判定は必要ないかも。 Sub Formula_Hidden()      Dim rngHasFormula As Range   Dim Sh      As Worksheet   Dim i       As Long   Dim C       As Range      Const ALL_TYPE = xlErrors Or xlLogical Or xlNumbers Or xlTextValues   For Each Sh In ThisWorkbook.Sheets     On Error Resume Next     Set rngHasFormula = _       Sh.Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, ALL_TYPE)     On Error GoTo 0     If Not rngHasFormula Is Nothing Then       For Each C In rngHasFormula         With C.MergeArea           .Locked = True           .FormulaHidden = True         End With         i = i + 1       Next C     End If   Next Sh   Set rngHasFormula = Nothing   ' 結合セルの数が含まれる   MsgBox CStr(i) & "個のセルをFormulaHiddenしましたよん。" End Sub

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもお世話様です。 やってみましたが、作動しません。 On Error Resume Nextを削除したところ、 Sh.Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, ALL_TYPE)を認識できてないようでした。

• zap35
回答No.3

SpecialCellsで数式のセルを選択したらいけそうでした。コードは整理していません。悪しからずです。 Sub Formula_Hidden() For Each ws In Worksheets  ws.Unprotect  ws.Activate  ws.Cells(1, 1).Select  Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23).Select  Selection.Locked = True  Selection.FormulaHidden = True  i = i + Selection.Cells.Count  ws.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True Next ws MsgBox i & "個のセルをFormulaHiddenしましたよん。" End Sub

merlionXX
質問者

お礼

な~るほど! こういうやりかたもあるんですね。セルをFor next で探さなくともいいですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• imogasi
回答No.2

的外れかもしれないが、下記では改善されませんか。 Sub Formula_Hidden() Dim c As Range Dim ws As Worksheet For Each ws In Worksheets ws.Activate MsgBox ws.Name MsgBox ActiveSheet.UsedRange.Address For Each c In ActiveSheet.UsedRange If c.HasFormula = True Then MsgBox c.Address c.Locked = True c.FormulaHidden = True i = i + 1 End If Next c ActiveSheet.Protect "", True, True, True Next ws MsgBox i & "個のセルをFormulaHiddenしましたよん。" End Sub Msgboxは確認のために入れたもので、意味はありません。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり結合セルでえらーになってしまいます。