• 締切済み

アメリカビザ申請時の面接について

今度、アメリカ大使館にてビザ申請時に面接があります。面接内容はどういった事が聞かれるのでしょうか?英語?日本語でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 失礼ですが、どのようなビザの種類で面接を受けられるのですか? 面接内容(質問)は、その種類により大きく異なるでしょう。 私は婚約者ビザ(K-1)取得のため、2010年の春にアメリカ大使館で面接を受けた者です。 多くの人は英語で面接を受けていましたが、領事さんによっては日本語が可能な人もいます。 とはいえ、英語で受け答えができるよう準備をした方が安心ですよ! アメリカ大使館向けビザ面接の質問が、よくまとめられているサイトがあったので よろしければ参考になさってください。 (ちなみに私もかなりお世話になりました♪)

参考URL:
http://www.nightforest.org/dictation/ja/english/visainterview
  • mamigori
回答No.3

書類は不備なくそろえておけば、そう面倒な質問ややりとりはないと思います。 私は、名字が珍しので 「アナタノナマエハメズラシイデスネ。  ビザハ1シュウカンホドデユウソウサレマス」 と言われて終了。 私は一言も話しませんでした。

• nidonen
回答No.2

ビザ保有者です。面接とは言っても、実際にはキップ売り場 みたいなブースの前に立って、なかにいる職員と話すだけです。 ちなみに銀行みたいに待合室の一面がブースになっているので、 面接の様子は周りから丸見えです。まあ野次馬なんていないし みんな同じような立場なので、気にはなりませんけどね。  下の方も書いてますが、書類確認程度の短い質問を英語でする こともあります。とくに業務関係のビザだといくつかのやり取り がありますね。いっぽう留学ビザだと事実上の本人確認に過ぎず、 名前を呼ばれてブースに行った途端に「 ビザ ハ デマース 」と 言われて、紙を渡されて終わりなんてことも多いです。  また、英語はできたほうがベターですが、内容が難しくなると 「 日本語でいいですよ 」と言われることもあります。これまた 下の方が書いている通り、自分から日本語でとお願いするのは マイナスでしょうね。  ごくたまに長時間話し込んでいる人もいますが、それはビザが 出るかどうかの瀬戸際で争っているのではなく、ビザが出ないと 言われた人が粘っているか、もしくは今後どうしたらいいのかを 相談していたりします。ビザ発給不可の場合ははっきり、「 アナ タにはビザはデマセーン! 」と告げられていましたね。

boobeevee3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございまいしたm(u u)m かなり参考になりました。

回答No.1

ビザ面接と言っても、取ろうとしているビザの種類によっても内容は変わってきます。F-1ビザでしょうか? また、どういうことを聞くといった、統一された基準は一切ありません。何にも聞かれず、「ビザは1週間で届きますよ」で終わりだったり、散々質問されたり。こればかりは申請者それぞれで全く違うし、極端な話、面接する大使館職員の機嫌にも左右されますし。 英語か日本語か、というのもその時になるまで分かりません。全て日本語だったという人もいますし、全部英語だった人もいます。「日本語でお願いします」と頼んだら「アメリカ行くのにこれぐらいの会話が出来ないでどうする!そんなことではビザ出しても無理でしょう」と怒られた人もいます。普通の面接内容だったら、英語でいける程度です。 ちなみに私は *ビザ J-1 *面接言語 最初から最後まで全て英語 *面接時間 指紋採取まで含めて2分 *内容 「子供さん小さいですねー 英語しゃべれる    ようになりますよ、楽しみですね。では指紋    採りましょう」でおしまい でした。

boobeevee3
質問者

お礼

はい!F-1ビザです。 あまり質問されないのを願うのみです。 色々と大変参考になりました。ありがとうございましたm(u u)m