• 締切済み

フォトショップとイラストレーターの違い

現在、趣味の範囲ですが、カラーインクを使ってイラストを描いています。今まではピクシアというフリーのソフトを、イラストの修正程度に使用していました。 しかし、本格的にPCを利用してイラストを描きたいと思い、フォトショップかイラストレーターのどちらかのソフトを購入しようと考えております。自分でも、いろいろと調べてみたのですが、二つのソフトの違いがいまいち把握できません。 本屋などに行くと、フォトショップを利用した、CGの描き方の本であったり、イラストの描き方の本が沢山ありました。が、イラストレーターの方はあまりありませんでした。 下絵を取り込んで、着色をPC上でと考えているのですが、どちらが向いているのでしょうか? ご解答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

質問の内容から判断すると、Photoshopの方が良いように思います。 以下のリンク先はIllustratorのサイトのものですが、 IllustratorとPhotoshopの違いはわかりやすいと思います。 イラストレーターとは(1)フォトショップとイラストレーターの違い http://www.non-d.com/2009/12/1.html イラストレーターとは(2)イラストレーターで何ができるか? http://www.non-d.com/2009/12/2-1.html イラストレーターとは(3)フォトショップで何ができるか? http://www.non-d.com/2009/12/3-1.html イラストレーターとは(4)フォトショップとの連携 http://www.non-d.com/2009/12/4.html おそらくea016912さんのお話だと使用ソフトはPhotoshopで、 タブレットを使って描かれるタイプのイラストだと思います。 また、絵を描くことに特化したPainterというソフトもありますので、 そちらを検討されるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.non-d.com/
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.5

描かれるイラストの指向によります、単純に線画データに着色という目的ならPhotoshopなどのペイント系ソフトになります。 下絵として取り込んだ画像を元にラインから着色までおこなうのであればIllustratorなどベクター系のソフトが向いています。 私は両方のソフトを相互に使いますがメインはIllustratorでの作業が多いです、理由は自分の指向とソフト上の柔軟さからです。 近年のIllustratorはかなりPhotoshop寄りになって来ていますが、それ以前にテクニック(と根性か?^^;)があればリアルイラストも可能です。 この辺は体験版などでそれぞれの得手・不得手を確認されたほうがいいかと思います、自分の感覚・指向に合ったものを選べばよいのです。 http://www.adobe.com/jp/products/tryadobe/index.html >カラーインクを使ってイラストを描いています ならPainter+ペンタブというのが模範解答だと思いますが、ピンときたのが【Microsoft Expression Graphic Designer】です。 ただ、この製品まだ販売されていなくCTP版といってβ版以前のものが公開・利用できます(ただし英語版のみ、他のソフトへのデータエクスポートは出来ません) 以前、クリーチャーハウス Expressionという名前で販売されていたものをMicrosoftが買収、Vistaと同時期に発売となる(と予想されています) ベクター系のちょっと変なソフトですが使い方によっては面白いです、日本語製品版が出たらぜひ欲しいですね。 【Microsoft Expression Graphic Designer】 http://www.microsoft.com/products/expression/ja/graphic_designer/default.mspx 【マイクロソフトのプロ用のグラフィック作成ソフト Microsoft Code Named Acrylic= Expression】 http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050819A/

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.4

No3の回答の通りペインターもオススメです。 描きたいイラストによって違いますが私が覚えている限りでフォトショップとイラストレーターの特性を書かせていただきます。 フォトショップ 画像の形式ですと色の付いたドットの集まりです。 Winのペインタで黒い線を描いて2倍や4倍にするとギザギザしています。 写真加工や、ブラシや透明部分の保護ができますのでCGにも向いています。 ですが、印刷時に解像度によって左右されやすいところがあります。 解像度を高めるとそれだけドットが多くなるので重くなります。 イラストレーター 使う機会があまりなかったのですが、最大の特徴としてはドットではなく、「曲線はこういう曲線」、「中に色のついた円」などそれぞれをデータとして保存してますのでこのソフトで作った画像ですとどんなに引き伸ばしても画像が乱れるとこがありません。 アニメ塗りなどにも向いていますが、電車に乗りますとホームや駅構内に貼られているポスターのほとんどがイラストレーターで描かれたものです。 大きなものを描くときにオススメです。

ea016912
質問者

お礼

フォトショップとイラストレータの違いが良くわかりました!! 私の場合、インクのような透明感というか筆の特徴を大切にしたいのでやはり、フォトショップよりなのかも・・・と思いました。 アリガトウございました(*'(ェ)'*)

  • kha
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

Painterという選択肢も、あると思いますが……。 わかりやすく説明しているサイトを紹介しておきます。 もし、的はずれなアドバイスでしたらゴメンナサイ!

参考URL:
http://pkaishi.com/hazimeni/paintertowa.html
ea016912
質問者

お礼

アリガトウございました!! painterだけじゃなく、ペイントソフト全般の説明がわかりやすく載っていて、自分で調べた範囲よりもっと載っていたのでかなり参考になりました(*^_^*) 選択肢の一つにpainterもいれて考えようと思います!!

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

イラストレーターはイラストを描くと言う作業にはあまり適していません。描くと言うよりは、作ると言った方が良いソフトです。 色もベタっとなりがちです。 描く、作業としてはどちらかと言うと、フォトショップの方が向いています。色も塗りやすいソフトです。 イラストレータはドロー系つまり、ドローイング系のイラストを描くためのモノです。 photoshopはフォトレタッチソフトです。つまり、絵を描く場合は、ペイント系のソフトとして使用します。 広告量で、どちらが売れているかと言うと、イラストレーターであることは 間違いないです。 フォトショップは 代理店なども変更されたとも 記憶しています。 本屋さんの棚にある、解説書の多さが、その答えを出している様ですね。 実は、僕も 迷った一人ですが、フォトショップにしました。 その時もらってきた、フォトインパクトお試し版を使ってみて、今は、 フォトインパクトソフトを使っています。  どれがいいのか、好みの問題もありますが、タブレットなしで、イラストを描くのはどうかと考えますね。 ワコムのタブレットを購入すると、おまけのソフトが一杯付いてきましたので、それでも十分と思っています。 

ea016912
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 タブレットも購入しようと思っています。 今まで、手でインクで色をつけてきた理由に、アニメ塗り・・・とでも言うのでしょうか?あのべったとした色の付け方が、自分のイラストとドウ考えても合わないことがあったからです。 ドロー系とペイント系ソフトがあるのですね!! その辺ももっと調べて、見ようと思います。 アリガトウございました♡→ܫ←♡

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

フォトショップは名前のとおり写真編集に重きを置いたソフトです。 それに対して,イラストレータはイラスト(絵)を書くのに重きを置いたソフトです。 同じような機能もたくさんあるのでわかりにくいですが,下絵を取り込んで着色するような用途ではイラストレータのほうが適していると思います。 (たとえば円から球体に見せるために明るい場所と暗い場所をつけると思いますが,こういう機能はイラストレータでは簡単にできます。) どちらも安いソフトではありませんから,とりあえず,同じ書籍会社の出している,両者の入門書を見て比較判断されるとよいと思います。 (違う会社だと説明のトーンが違うので比較しにくいとおもいますので・・・)

ea016912
質問者

お礼

解答アリガトウございました!! 同じ会社の書籍で比較してみたいと思います!! 球体に見せたりする色の付け方とか、絶対にしたいのでその辺の操作の簡単さとかも視野に入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーターとピクシアのデータの互換性

    最近までピクシアというソフトを使ってイラストを描いていました。しかし父が昔イラストレーター8.0を購入していたので私も使ってみることにしました。それで、ちょっとわからないのですが、イラストレーターで作った線画を保存してピクシアで色を塗るということはできないのでしょうか?イラストレーターでの保存形式は、確かaiとpdfとespの三種類だったのですが、それだとピクシアでは開くことができません。イラストレーターで下絵を描いてピクシアで着色するという事は無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • フォトショップとイラストレータの違い

    フォトショップは取り込んだ写真の加工を中心に、イラストレーターはオートシェイプの高度なものという、理解でよいのでしょうか パソコンで、イラストなどを描いてみたいと考えていますが、やはりソフトを買うならイラストレーターがいいのでしょうか。 またイラストレーターに似たフリーソフトがあれば教えてください。

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターを使った、イラストの作り方をホームペー

    フォトショップとイラストレーターを使った、イラストの作り方をホームページ探しています。 この本のように、フォトショップとイラストレーターの両方を使った、イラストを作成したいのですが、 本ではなくて、ホームページで作り方を紹介しているところは、ないでしょうか?。 ↓ http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=6132&SPM_ID=2&HN_NO=00405&PM_No=&PM_Class= http://www.seshop.com/product/detail/9855/ 検索してみると、フォトショップだけ、イラストレーターだけと、1つのソフトだけを使用したイラストの作成方法は、たくさんあるのですが、両方のソフトをうまく利用した、作成方法は探しきれません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター&フォトショップの参考書

    イラストレーターVer10とフォトショップVer6.0を持ってますが全く使いこなせてません。 本屋さんに行くとイラストレーターやフォトショップのテクスト本が多数でてますが、どれも基本的なことのみ出てるだけで、バナーやロゴの作成、遺影作成などの画像処理 等の方法が出てるテキスト本がありません。 この辺の詳しいことが出てる本はないもんでしょうか? ソフトをいじって自力でするか、習いに行くかしかないでしょうか?

  • フォトショップとイラストレーターの使い分け

    会社のPCに、フォトショップ(CS)とイラストレーター(CS)が インストールされています。 イラスト系のソフトというのは解るのですが、 使い分けがわかりません。 絵や図を描くのはどちらの方が適していますか? また、パンフレットを作るにはどちらの方が良いのでしょうか。 フォトショップでできる事、イラストレーターでできる事を 教えて下さい(>_<)

  • イラストレーターとフォトショップ

    CGを描くのにイラストレーターとフォトショップのどちらが良いでしょうか? (2択として)

  • 教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

    アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • イラストレータとフォトショップの違い

    パソコン歴1年のまだまだ勉強中の者です。 パソコンでイラストみたいなもの描いてみたくなって いろいろ調べていたら、アドヴィ?のイラストレータとフォトショップというソフトが主流らしいのですが、どんな違いがあるのでしょうか? それとこの二つのソフトはとても高価で買えません^^;安く手に入る手段はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップではどっちが?

    スクラップブックを作ろうと思いいろいろお店を回ったんですが、なかなかいい素材が見つからず、本屋さんでcd-rom付きの素材集を買いました。 どうせだからpcで作ってみようと思ったんですが、素材集にイラストレーターかフォトショップのソフトを使用したほうがいいですよ、みたいなことが書いてありネットでいろいろ見たんですが結局どっちのソフトがいいのかわかりません。どうか初心者にもわかるアドバイスをください。 ちなみにその素材集には、いくつかに分かれてデータが保存されており、ひとつはepsデータを使用した素材が入っています。それはどうもイラストレーターでしか使えないようなのですが、そのほかのファイルはpsdデータとpngデータを使用しているようでそっちはフォトショップでしか使えないのでしょうか? なんだかよくわからなくて途方に暮れています。助けてください!