• ベストアンサー

3Fと1Fでネットを使えるようにするには

PC関係に全く弱い友人から相談を受けたのですが、現在2Fから線を延ばして3F(鉄筋だと思います)でADSLで無線LANで使っているネット環境を、1Fでも使えるようにしたいとのことです。 現在のプロバイダはビッグローブで、4,5年前に契約(恐らく業者任せ)したのでどういうプランかも分かっていないようで、確認するよう伝えています。(速度は1M程度と言われたがそんなに不便は感じていないとのこと。。その速度が正しいかも謎です) 私自身はYAHOO BBの有線LANしか使っていませんので、 無線の知識があまりなく、過去の質問を見てみましたが、「アクセスポイントを置く」という言葉があってもどこのどのタイプを選べばいいのかよく分かりません・・。 PCは両方ノートで、恐らく1Fの方が良く使う(速度もこちらの方があった方が良いと思われます)ようです。 プロバイダ変更も検討に入れるとして、 どのプランで何を導入し、どこにどれを置くのがベストなのでしょうか。。 アドバイスをお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.3

速度アップを望むのであればプランの変更が必要です。現状の速度で不満がなければ変更する必要はありませんが。 電波の通信状況はやってみないとわかりません。ただし一般的には木造住宅よりも鉄筋の方が電波状況は悪くなりますので、高出力タイプの無線ルータをお勧めします。 無線ルータの設置場所はADSLモデムの設置場所と同じで大丈夫です。 無線LANカードはノートPCに取り付けます。PCによっては既に内蔵されているものもあります。この場合は必要ありません。

karinkarin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 LANカードは特にどれを選んでも大丈夫なのですよね。 1Fで新たに使うPCは、以前会社で使っていたものでその時も会社の無線LANカードを使用していたようなので、新たに買う必要があると思います。 勉強になります。

その他の回答 (3)

• li1o0
回答No.4

2Fの壁から出てる線を3Fに引っ張っていき、そこで無線を使っている環境と言うことで良いでしょうか? もしそうなら電波が届くかの問題があります。 無線LANカード(PCに無線機能がない場合)をノートに挿し電波を飛ばすのですが、思った以上に壁などの影響を受けます。鉄筋だとするとさらに難しいです。 なのでまずは無線LANアクセスポイント(弁当箱のようなもの)が3Fにある状態で2Fで受信できるかどうかを試します。これができるなら1F、3Fとも安定して使うには2Fにアクセスポイントを置くと良いと思います。 (イメージ)                      3FのPC 2Fの壁|-モデム-アクセスポイント )))無線)))                       1FのPC 私は1MADSLですが無線は問題なくできます。 ただ、やはり早いプラン(24Mなど)のほうが余裕があるので安定はします。(電波状態に変化はないものとする)

• edadesu
回答No.2

無線LANの規格がありますので、これだけ確認すればどのアクセスポイントでも大丈夫です。想像ですが、11a、11g、11bのどれかだと思いますよ。

karinkarin
質問者

お礼

アクセスポイントとは、ルーターにプラスするものなのでしょうか? ルーターを3Fに置いたらそれは1Fに置くものなのでしょうか? やはり無知な質問でまことに申し訳ありません。。

• ici41041
回答No.1

すでに無線LANを使っているのですよね? プロバイダやプランの変更は必要ないと思います。 すべてのPCで無線LANの設定を行えばすむ話だと思います。鉄筋の場合は電波が通りにくいので、高出力タイプの無線ルータを導入するのも一つの手です。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 プランは特にもう少し速度の出るものに変えないと難しいかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか? 過去の質問で3Fから1Fを無線でというのは難しい(恐らく直線ではないのでと言う意味だと思います)などとあったもので・・。 その場合は、新しくLANカードを買えば済むのでしょうか?? 仰る「高出力タイプの無線ルーター」は、線が通っている3Fにおいて置けばよいのでしょうか? (全く無知で申し訳ありません)