• 締切済み

湘南新宿ライン 吹上駅から座れますか?

shiawasehakushuの回答

回答No.3

行田駅を通学に使用しているものです。 6:29発も6:50発も共に籠原発なので、比較的空いている方だとは思います。 私は、どちらの電車もよく使うのですが、行田で95%くらいは座れるかな!? でも、階段付近では際どいです。 (逆に穴場として1コだけ空いていることもありますが・・・) それに、なぜか今年の4月から異常に混んでいるんですよね・・・全体的に。 なので、3月まではギリギリに駅に着いて、電車の中を歩きながら、空いてたら座るって感じだったのですが、最近は1本(5分程)早く行って、並んで1番に乗って座れるようにしてます。特に50分発の時は!! 意外と行田でいっぱいになってしまうんですよね(笑) あと、今の時期は夏休みなので、比較的空いています。もし、NO1の方のように、乗ってみるのであれば、時期をずらさないと、普段の状況とは変わってくるでしょう。 それに、日によって意外と結構変わります。 ガラガラで鴻巣でも座れるような日もあれば、行田でもいっぱいの日もあります。 やはり、確実なのはグリーン車でしょうが、わたしだったら乗りませんね(笑)結構高いし・・・ NO2の方がおっしゃるように、基本は乗る人が決まっているので、大宮あたりで降りる人の前に立つ方がいいです。 帰りは基本的に無理でしょうね。 以前渋谷駅を利用していたころ、どうしても座りたいときは恵比寿まで戻って、新宿で降りる人のところへ座っていました。 渋谷で乗ると、座っている人の目の前には立てないことが多かったためです。 まぁ、電車で座れる座れないっていうのは、タイミングです!!最近は、運試し的な気分で、逆に楽しむことにしています(笑)