• ベストアンサー

妻の収入だけで暮らしていける場合

結婚されている男性、及び20代の未婚男性へのアンケートです。 妻の給料で暮らしていけるとしたら、それでも働きますか? 子供は1人か2人産むと仮定します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.1

専業主夫になります。 私は家事が好きなので...

jijimoon
質問者

お礼

家事がお好きならそう思うでしょうね。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#114321
noname#114321
回答No.4

働きますよ。 僕だったら、負い目を感じちゃうもん。 似たような経験あるけど、週末は良いけど、月曜日のお昼に奥様番組見るのつらかった。

jijimoon
質問者

お礼

昼ドラは奥様番組なんですね(笑 貴重な経験談をありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.3

妻が「働かなくていい」って言えば例外ですが、普通は働いたほうがいいですよね。

jijimoon
質問者

お礼

奥さまが働かなくてもいいと言ったら、働かないんですね!そういう男性が最近多いようなので、気になっていました。 ご回答ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

20代未婚男性です。 働くと思います。 仮に出産後仕事に復帰して以前と同じように働けて、 同じように収入があるとしても働くでしょうね。 家事が苦手というのもあるし主夫として家に居る気にはなれないですね。1日中家に居るのってつらそうです。 かといって平日の昼間なんてナンもやること無いですよ。どこ行っても閑散としてるし。 単純に主夫やるのがいやなので働きます。 べつに男としてのプライドとか意地、世間体の問題ではないです。

jijimoon
質問者

お礼

>べつに男としてのプライドとか意地、世間体の問題ではないです。 この一言がとても参考になりました。 アンケートの意図を汲み取ってくださり、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供は、欲しいor必要無い?

    え、すいません(笑) 凄い極論的な質問で(アハハッ) ずばり、欲しいですか?要らないですか? 単なる世論アンケートなので、どっちが正しいとかは抜きでお願いします。(まぁその前に結婚の是非は…?になるんですが…汗) 結婚している方、未婚の場合は結婚したと仮定して、独身希望の方も養子などで(子供)だけに的を絞ってお答え頂けると凄く助かります。 年代・性別・既婚か未婚か、を提示してお答え下さい! ちなみに私は、(20代前半の会社役員・男性・未婚・子供要らない派)です。

  • 妻を愛しているのが伝わらない

     家族構成は、私(30代)、妻(30代)、子供2人(5歳、0歳)です。結婚して6年目です。  妻は私の愛を感じ取ってくれません。妻は気が強いので素直ではないのか?とか色々悩みます。私は妻を愛していますが、それをどう表現したら良いのかが分かりません。愛していると言っても妻は信じてくれません。私は妻にも良い人生を歩んで欲しいし、やりたい事をやらせてあげたいし、家事だけの妻などは求めていません。  愛情表現とかどうされていますか?

  • 妻が怒りっぽくなった

    結婚10数年、40代半ばの男性です。 ここ数年、妻が些細なことで怒りっぽくなり困っています。 たとえば冷蔵庫をちょっと開けっ放し(ほんの数秒)とか、トイレの便座の蓋が閉まっていないとか、引き出しが開けっ放しとか・・・ それまでは普通に話していたのに、瞬間湯沸かし器のように一瞬で沸点に達します。まあ冷めるのも早いんですが。 結婚して子供が出来るまではそんなことはなかった気がします。 これは病気なんでしょうか?それとも性格なんでしょうか? 年齢的に更年期障害もあるなと思い調べたのですが、そんな症状は書いていなかったので。(ちなみに妻は30代後半) また私だけでなく子供(一人、小学生)にも同じように怒っているようです。 性格であれば直しようがないのですが、なにか精神的な病気なんでしょうか?

  • 妻はなぜ隠すのか

     妻は結婚前に嘘をついて元彼と会おうとしたり、結婚後も同窓会後にマメにメールを送って「二人で飲みに行こう」と、これも私に隠して二人で飲みに行こうとしたりという行動を取ったことがありました。  まだ子供がいないのですが、ある時、”もし子供ができたら”といったテーマの会話をしてた時、「もし子供ができた時に妻にママ友がいればいいのにな」と思って、 「近所に同級生とか知り合いとかいないの?」 と聞いたら 「いない」 と言い、 「俺の方は近くに中学の同級生の女性が結婚して住んでるらしいんだよ」 と言うと、 「そういう意味で言えば私も同級生がこっちに結婚して引っ越してきたらしい」 と言うので、 「それは女の人?」 と聞いたら 「男の人」 と答えました。 その時は「ママ友いないんだなぁ」と思っただけでしたが、後で思い返してみると、その同級生の男性が近所に引っ越してきたことを一度隠そうとしたことに気付き、それが誰なのか聞いてみると、結婚後ですが、過去に妻と”二人で飲みに行こう”と誘ってきた男性の一人でした。  些細なことで気にする程のことも無いのかもしれませんが、隠されてしまうとなぜなのか気になって仕方がありません。  本人に聞きたいのですが、先述の状況があってから少し日にちが経過してしまいましたので、聞く機会を逸しています。  今後の判断材料を集めたいので以上のことからご自身の経験や知識からの想像や予想を挙げて頂けないでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

    会社の事務をしています。 社員の年末調整の質問です。 夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。 子供は高校生1人と小学生2人です。 妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば ややこしくないのですが… このままだと妻に市民税がかかってきます。 そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが… 収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか? 子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて 子供2人しか扶養に入れらなくなりますか? そうした方がかえって損ですか?

  • 妻がバツイチが嫌といいます。

    はじめまして、31歳男性です。 26歳の時に初婚、3年後に離婚しバツイチとなりました。 その1年後今の妻と結婚しもうすぐ1歳になる子供もいます。 今の妻とはほぼでき婚の状態で結婚しました。結婚するときには もちろんバツイチということも言っていましたが 私が婚姻届を一人で書いたり婚約指輪を二人で買いに行ったり (妻は私一人で買いに行ってそれをもらいたかったようです) 相手の父に前妻との慰謝料などの話(何もなく別れましたが)を きちんとしなかったなどの妻にとって一度きりの特別な結婚という ものを私は2回目だから慣れでしているんでしょうといわれます。 もちろんそんなつもりはありません。 そして今でも(結婚1年半くらいたちます)バツイチというのが嫌 といいます。 バツイチという事実は消せないこともわかっているけれどでもそこが 解決できないとこの先はない(離婚)と言われました。今、妻のことを私は愛していますし一番大事に考え行動しています。どうにかなるものであればどうにかしたいと必死でもがいています。 この場合解決というのはどういったことを言うのでしょうか、何をすれば私は妻にわかってもらえるのでしょうか。つかみにくい内容ですいません、よろしくお願いします。

  • 妻への誕生日プレゼントについて

    妻への誕生日プレゼントについて 女性の方へのアンケートです。 妻とは、10代の頃からの付き合いで、5年目に結婚し現在結婚6年目に突入しました。 子供も、3歳8ヶ月と8ヶ月の娘が二人います。 二児の妻ですが、自分に対しての物欲はあまりなく、自分の服を買うなら子供の服を買うという感じです。 この不景気で私のお小遣いは1万円程度ですが、毎日頑張ってくれている妻へ何か喜んでもらえる物を上げたいのですが、何を上げていいかわかりません。 予算的にも高価な物を上げれませんが何か喜んでもらえる物をと考えています。 何をもらっても、喜んでもらえるとは思うのですが、女性の方のご意見をいただければと思います。 宜しくお願い申しあげます。

  • 低収入ほど結婚しやすく、子供も多いのでは?

    「少子化・未婚化は男性の収入減少が原因」「給料安くて結婚できない。子供も産めない」 とネットではよく言われますが、おかしくないですか? 日本で一番賃金の高いはずの東京は未婚率が高く、出生率も最低です。 逆に一番貧乏な沖縄は早くに結婚する人が多く、出生率も全国最高です。 統計では、世間の認識と全く逆の結果です。 収入の少ない地域ほど子供が増えるのではないでしょうか?

  • 妻が子供を産まないと

    はじめまして。私は30代前半男性で20代後半の妻と結婚して2年になります。 先日、妻と今後の行き方について意見が行き違うことがあり、とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせていただければと思い書き込みました。それは、子供についてです。つきあい当初は、結婚してしばらくは子供を作らないで二人で過ごして、その後、という話をしており、私もそれには賛同していました。結婚してから今までまあ仲良く過ごしてきたのではないかなと思います。 ところが、ある日妻が「子供は一生欲しくない、DINKSで過ごして生きたい」と言ってきました。理由は子供が出来れば経済的にも圧迫されるし、その方がわたしたちには合ってる、というものでした。確かに子供が出来れば養育、教育費はかかるけどそれにともない収入も上がっていくし、経済的にそこまで困窮するとは思えない、僕は子供が欲しいと思っていることを伝えると妻は何も言わずその後は気まずいままで結論は出ず終わりました。 妻としては現在の職場環境も良いので仕事(派遣事務)もやめたくないのだと思います。それまで派遣先を転々として現在のところで初めて長期勤めたので(3年目)それなりのキャリアアップもしてやりがいもあるのでしょう。 私自身は子供が欲しいというのは正直なところですがそれは私の価値観の押し付けなのかな?と思う時もあります。男も仕事にやりがいを感じて結婚のことなど考えられない時があるように、妻の気持ちも一過性のものなのか。ただ一生子供がいない生活か・・といろいろ考えてしまいます。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 結婚後の妻の収入は誰のもの?

    結婚後(10年くらい)も仕事を続け,(家事は7-3で妻がやる)自分名義の口座に入っている妻の財産は誰のものですか?妻のもの?夫婦2人の共有財産?どちらですか?