• ベストアンサー

髪のセット

・髪のセット時に必要な道具。(できればその道具のオススメ品も教えて欲しいです) ・髪のセットの順序 この2点について詳しく教えて欲しいです。(♂です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 髪のセット時に必要な道具 髪の毛に熱を与える道具(ドライヤー,ヘアアイロンなど) ブラシ,もしくは,クシ (ドライヤーを使用する場合は)水の入った霧吹き このあたりが基本でしょう。 > 髪のセットの順序 ありません。 強いて言えば,下になる髪の毛からはじめ,そこに重なる髪の毛を順次セットしていくと言うことくらいです。 ついでに,ドライヤーによるヘアセットのコツを書いておきます。(ヘアアイロンについては,テンションの加減の説明が難しいので,つまり,言葉では表せませんので,省きます) ドライヤーセットの場合, 1. 髪の毛を霧吹きなどで湿らせる(濡れた状態にならないように留意してください) 2. クシ,または,ブラシで髪の毛の根本1cm程度のところから曲げる 3. 曲げたところを一瞬だけ(長くても1秒以内)ドライヤーの熱を与えます 4. ドライヤーの熱がある程度冷めたら,髪の毛を曲げているものを毛先方向へとはずします これの繰り返しで,髪の毛を寝かせられます。 なお,立たせる場合は,曲げるのではなく,真っ直ぐになるようにテンションをかけて,ドライヤーの熱を与えればいいですよ。 ちなみに,髪の毛は,熱を与えて,その熱が冷めると,その冷めたときの形を維持します。

gamushara
質問者

お礼

詳しくまとめて頂いて本当にありがとうございます。 これで頭の中スッキリしました本当にありがとう!!!!

その他の回答 (1)

• YOU-JI
回答No.1

髪のセットについては人に教えられるほど詳しくは無いのですが、とりあえず、髪質・髪の量・髪の長さなどによって道具や順序はそれぞれだと思いますので、その三点を追記しておくと他の詳しい回答者様が答えやすいかと思いますよ。

gamushara
質問者

補足

髪質:柔らかい、細い 髪の量:普通 髪の長さ:現在は短い(今日散髪にいってきた)