• ベストアンサー

職業訓練校

のOA科または、コンピュータ科では、どのような資格が取れるのでしょう。また、就職率は良いのでしょうか。どちらか、一つでも良いので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risky178
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

書きのURLで技術校を選び科を選択すれば取得資格という欄に書かれています。 shinzimataさんは先ほど処理科について質問されてた方ですよね? またまた私ですみません。 就職率とありますが、高校と違って職業訓練校は就職の斡旋をしていません。訓練終了間近になると学校に行きながらハローワークなどに行き就職を探すというかなり厳しい就職活動をしなければなりません。 終了後に就職先がない人も多いといいます。高校卒業をされてないのなら高校卒業というものは重要な資格になりますよ(高卒以上の方希望という求人は多数あります)。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/schools/
sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校に通えるでしょうか?

    先月会社を退社しました。 退社後は資格を取って事務系の仕事につきたいと思い、専門学校にいって、現在、社会人が受けられる夜間の日商簿記講座を受けています。 資格を取得するだけで、このご時世で就職できないだろうなと思い、専門学校の広報の方に相談してみると、資格取得のみでは就職は厳しく会社に入れたとしても妥協することになるからと言うことでいろいろ話しを聞いた結果、学校に行くことにしました。(高卒で勉強もろくにしていなかったんですが、AOエントリーという制度があり社会人でも入学できるということでAOエントリーをしてきました。来年3月入学予定) AOエントリーをした後に今度はハローワークで就職相談してみると職業訓練校がある。といわれました。(前に行ったときはそんなこといっていなかったんですが・・・)職業訓練校では日商簿記の資格だけでなく実務で使えるような知識も教えていただけるということでした。 就職率も専門学校ほどではないですが、高いようです。 ココからが質問です。 AOエントリーした状態で(これから入学手続きもしますが、本当にいい会社が入学金10万円はなくなりますが、入学をやめようと思っています)職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練校は来年の3月いっぱいまであるようですが、もし2月までに就職できなければ(専門学校が3月に開講するので)途中で職業訓練校を辞めて専門学校に通うことは可能なんでしょうか? あくまで最終目標は就職なのですが、妥協して会社に入社したくはありません。 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 職業訓練校の倍率

    短大卒で就職が決まらなかったため職業訓練校のOA事務科を受けようと思っているのですが倍率はどのくらいなのでしょうか? 地域によって倍率は違うと思いますが、わかる範囲で教えていただけたらと思います。

  • 職業訓練校で、どのコースにしようか迷っています。

    現在、専業主婦です。 夫が定時制高校に通っており、夫のパート収入で 生活しています。 2年後に卒業する予定ですが、卒業年次になると 授業の関係で夫が仕事に出れなくなりそうです。 子供ももうすぐ2才になりますので、私も仕事を探していますが、職務経歴も技術もないので、就職が困難です。 そのため、10月入所の職業訓練を受けようと思っています。 自分がどのような仕事に就きたいというよりは、 訓練を受けることにより、就職につなげたいという思いが強く、どのコースを選択することが最も就職に有利かを 考えています。 コースは・・・  (1)OAコンピューティング科(1年)  (2)CAD/CAM技術科(半年)  (3)ビジネスワーク科(半年) 説明会では、(2)CAD/CAM が就職率NO.1と 言っていましたが、過去ログを拝見すると、 訓練校を出たくらいでは就職はない、というような書き込みが見られましたので、実際どうなのか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 私は、職業訓練受講資格はありますか?

    私は、昨年7月に、失業手当受給資格者として、職業訓練の財務経理コースを希望して 高倍率の中、枠に入る事が出来ました。 ところが、1か月後、退校することになりました。 理由は、就職が決まった事でした。 というのも、入校する前、就職活動で何社も受けて不採用という感じで 6月に就職活動で書類を送ったきり、返答もなかった会社から1カ月くらい経て、連絡がきたのです。 私は、訓練を終えたかったのですが、就職が優先でしたので、 途中退校し、就職することにしました。 その会社が今年いっぱいで契約が切れ、1年5カ月で退社することになっております。 来年の2月から、OA事務のコースが予定されていて、受講したいと思っています。 1年半前に一度受講経験があり、就職のため、途中退校した者でも、 また別のコースの訓練を受講する資格はありますか。 (受講意欲、就職に前向きな気持ちはとてもあり、失業保険受給資格もあります。)

  • どんな職業訓練校に行ったらいいのか迷っています。

    職業訓練校に通いたいと思っています。 医療事務に再就職したいので、医療事務の資格が取れるコースを希望しようかと思い、ハローワークに相談に行ったのですが、職員の方が、 『事務系は倍率0.1%程だから、正直資格を取っても厳しいかもしれない。 だったら誰でもできる事務より、設計業務、プログラム、企画管理オペレーター、開発評価業務等の知識や資格を習得したほうがいい』 と言われましたが、それがどのような仕事なのか?職種のくくりがわからないのと、 現在30歳で、事務の経験しかない私が未経験からそのような職種につくのは、倍率がもっと低いのではないかと思い悩んでいます。 パソコンを使う作業や人と接するのは得意で、長く勤めれる会社に早く再就職したいだけなので、医療事務にこだわっている訳ではありません。 こんな私が再就職に近づけるには、どのような訓練校に通ったらいいと思いますか?

  • 職業訓練校志望動機の添削

    今度、職業訓練校のOA事務科を受験する21歳の女です。 恥ずかしながら、高卒で職歴はありません。 高校卒業後は短期のアルバイトをしたり、高校時代のアルバイトで貯めた貯金で生活してきました。 実家暮らしなので、甘ったれた生活をしていたのですが、将来の事を考えて、きちんと就職したいので、職業訓練校へ入校したいと思っています。 出願にあたり、願書に志望動機を記入する欄があるのですが、添削をお願いします。 【私は今まで、きちんとした定職に就いていませんでした。しかし、21歳という年齢や将来の事を考えて、きちんと身を固めなくてはと思い、就職活動を始めました。 就職するにあたり、長く勤めたいので、結婚や出産など女性が仕事を続けるうえで障壁になる事が少ない職種への就職を希望し、一般事務や経理などのデスクワークを中心に就職活動をしていました。 ですが、私の希望する企業のほとんどが、応募条件のなかに、経験者、また資格保有者、等があり、応募すら出来ない状態でした。 そこで、先ずは職業訓練校にて、事務職に必要な基礎知識や専門知識を身に付け、就職に繋る資格を取り、就職への可能性を広げたいと思いOA事務科を志望しました。】 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について質問です

    こんにちは。 現在派遣社員で勤務していて歳は25歳です。 今月末で派遣の契約が満了し、次の仕事は決まっておりません。 OAのスキルも基礎程度しかなくスキルアップの為、職業訓練校に通いたいと思っています。 自分なりに色々調べてみたのですがどうしても解決できない事が幾つかありましたのでアドバイスいただきたいです。 (1)ネットで職業訓練の募集を見ていたのですが募集期間が限られていました。 失業保険をいただきたいと思っているのですが離職票発行に1ヶ月くらいかかると言われました。 ハローワークで職業訓練申し込みの際、離職票が手元に届いてなくても大丈夫なのでしょうか? また、今の派遣先の就業期間が1年ないのですが、前職の分の離職票も提出しないと受給資格にはならないですよね・・? (2)ネットの職業訓練募集以外にも訓練募集はあるのでしょうか? 例えば、ハローワークにネット掲載されていない訓練募集がある、という事はありますか? (3)私は前々からCADに興味があり、勉強してみたかったのですが 訓練校でCADを勉強しても就職は厳しいという意見がいくつもありました。 OAの訓練校にも興味があるのですが、訓練校に通うとしたらどちらがいいのか悩んでしまいます。 OAの訓練校はどの程度までスキルアップできるのでしょうか? どれか一つでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    受講してみようかと色々調べているのですが、わからないことがありますので、教えていただけると助かります。 Q1.試験や定員がありますが、母子家庭など事情のある方が優先されると聞いたのですが、やはり保育園などと同じように優先順位があるのでしょうか Q2.職業訓練校に通ったことで、資格が色々取得できるとは思うのですが、就職率は他の専門学校などと同じような感じなのでしょうか?訓練校に通うことで何か優位になることがあるのでしょうか?お金(学費)以外で何か他の専門学校とは違うメリットがあれば教えてください。 Q3.訓練校の学生は定期など学生割引の対象になりますか? Q4.学生の年齢はさまざまだと思うのですが、平均的には何歳位の方が多いのでしょうか?また事務的な科では男女の比率は?学校によって違うとは思いますが。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練で、ITエンジニア育成組み込みシステム科に入りました。半年で、JAVA言語とアンドロイドを習います。6ヶ月後、就職はありますでしょうか?まだ、あいさつ文しかプログラム?できません。しかし、構造とかよくわかっていないのに、次々進んでいくようです。まだ、一日しか行ってないので、簿記に変えようか悩んでいます。先生が言うには、アンドロイドは、需要が今後あり、新しい。今日も一人入ってきた。しかし、就職率を聞いたのに、答えてくれません。どうしたらいいですか?

  • 職業訓練校

    先日、職業訓練校の機械CADコースに応募した20代前半の女子です。 将来インテリアに携わる仕事がしたいので、現在インテリアコーディネーターの資格取得を目指し勉強中です。 CADの知識もあった方が就職に有利かと思い応募してみたのですが、不安になってきました・・ 建築CADではなく機械CADの知識を身に付けても、やはりインテリアコーディネーターの仕事では役に立たないのでしょうか? 訓練校の面接が近々あるのですが、志望動機にも悩んでいます。 「将来インテリアに携わる仕事に就きたいので、訓練校でCADの技術を身に付け就職につなげていきたい」とのように正直に言って良いのでしょうか? 情けない質問をしてしまい申し訳ないです・・ どなたか回答の方よろしくお願い致します。