• ベストアンサー

ソード・ワールドRPGにて良いアイデアと参考になる文献とサイトを教えて下さい!

『まず、所謂「スペシャルブリッド」と呼んでいるものについて。 GMが認めるのは、卵の殻を工夫して加工して、その中にスパイスなどを詰めて、 あるていど割れやすくしたものを自分の手で投げ付けるものです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ これ以外のものは私は却下します。 なお、飛び道具で発射出来るような頑丈なものは絶対に出来ませんし、もし間違えて クロスボウで撃とうものなら、その場で破裂して自分が影響を受けます。 』 『モチノキの樹皮自体がそもそもフォーセリアに存在しているのか否か? > また存在していたとしても、入手がオラン国内で入手可能なのかの判断が分かれると思われます。』これは却下です。『まず、所謂「スペシャルブリッド」と呼んでいるものについて。 GMが認めるのは、卵の殻を工夫して加工して、その中にスパイスなどを詰めて、 あるていど割れやすくしたものを自分の手で投げ付けるものです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 』これ以外のものは私は却下します。 なんとかスペシャルブリッドを作りたいので良いアイデアと参考になる文献とサイトとか教えて下さい!アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.3

#1です。 結構TRPGはかなり長く遊んでますので GMとPLとしての経験からアドバイスします。 >特に賛同と反対はありません。 声に出しての賛同者が居ないと言うことは 貴方の発想を容認はできないって事の 意思表示であると気がつきましょう。 (要するに反対者と同義です) >キャラクターの素養は一応セージとレンジャー共にレベル1です。 GMを説得するにはあまりにも少ないですね。 魔法の詠唱とそれを妨害する可能性を説明でき説得できる レベルにあるとは判断できません。 >望んだ効果と判定は相手の動きと呪文の詠唱を邪魔して >動きを封じているつもりです。 同様の効果を及ぼす、類似する効果を生み出す魔法は どの位強力なものでしょうか? 魔法という世界のルールを捻じ曲げる力が存在しているので 魔法 > 科学効果 とする事がソードワールドであっても 一般的です(時々突拍子も無い物もありますけどね) 常に公平性やバランスを考慮するうえで 原則は科学的効果は魔法より便利であっては行けない。 魔法より便利なら非常に高いコストを対価としバランスを取る コストや入手難易度などでバランスが取れないなら 効果の発揮率を低く扱うようにしています(私的な考え) >GMに毒物を所持したら逮捕されると言われるので・・・ フォーセリアの都市は、現代の法治国家並みか それ以上の治安感や制度がありますよね ファンタジーゲーム的には変ですが 現代に置き換えて考えてみてください。 時にはそういった視点で考えてみないと片手落ちですよ。 >中世ヨーロッパにに存在する物はフォーセリアに存在していると >解釈して思っているのですがやっぱりこんな考えたしちゃ駄目なんでしょうか? 駄目ではありませんが、バランスを欠いています。 ではお言葉を返すようですが中世ヨーロッパに存在しないものは フォーセリアに存在してはいけない事になりませんか? そんな事は無いですよね? 中世ヨーロッパのゲームをしているわけではありませんから 史実と異なる事は往々にしてありますし模倣している点も多くあります。 自由な発想は大いにいいと思いますが バランスという面から冷静に考えてみてください。 ~余談~ 私がGMだった場合 却下するのではなく 以下のような効果のアイテムとして処理するかもしれません スペシャルブリッド:価格 1つ 200~500 (シーフギルドでのみ購入可能、禁制品で市販はされていない) スリング弾や投擲用の壊れやすい容器(再利用は出来ない) 矢等の先端などに取り付ける場合 精密な接続具が必要な為に追加コスト+100 (射程が飛躍的にあがりますからねぇ) 通常の命中達成値より+4~+10高い値が必要 顔やその周辺を正確に狙って命中させ壊る必要があり 矢などの場合にはさらに射撃が難しい事を考慮する必要がある ファンブルした場合 使用者が効果を被る クリティカルは発生しない。 命中し”特別調合”された刺激物を吸引したかどうかは 威力5~10として判定し効果を与えた場合 与えた威力に関係なく次の1回の相手の行動の際に 突発的な くしゃみ や せきなどを引き起こし 行動を阻害する可能性がある 阻害確率は 1D6 で 1~2 の時のみ こんな感じでしょうか? コストや確実性の点から考えても割りに会わないと思います しかし、ここぞという場面で役に立つ可能性はおおいにあります。 絶対こうなるって考えなら ゲームですのでありえませんよ。

yozakura13
質問者

お礼

教えて下さって有難う御座います

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.4

「壊れやすい手投げ以外は却下」と言われたのだから、素直に諦めてください。 はっきり言って、あなたのような主張をする人はGMにとっても他のPLにとっても「困った人」でしかありません。 どうしてもやりたいのなら、自分がGMになって下さい。 それ以外に方法は「ありません」。

yozakura13
質問者

お礼

• sharl
回答No.2

まあ、さらっと言ってしまえば「やめておけ」。 TRPG初心者が陥りがちな勘違いをしてませんか? 「何でもできる」と「何でもしていい」のは違います。 こうした(卑怯な)オリジナルアイテムの使用はゲームバランスを崩壊させゲームをつまらなくするだけです。 …というか。 投擲一発で魔法使いを無力化できるようなアイテムが簡単に作れるなら とっくの昔に量産されて流通しているはずです。 そもそもセージ1のレンジャー1っておかしくないですか…? 他にも技能はあるはずと思いますが。 そっちで頑張りましょう。 なお…どうしてもトリモチなんてものが使いたかったら。 遺失呪文スパイダーウェブのスクロールなら手に入らない事もないかもしれません。 うまくすればコモンルーンが作れるかも… GMが認めれば、ですが。

yozakura13
質問者

お礼

• ramoke
回答No.1

>なんとかスペシャルブリッドを作りたいので >良いアイデアと参考になる文献と >サイトとか教えて下さい!アドバイスお願い致します! GMが「これ以外のものは私は却下します」と言ってる事について 貴方は「納得できない」という事でしょうか? ほかのプレイヤーはこの件に賛同していますか?反対ですか? まずはこの点をクリアする必要があると思います。 その点がクリアされた(賛同している)としてのアドバイスですが ハウスルール化する上で以下の事を説明し納得させる必要がありますね どこかのサイトに載っていたからとかでは無く 貴方が考案し説明しなければきっと却下される事になりますよ。 ソードワールドでないゲームに同様の矢弾は存在していますが 貴方が想像しているほど役立つものではありませんし 所詮、魔法が存在している世界ですから 魔法を使わず、科学的にどうこうする物は趣旨から離れるかもしれませんよ ・スペシャルブリッドを考案するに至ったキャラクターの素養は足りていますか? (プレイヤーが考案する事は自由ですが、辻褄あわせは必要です) ・そのような弾の性質(作成難易度や流通度合いや市場価値) (その世界での違法性は問われないか?) ・どの様な効果と判定を望んでいるのか?(命中したら必ず咳き込むとか) (ルール的にバランスを欠いていないか?) TRPGですから、絶対使いたいとかこうでなきゃいやだでは進みませんよ。

yozakura13
質問者

お礼

yozakura13
質問者

補足

特に賛同と反対はありません。キャラクターの素養は一応セージとレンジャー共にレベル1です。望んだ効果と判定は相手の動きと呪文の詠唱を邪魔して動きを封じているつもりです。違法性はGMに毒物(香辛料じゃなくても相手を痛めつける目的で駄目らしいです)を所持したら逮捕されると言われるのですがで仕方なくトリモチの知識を収集したのですがフォーセリアでトリモチの原料のモチノキは無いと却下されました 私はフォーセリアは舞台と生活形態と中世ヨーロッパを参考にしていると参考になるのなら中世ヨーロッパにに存在する物はフォーセリアに存在していると解釈して思っているのですがやっぱりこんな考えたしちゃ駄目なんでしょうか?