• 締切済み

東京での結婚式の準備について

usagi2002の回答

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

私は2000年に舞浜で結婚式をしました☆ それはさておき・・・。 前のかたもかかれていますがネットやゼクシーなどの情報誌がよいかとおもいます。大体、予算ものってます。いろんなホテルのパンフも請求できますよ。 遠くからご親戚が集まるわけですよね・・。それならお互いの方々が来やすい交通の便・・・のあたりで探すといいのでは?? 希望にあった所を・・と思ってるのなら早めがいいですよ。(ちなみに私は7ヶ月前・・でした。でも・・少しおそかったようです。) 打ち合わせは・・式場にもよりますが3ヶ月まえから・・何度か足をはこびました。東京のホテルであげるのなら・・・打ち合わせを関西でするのはちょっと難しいと思います。 参考になるかな・・・・。ま・・こんな感じです。 結婚式って準備がとても大変ですけど・・・当日はホントお姫様になったかんじで、すごくしあわせです!!!!! だからお二人もどうか素敵な記念日になるように・・心からお祈りしています☆ がんばってくださいね♪

関連するQ&A

  • 看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは?

    看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは? 来年の6.7月頃に結婚を考えている27歳男性です。 お互いの親に結婚することは既に話しており、これから準備を始めるとこなんですが、式場の予約をしたり打ち合わせをしたりと必ず2人で一緒に行かないといけないときがあると思うんですが彼女な看護師さんで三交代の正社員で土日のお休みもなかなかありません。 休み希望も一ヶ月前に出さないといけなく、土日は取りにくい。 今でこそ寝不足状態でデートをしています。 ブライダルの人から来週の土曜2人で来てくれと言われても彼女が仕事なら無理です。 次の機会にしてもなかなか話しが進まないかもしれません。 看護師さんをしながなら結婚をした方々。 どうやって準備をされましたか?

  • 結婚準備どれくらいの時間かかりましたか?

    9月に結婚式を希望する女性です。 5月中旬位から式場探しに入りまだどこにするのか決定していませんが 知り合いから勧められたレストラン式場があり試食を試してみたところとても美味しくて招待した人が満足してくれそうなのでここに一応仮予約を入れました。もう一つもまわったんですが先々まで予約が入っていて年内には挙げられません。値段もかなり高く…私は親族だけの地味婚を望んでいます。皆さんは結婚準備にどれ位時間がかかりましたか? はじめての事なので雑誌を見たりして情報を集めてますが分からない事が多いです…何人位招待して費用等どれ位かけましたか? 質問だらけですみません。 よろしければ回答宜しくお願いします☆

  • 結婚式の準備の事で悩んでます。

    来年の春に結婚する事になったのですが、結婚準備段階で悩んでます。 私は新婦で、新郎とは10年近く付き合っているので、新郎の親とも仲良くさせてもらってるんですが、結婚式の事で意見が分かれているんです。 まずは、式場選びから色々ありました…。 私と新郎は隣の市に住んでいます。 普通式場は、どちらかの住んでいる地域で決めるんでしょうが、私達はどちらでもなく少しだけ都会の隣の市(1時間ほどの所)で決めました。 というのも、私は以前結婚式場(衣装部)で働いていたねで、知り合いばかりで事情も知っている為働いていた式場では挙げたくなく、何より地元の式場は昔ながらの古風な所ばかりで魅力を感じていませんでした。 その事もあり、式場探しを始める前に新郎や新郎の親にも、気になっている式場と理由も伝えておきました。 そしたら、「近場でしてほしいな。まだ色々回ってから決めた方がいいよ」と言われたので、とりあえず自分達が住んでいる所の式場ももちろん、何ヶ所か回ってから決めようと思いました。 嫁に行く立場的にも色々考えて、新郎の親が言うところが納得いく式場なら、そこにしようとも思いました。 しかし、いざ自分が気になっている式場を見学してみたら、雰囲気も良く値段も思っていたよりもリーズナブルで、やっぱりここがいいと思ってしまいました。 最初は近場がいいと言っていた新郎も、式場としてはかなり気に入ってくれて、他も回った上で2人色々話してそこに決めることにしました。 後日、新郎の親にも報告して、式場に申し込みして打ち合わせを始めたんですが、先日新郎の家に行った時に「やっぱり地元の方ではできないとね?」みたいなことをボソッと言われました。 もう予約金も払ったし、今さら言われてもと思いつつ、新郎もやりたいところでやってよかさと言ってくれたので、自分達の意見を貫きました。 ちなみに私の親は、最初から「2人がやりたいところでやらんね」「挙げるのは2人なんだし、親の意見は参考までにでいいよ」と言ってくれています。 こういう場合、新郎の親の意見を聞いた方がいいんでしょうか?? 他にも、持ち込み料がかかるし私は全く知らないんですが、「美容師とカメラマンは知り合いの所があるからそこに頼んでいい?」とか、衣装は和装も着てほしいと言われて「カツラを付けてた方が花嫁さんて感じがするからカツラで」とも言われました。 私は友達も呼びたいし、チャペル式が希望なんですが、新郎の親的には神前式でしてほしいみたいで。 もうこの際、チャペルは諦めて神前でしたとしても、披露宴の時にカツラは嫌なんです。 どうせ前撮りで、和装にカツラといったのも撮るから、本番では洋髪でしたいんです。 そう言っても、「いや、私達もそうしてきた」とか言われ…。 時代が違うし好みがあると思うんですよ。 でも、新郎の母親が古風なとこがあって、まさに昔の結婚式っていうのを提案するんです。 せっかく一生に一回のことなんだし、私も自分のやりたい事をしたいんですが、結構口を挟んでくるからもうため息ばかりです。 どこも、こんなに口を挟んでくるもんなんでしょうか? せっかくお祝い事だし、あんまり揉めたくはないんですが、穏便にすませるには私が折れるしかないんでしょうか? 長々とすみません。 どなたかご意見頂けたらよろしくお願いします。

  • 遠距離カップルの結婚式打ち合わせ回数

    こんにちは。初めまして。 私は来年の秋頃に結婚予定の女性です。 私と彼は遠距離恋愛で、私は関西、彼は北陸に住んでいます。 実家もそれぞれ違い、私は九州、彼は中部地方です。 現在、式場の場所を検討中なのですが、式場には、決定してから 何回くらい足を運ぶものでしょうか?ドレスやお料理の決定で 足を運ばなければならないことは分かるのですが、具体的に 打ち合わせで足を運ぶ回数を教えていただければありがたいです。 式場へ行く回数と、その時にかかる交通費の値段よって、 式を挙げる場所を検討したいと思っています。 遠距離からご結婚なさった方には、遠距離カップルの結婚準備法 等々、あわせてお聞きできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚準備を始める時期

    来年の秋に彼との結婚を考えています。 希望は10月あたりです。 今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。 (母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。) 彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。 けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。 人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。 この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。 こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。 それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 初歩的な質問なのですが、式の準備はどうやって始めるんですか?

    来年の1月初めに式を挙げる予定です。 式場は、普通に結婚式を挙げたりするホテルなのですが、結婚式専門の式場では、ありません。 その式場との打ち合わせなのですが、式場の方からは、何も連絡がないんです。 ホテルなので、従業員は、たくさんいると思うのですが、結婚式担当のウエディングプランナー??というか、事務員みたいなおばさんが1人いるだけで、招待状も、こちらから、そろそろ送った方がいいんじゃないですか?と連絡してからの準備で、式の段取りなど、何も式場の方からの連絡がないのです。 衣装、前撮り、メイク、引き出物、式の流れなど、その他の打ち合わせなど、いつ頃から準備するものなのでしょうか? ホテルに提携されている貸衣装店、美容室などに、自分で連絡して決めていくものなのでしょうか?? 今後の連絡もなく、何をしていいのかも分からず、このまま時間だけが過ぎてしまうようで不安です。 2か月前なので、忙しいでしょ?…っと友達などに聞かれるのですが、何もしてないので、忙しくもなく、周りに結婚している友達もいないので、聞ける友達もいません。 みなさんは、どのように、式までの準備をなさったのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、それすらも分からず、どうしていいか、不安です。 ちなみに、招待状は、発送し、手付金は、払ってあります。

  • 遠距離恋愛の結婚式の場所

    現在、来年春の結婚式に向けて式場の検討をしています。 その場所について悩んでいますので、お知恵を拝借させて下さい。 現在私は関東在住(実家:愛知)・彼は愛知在住(実家:関西)で、結婚後は愛知に住む予定です。 「どちらかの住居の傍の方が準備がしやすい」という点と、「彼のご親戚及び私の会社関係者の中間」という点から名古屋で結婚式をするのがよいだろうということで、彼とは式場もいくつかに絞り見学に行く一歩手前まで検討を進めていました。 ところがここに来て、彼のお父様が「しきたりでは旦那の実家周辺で式(特に披露宴)をするのが当然だ」と関西での結婚式を強く希望しています。 (当初、結婚式の希望を伺ったときには「何もないから自由にやりなさい」という回答でした。) 彼と二人で話し合い、忙しい仕事の合間に情報収集しながらここまで進めてきたのに、今更「しきたり」というものに縛られてまた1からやり直さなければいけないのには強い疑問を感じます。 また、結婚準備(下見や打ち合わせなど)でその度に時間を作って二人揃って関西まで往復しなければいけない手間と時間とお金を考えると、どうしても関西で結婚式をすることに納得できません。 現在、彼は実家でお父様を説得中ですが・・・一歩も譲って頂けないそうです。 彼が長男であることと結婚後のご実家との関係も考え、ここは私たちがぐっと我慢して関西での結婚式を1から検討するべきでしょうか。 それとも、何とかお父様を説得して名古屋での式を認めていただくべきでしょうか。 アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

  • 遠方地での結婚式

    上京して就職した職場での社内恋愛の末、結婚が決まりました。 幸いなことに?ふたりとも実家が関西なので挨拶まで順調に済ませ、両方の親族・友人が多い式・披露宴も地元ですることになりました。 しかし、私と彼はふたりとも東京にいるのでなかなか下見をしたり、情報を集めたりということが出来ません。 やっぱり会場を決めるには見ておかなければいけないし、打合せやドレスや引き出物関係も決めなくてはならないと思うのですが、仕事の関係でたびたびは帰省できません。 引越しもあるので(関東)時間もあまりありません。 遠方で挙式した方、どのような段取りで準備しましたか? よいアドバイスがあれば、お願いします!

  • リフォーム会社選び(東京で、茨城の実家の改修)

    現在、東京に住んでいるのですが、茨城県にある実家の フルリフォームを考えています。 実家は、東京から2時間半ぐらいかかるところにあります。 リフォームをしてくれるところをさがすのに、どのように したらいいのかわからずに困っています。(東京のリフォーム 会社をさがすべきか、茨城でさがすべきか、など) (現在) ・築25年ぐらい和風な平家 ・8畳間の和室7つ ・キッチン、風呂場ともに床が一部腐って穴あり ・トイレ1つ ・基礎となる柱や梁は太くて丈夫なものを使用してそうです。     ↓ ・間取り大幅変更 ・キッチン、風呂場の位置変更し、 ・和で暗い感じを、洋風な明るい感じにする ような大幅な変更を予定しています。 そこで質問です ◆リフォーム会社の選び方 (1)東京の会社を選び、リフォームは茨城で、というやり方は可能か (またそれは一般的かどうか、注意すべき点なども合わせて教えて下さい) それとも (2)リフォーム会社は茨城で選ぶべきでしょうか (その場合、東京に住んでいて、なかなか実家に帰るのが大変な状況の なか、どのように話を進めて行けばいいのでしょうか) ◆現場を見る回数とはどれくらいか 仮に茨城でリフォーム会社を探し、話を進めていかなければならない 場合、なかなか実家に帰ることが厳しいのですが、(コストや時間両面で) 、打ち合わせがスタートしてから、実際工事が始まるまでに、現場にいる必要 のある打ち合わせというのは、何回ぐらい必要ですか。 こういった場合、現場にいる必要のない打ち合わせというのは、東京の自宅付近 でやってもらえるものですか よろしくお願いします。

  • 東京に引越し

    今は茨城に住んでいます。 仕事の関係で住んでいました。 9月に東京に引っ越して職を探そうと思っているのですが 特に都内に拘っていなく、どちらかと言うと東京でも田舎の方に越したいと思っています 家賃的な事と(安いので)5万円ぐらいで探して行こうと思います^^; runningを日課にしてるので、running出来る場所が(金八先生のopeningに出て来る外人さんが走ってる土手な感じを想像しています^^あれは東京ですよね?) とてもaboutな質問ですが^^; ここが良いよ!って言う情報があれば情報お願いします^^

専門家に質問してみよう